みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

◎バイオリンレッスン スズキメソッドvol1卒業!

2011年09月09日 | ヴァイオリン
9月に入って、随分、過ごしやすくなってきた。
芸術の秋ですね!
2週間前のレッスンメモはサボってしまったので、レッスンメモは合体版です。

このところ、ピアノは影が薄く、すっかりバイオリン練習ブログと化してしまっているけれども、仕方ない。人は変わっていくものだから・・・。

<基礎練習(セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階(リズム変奏:タン・タタ・タタタタ・・・)上行は上昇感、下降は下降感。
◎ト長調3度練習:3度練習、やさしさとともに、芯のある音で、しっかり鳴らそう。特に出足音ソ、そして次の移絃の音、ソの音を。

<曲(スズキメソッドVol.1)>
「10.ゴセックのガヴォット」
奏法上のコツをいろいろと伝授頂いている。
言われて、すぐできないのは、悲しいけれど、なんとか合格をもらう。
これで、晴れてスズキメソッドvol1卒業!

・1,3,5,7小節目・・・最初のスタッカート引っかける感じで。しっかりした音で。
 自分、腕を使っての柔らかさの表現はいいので、スタッカートは手首~指を使って表現してみる。
・2,4,6,8小節目・・・3拍目の音は長くしない。(様式感、ロマン派ではない!)
  ・移絃後の装飾音が鳴らないところは、移絃の動作を早めにして。
  ・E→D線移絃後のソ、沈み込まずに、浮き上がるように。
・18小節目・・・先頭の音(レ)をはっきり。スラーだけど、次のE線ソの音はあらかじめ押さえなくていい。
・21小節目・・・移絃後、置いて。D線の音は、鳴らしすぎない。弓、半分くらいで。
・25,27,29,31小節目の移弦を伴う16分音符・・・移弦後うまく鳴らないのは、弓を使い過ぎてるから。移弦の時は弓、少なめで。
・31、32小節目のUpのファとソ、はっきり。
・繰り返し後の14小節目・・・ritの後、さっと弓を戻して。
=====
次からは、カイザーvol1もはじめることに。先生の模範演奏を聴いて、無味乾燥でない割といい曲なので、これなら楽しく練習できそう。

あと、バイオリン近況としては、1週間後に、無料講習会の弦楽合奏のほうの本番が迫ってて、そちらの練習に、かなり時間を奪われてる・・・。
10曲ほどあり、どうしても1曲、1曲の練習の濃度が薄くなってしまうのが悩みの種・・・。

仕事の後、ダッシュで帰り、おやつで空腹を宥めながらの練習の日々なのでした・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする