快気分析

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仕組みとアプローチ -  ベクトル和から考えるバードストライク 鳥の砂嚢に有る砂礫の破壊力

2025-01-24 18:12:07 | ジェット機
 前回記事の続きです。
 鳥の砂嚢に有る砂礫がどれだけ破壊力が有るのかについて考えてみました。
 務安国際空港の旅客機事故について、当時バードストライクが有ったと思われる時間帯の旅客機の速度は約300km/hあたりでしょうか。
 詳細はフライトレコーダーでわかると思います。
 そして「鳥の群れが正面から衝突した」と言う証言を本当だとすると、その速度を仮に50km/hとした場合、合計の相対速度は大体350km/hとなります。
 そんな程度の速度で鳥の砂嚢に有った砂礫が飛んだところで、果たしてエンジンを貫通するのか?となるのでしょうが、砂礫がエンジンの横方向に打撃するエネルギーは正面衝突によるエネルギーだけではありません。
 ジェットエンジンの羽根の回転エネルギーがベクトル和でバードストライクになった鳥を回転方向に更にエネルギー面で加勢させる事、更に正面方向から衝突した鳥の運動エネルギーがジェットエンジン内の構造部に斜めに衝突すると横方向や斜め横方向に加勢させる事になり砂礫が跳ね返ると思われます。
 つまりジェットエンジンに衝突する砂礫のエネルギーは鳥との正面衝突による前後方向だけの話では済まない、となるかと思います。
 結果としてジェットエンジンの横方向、斜め横方向にかなりのエネルギーを持った一部砂礫、特に大きな粒が弾丸のようにエンジン本体を突き破り、翼や関連するフラップなどの空力特性関連機器に衝突して損傷させる可能性、とかの話になって来るのかと考えていますがどうでしょう。

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