商売をやっていると、時々、クレームを受ける。
中には取るに足らないと思うものから、「確かに、うちが悪かったな…」と思うものもある。今日も、「そんなことで…」と思う内容のものを延々と電話で受ける羽目になった。
日本は世界一のクレーム大国だという話を以前、聞いた。その理由を専門家はこう分析している。それは「世界で一番、サービスがいいから…」と、いうことらしい。日本のサービス、そのレベルの高さは世界にも知られている。現在、日本を訪ねる外国人旅行者が増加している一因は、高いサービスにあるからだとも言われている。
しかしレベルの高いサービスは、より高いサービスへの要求につながる。人はサービスを期待してしまうのだ。その結果がクレームに繋がる。つまりサービスの高さがクレームを誘発してしまう。そもそも最初からサービスなど期待しなければ、大抵のことなど人は気にしないもの。
世界一のサービス大国が、世界一のクレーム大国…。
なんだ皮肉だなと思う。
今日のうちへのクレームは、「うちの従業員が2枚渡さなければいけない駐車券のサービス券を、1枚しか渡さなかった…」といもの。確かに悪いのは、こちらだ。
けれど、それに20分のクレーム電話というのも、どうなんだろう…。
疲れるなー。
中には取るに足らないと思うものから、「確かに、うちが悪かったな…」と思うものもある。今日も、「そんなことで…」と思う内容のものを延々と電話で受ける羽目になった。
日本は世界一のクレーム大国だという話を以前、聞いた。その理由を専門家はこう分析している。それは「世界で一番、サービスがいいから…」と、いうことらしい。日本のサービス、そのレベルの高さは世界にも知られている。現在、日本を訪ねる外国人旅行者が増加している一因は、高いサービスにあるからだとも言われている。
しかしレベルの高いサービスは、より高いサービスへの要求につながる。人はサービスを期待してしまうのだ。その結果がクレームに繋がる。つまりサービスの高さがクレームを誘発してしまう。そもそも最初からサービスなど期待しなければ、大抵のことなど人は気にしないもの。
世界一のサービス大国が、世界一のクレーム大国…。
なんだ皮肉だなと思う。
今日のうちへのクレームは、「うちの従業員が2枚渡さなければいけない駐車券のサービス券を、1枚しか渡さなかった…」といもの。確かに悪いのは、こちらだ。
けれど、それに20分のクレーム電話というのも、どうなんだろう…。
疲れるなー。