今日は今年最後のレッスン。午後ずっと、グランドをレンタルして練習し、夕方のレッスンに臨んだ。
昼間の練習疲れのせいか、なんだか疲れてるわね、との先生の一言。途中移動時間はあるけれど、12時から19時まで、脱力ができてない中で、ずっと弾いているわけで、疲れるのも無理ないよなぁ・・・。
・ハノン56番 分散オクターブ音階(24調)練習
○。温情合格。24調の音階、まだ全部は覚えてないので、つまずいてばかりだったのだけど・・・。
・チェルニー40-25(ユニゾンの音階練習)
○。これも温情合格だと思う。我ながら強弱がほとんどついてないし、左手の苦手な音型は、先週からたいして改善していないのに・・・。こういう苦手なところを徹底してやらないと、技術の底上げは無いように思うのだけど。でも、もらえる○はもらってしまう。志が低いのである。次は恐怖の26番。左手6拍に右手を19個入れないといけない・・・。
・ショパン「スケルツォ2番」
はじめて最後まで弾いた。いろいろ指摘されてつつ、大きなところでは、演奏がソフトだということ。
そうなのだ。コーダの爆走部分でもグランドピアノを鳴らし切れていないのだ。守っちゃ駄目だ、もっと攻めないと。
第2主題の歌い方は良くなったと褒められたが、お手本ピアニスト(アシュケナージ)の演奏を聴きながら、合わせて弾く練習をやったので、その効果だと思う。中間部のラストが引き続き大苦戦。コーダよりも中間部のラストの方が難しいです。
話は変わって、来年秋の発表会の連弾曲(2台ピアノ)の話。
先生も自分も、どうするか迷っているのです。
2台ピアノなら、コンチェルトがいいわよね。と言われていますが、いい曲が見当たらず・・・。
そらみみの憧れのコンチェルトは、ショパンの1番と、モーツァルトの戴冠式ですが、どちらも技術的に相当ハードルが高いので、もう何年か修行を積まないと難しいだろうし・・・。もう少し難しくない(←重要!)、きれいなピアノコンチェルトってないのだろうか???お薦めコンチェルト、ご存知の方、ご一報を!
昼間の練習疲れのせいか、なんだか疲れてるわね、との先生の一言。途中移動時間はあるけれど、12時から19時まで、脱力ができてない中で、ずっと弾いているわけで、疲れるのも無理ないよなぁ・・・。
・ハノン56番 分散オクターブ音階(24調)練習
○。温情合格。24調の音階、まだ全部は覚えてないので、つまずいてばかりだったのだけど・・・。
・チェルニー40-25(ユニゾンの音階練習)
○。これも温情合格だと思う。我ながら強弱がほとんどついてないし、左手の苦手な音型は、先週からたいして改善していないのに・・・。こういう苦手なところを徹底してやらないと、技術の底上げは無いように思うのだけど。でも、もらえる○はもらってしまう。志が低いのである。次は恐怖の26番。左手6拍に右手を19個入れないといけない・・・。
・ショパン「スケルツォ2番」
はじめて最後まで弾いた。いろいろ指摘されてつつ、大きなところでは、演奏がソフトだということ。
そうなのだ。コーダの爆走部分でもグランドピアノを鳴らし切れていないのだ。守っちゃ駄目だ、もっと攻めないと。
第2主題の歌い方は良くなったと褒められたが、お手本ピアニスト(アシュケナージ)の演奏を聴きながら、合わせて弾く練習をやったので、その効果だと思う。中間部のラストが引き続き大苦戦。コーダよりも中間部のラストの方が難しいです。
話は変わって、来年秋の発表会の連弾曲(2台ピアノ)の話。
先生も自分も、どうするか迷っているのです。
2台ピアノなら、コンチェルトがいいわよね。と言われていますが、いい曲が見当たらず・・・。
そらみみの憧れのコンチェルトは、ショパンの1番と、モーツァルトの戴冠式ですが、どちらも技術的に相当ハードルが高いので、もう何年か修行を積まないと難しいだろうし・・・。もう少し難しくない(←重要!)、きれいなピアノコンチェルトってないのだろうか???お薦めコンチェルト、ご存知の方、ご一報を!