街中の雪も大方、溶けてきたが、所々、アイスバーンになっていてちょっと危ない。
今朝、自転車で走っていると、ほとんど陽の当たらない道に長いアイスバーンが
出来ていた。ふと、面白そうだなと、そのまま結構な勢いで突入し、見事にすっ転ん
でしまった。なんとかバランスを取りながら行けると思ったのが間違い。もう、若く
ないことを身を持って知った。自業自得だが、今でも尻が痛い。
明日からタイへ行くことになっている。今回は帰ってきて6日後に中国へ行くことに
もなっている。今年の春節は2月の15日から始まり、ほぼ翌週一杯お休みのところが
多い。春節後に行くとなると、もう2月の末になってしまう。それでは遅い。
すると春節前しかない。ただ15日の前は、飛行機が激混みで、しかも高い。
そうなると2月第2週しかなくなる。もっともこの週でも通常より1,5倍から倍はする
けれど…。
一層、タイと繋げて行ってしまう手もあったが、どうしても途中、外せない都合もあり、
なんとも不合理な展開になってしまった。この時期の予約は、せめて年明け前にしない
といけないと、つくづく思った。ただ明日のタイ行きの便はマイレージの特典航空券分
でゲット。貯めたマイルが10万マイル近くに達し、そのうちの何万マイルかが有効期
限を迎えるので半年以上前に押さえていたもの。3,5万マイルでエコノミー、5万マイルで
ビジネスなので久しぶりに後者を選択。大きな画面での映画だけが楽しみだ。
多くの航空会社が2月の発券分から燃油サーチャージの価格の値上げをする。
レートも多少、円高に振れている。微々たるものだが、とりあえず、まずは1ドル105円
を目指していただきたい。無理かな…。
これだけ寒いと、暖かいところへの脱出は、それだけでもちょっとうれしい。その分、
帰国後の寒さが堪えるだろうけれど…。
では、とりあえず行ってきます。
今朝、自転車で走っていると、ほとんど陽の当たらない道に長いアイスバーンが
出来ていた。ふと、面白そうだなと、そのまま結構な勢いで突入し、見事にすっ転ん
でしまった。なんとかバランスを取りながら行けると思ったのが間違い。もう、若く
ないことを身を持って知った。自業自得だが、今でも尻が痛い。
明日からタイへ行くことになっている。今回は帰ってきて6日後に中国へ行くことに
もなっている。今年の春節は2月の15日から始まり、ほぼ翌週一杯お休みのところが
多い。春節後に行くとなると、もう2月の末になってしまう。それでは遅い。
すると春節前しかない。ただ15日の前は、飛行機が激混みで、しかも高い。
そうなると2月第2週しかなくなる。もっともこの週でも通常より1,5倍から倍はする
けれど…。
一層、タイと繋げて行ってしまう手もあったが、どうしても途中、外せない都合もあり、
なんとも不合理な展開になってしまった。この時期の予約は、せめて年明け前にしない
といけないと、つくづく思った。ただ明日のタイ行きの便はマイレージの特典航空券分
でゲット。貯めたマイルが10万マイル近くに達し、そのうちの何万マイルかが有効期
限を迎えるので半年以上前に押さえていたもの。3,5万マイルでエコノミー、5万マイルで
ビジネスなので久しぶりに後者を選択。大きな画面での映画だけが楽しみだ。
多くの航空会社が2月の発券分から燃油サーチャージの価格の値上げをする。
レートも多少、円高に振れている。微々たるものだが、とりあえず、まずは1ドル105円
を目指していただきたい。無理かな…。
これだけ寒いと、暖かいところへの脱出は、それだけでもちょっとうれしい。その分、
帰国後の寒さが堪えるだろうけれど…。
では、とりあえず行ってきます。