料理人になってから、もう20年ほど。
桜花を開業してから6年と少し。
先日初めて連絡なしにキャンセルされましたが、
不特定多数の方に注目して頂くほど有名店でもないので
ドタキャンなども少なく、この点は有難く思っております。
ですが、先日の事。
前日におまかせを御予約された方が、
当日の夕方になってキャンセルしたいと連絡がございました。
おまかせ、しかも直前ということで、
御来店の日程変更またはキャンセル料の御支払をお願い致しました。
お相手の方と面識はございませんが、
その方からから、このような御言葉頂きました。
「前日夜に予約させていただいた際に、
明日、急にキャンセルされたらキャンセル料をいただきます]
と聞いていたら、絶対に予約しませんでした」
体調不良や仕事の都合等で、
やむなくキャンセルしないといけない時もあるでしょう。
なので、出来る限りは御客様にご負担の無い形で収めたいと思います。
ですが、御料理もおもてなしへの心配り・労力も御客様がお越しに
なるずっと前から始まっていて、
お越しになってからの時間は
それこそ長い道のりの仕上げの段階です。
それでもその仕上げが上手くいかなければ、
それまでの苦労は形になりませんし、
御客様にも喜んで頂けません。
桜花の料理やしつらえやおもてなしは、
非日常でも特別なものでもございません。
ですが、お越しになる御客様が「楽しい時間を過ごしたい」という
御期待に少しでもお応え出来るようにと、日々精進しております。
キャンセル料は金額の問題ではなく、
御客様と手前どもの信頼への相互理解だと
再確認させて頂きました。
桜花を開業してから6年と少し。
先日初めて連絡なしにキャンセルされましたが、
不特定多数の方に注目して頂くほど有名店でもないので
ドタキャンなども少なく、この点は有難く思っております。
ですが、先日の事。
前日におまかせを御予約された方が、
当日の夕方になってキャンセルしたいと連絡がございました。
おまかせ、しかも直前ということで、
御来店の日程変更またはキャンセル料の御支払をお願い致しました。
お相手の方と面識はございませんが、
その方からから、このような御言葉頂きました。
「前日夜に予約させていただいた際に、
明日、急にキャンセルされたらキャンセル料をいただきます]
と聞いていたら、絶対に予約しませんでした」
体調不良や仕事の都合等で、
やむなくキャンセルしないといけない時もあるでしょう。
なので、出来る限りは御客様にご負担の無い形で収めたいと思います。
ですが、御料理もおもてなしへの心配り・労力も御客様がお越しに
なるずっと前から始まっていて、
お越しになってからの時間は
それこそ長い道のりの仕上げの段階です。
それでもその仕上げが上手くいかなければ、
それまでの苦労は形になりませんし、
御客様にも喜んで頂けません。
桜花の料理やしつらえやおもてなしは、
非日常でも特別なものでもございません。
ですが、お越しになる御客様が「楽しい時間を過ごしたい」という
御期待に少しでもお応え出来るようにと、日々精進しております。
キャンセル料は金額の問題ではなく、
御客様と手前どもの信頼への相互理解だと
再確認させて頂きました。