15時開始のオープンスクールを観戦。
入場するとSUNRISEが演じられてました。それを松見先生がビデオ撮りと言うのがこの日の始まり。
SUNRISEの出来は中々に気合いが入っていて翌日の2周年公演を意識したハイテンションなものでした。
次に演じられたのは新曲「面舵イッパイ」でした。
この出来も良くメンバーの士気が上がっているのが良く分かりました。
なにしろ数日前のオープンスクールでやっと振りが全部教わったところの段階でメンバーが力強く最後までダンスを出来ると言うのが凄い。
ところがこの日は松見先生によるこの新曲の踊りメンバーに対する怒りで始まりました。
新曲「面舵イッパイ」に対するフリ、ダンスが出来ていないと言う物ですがそれは無理がある様に感じました。
私が観る限りはこの短期間で良くここまで仕上げたなと言う出来ですが松見先生の期待はそれを遥かに上回る物の様です。
しかし私が観る限りメンバーの仕上がりはそれ以前の「つぼみ」のリリイベ以上の仕上がりに思えます。
ここはテンションを自分で上げる事の出来ないメンバーに対してプレッシャーを与えるのが目的なのかと思いました。
あるいは、2年目に入りブレークが見られないフラップに対する運営の焦りなのか。
多分両方なのだと思います。
この前日、金曜日に TOKYO TORiTSU の公演を観戦しましたが TOKYO TORiTSU のメンバーのテンションの高さ、ダンスのレベルの高さは明らかにフラップのそれを上回っています。
だからアイドルとしての評価がフラップの方が落ちるとは思いませんが、方向性が違うとは思います。
TOKYO TORiTSUは恐らくはダンスがあるレベル以上のメンバーのみを集めて集中教育しているグループですので。
その TOKYO TORiTSU の後は久し振りにAKB48のモニター観戦。
AKB48はフラップとは別次元。
ダンスの出来と言うよりは曲とその振り付け、言わばそれを支える運営のレベルの違いであって比較に意味は無いと言えます。
が、AKB48ファンに取っては映りの悪いモニター越しでも生で座って観れるフラップのオープンスクールより人が集まるのも事実です。
フラップに話しを戻しますが、この日は新曲の振りに対して松見先生のお怒りは頂点に達し途中でスタジをから退出してしまいます。
それを追うメンバー。
観るべきアイドルがだれもいなくなったオープンスクールもシュールな空間です。
残った運営もBGMを流すなりの気を使って欲しいところでした。
オープンスクールでの新曲発表から僅かな期間でのダンスの習得が出来るメンバーで無いのは運営側は誰でも分かっているはずです。
勿論それがアイドルとしては甘い事も良く承知しています。
以前、AKB48の鈴木紫帆里に1日で覚えられるダンスは何曲かと聞いたらキッパリと「16曲、1セットリスト分です」と自信ありげに応えていました。
ダンスが上手いと評判のしほりんですから中途半端な出来ではなく正真正銘公演で披露出来る、それも観客をうならせる出来で演じる事が出来るレベルで16曲を1日で覚えるのでしょう。
AKB48ではこのレベルのメンバーが何人もいると思いますしそう言う世界を知っている運営には今のフラップのメンバーの意識の低さに焦りがあるのは分かります。
しかし香車、桂馬はそうあって欲しいとは思っても飛車では無い。
今ある駒を使って最大限の効果を上がるのが運営の役割であるとしたら今日のオープンスクールは運営の敗北を見た気がします。
フラップガールズスクールの良さは大鑑巨砲のAKB48や大手プロダクションに対してこう言う売り方もあるよと言う、アンチテーゼに思っていたのは私の勝手な思い込みだった様です。
普通の女の子、でもアイドル志望のメンバーを集めてオープンスクールと言うユニークな手法で、メンバーが少しずつですが上達して行く様を魅せてくれると言うのがフラップガールズスクールの魅力でした。
フラップにAKB48やエイベックスのダンスは期待していません。
上手いダンスが観たいならばそう言うアイドルグループは他に幾らでもある。
明日は1部のチケットしか購入していませんが2部も観戦しようと思います。
何故ならばフラップガールズスクールの終焉が近い様な気が、今日のオープンスクールから感じられたからです。
オープンスクールの最後に黒澤Pが2周年公演のチケットの売れ行きが悪いとメンバーを責めてました。
これは違うでしょ。
チケットの販売こそは運営の責任で運営の営業力の無さを露呈したと思います。
何で、秋葉原でビラ配りをさせるならばチケットの手売りをしないのか。
対バンライブのMCで何故もっとチケット販売の話しをさせないのか。
対バンライブを見ていて次の公演の売り込みの印象が最も弱いのはフラップです。
フラップが実力以上に売れていないのは運営の弱さだと思うのは私だけなのでしょうか。
テッド
入場するとSUNRISEが演じられてました。それを松見先生がビデオ撮りと言うのがこの日の始まり。
SUNRISEの出来は中々に気合いが入っていて翌日の2周年公演を意識したハイテンションなものでした。
次に演じられたのは新曲「面舵イッパイ」でした。
この出来も良くメンバーの士気が上がっているのが良く分かりました。
なにしろ数日前のオープンスクールでやっと振りが全部教わったところの段階でメンバーが力強く最後までダンスを出来ると言うのが凄い。
ところがこの日は松見先生によるこの新曲の踊りメンバーに対する怒りで始まりました。
新曲「面舵イッパイ」に対するフリ、ダンスが出来ていないと言う物ですがそれは無理がある様に感じました。
私が観る限りはこの短期間で良くここまで仕上げたなと言う出来ですが松見先生の期待はそれを遥かに上回る物の様です。
しかし私が観る限りメンバーの仕上がりはそれ以前の「つぼみ」のリリイベ以上の仕上がりに思えます。
ここはテンションを自分で上げる事の出来ないメンバーに対してプレッシャーを与えるのが目的なのかと思いました。
あるいは、2年目に入りブレークが見られないフラップに対する運営の焦りなのか。
多分両方なのだと思います。
この前日、金曜日に TOKYO TORiTSU の公演を観戦しましたが TOKYO TORiTSU のメンバーのテンションの高さ、ダンスのレベルの高さは明らかにフラップのそれを上回っています。
だからアイドルとしての評価がフラップの方が落ちるとは思いませんが、方向性が違うとは思います。
TOKYO TORiTSUは恐らくはダンスがあるレベル以上のメンバーのみを集めて集中教育しているグループですので。
その TOKYO TORiTSU の後は久し振りにAKB48のモニター観戦。
AKB48はフラップとは別次元。
ダンスの出来と言うよりは曲とその振り付け、言わばそれを支える運営のレベルの違いであって比較に意味は無いと言えます。
が、AKB48ファンに取っては映りの悪いモニター越しでも生で座って観れるフラップのオープンスクールより人が集まるのも事実です。
フラップに話しを戻しますが、この日は新曲の振りに対して松見先生のお怒りは頂点に達し途中でスタジをから退出してしまいます。
それを追うメンバー。
観るべきアイドルがだれもいなくなったオープンスクールもシュールな空間です。
残った運営もBGMを流すなりの気を使って欲しいところでした。
オープンスクールでの新曲発表から僅かな期間でのダンスの習得が出来るメンバーで無いのは運営側は誰でも分かっているはずです。
勿論それがアイドルとしては甘い事も良く承知しています。
以前、AKB48の鈴木紫帆里に1日で覚えられるダンスは何曲かと聞いたらキッパリと「16曲、1セットリスト分です」と自信ありげに応えていました。
ダンスが上手いと評判のしほりんですから中途半端な出来ではなく正真正銘公演で披露出来る、それも観客をうならせる出来で演じる事が出来るレベルで16曲を1日で覚えるのでしょう。
AKB48ではこのレベルのメンバーが何人もいると思いますしそう言う世界を知っている運営には今のフラップのメンバーの意識の低さに焦りがあるのは分かります。
しかし香車、桂馬はそうあって欲しいとは思っても飛車では無い。
今ある駒を使って最大限の効果を上がるのが運営の役割であるとしたら今日のオープンスクールは運営の敗北を見た気がします。
フラップガールズスクールの良さは大鑑巨砲のAKB48や大手プロダクションに対してこう言う売り方もあるよと言う、アンチテーゼに思っていたのは私の勝手な思い込みだった様です。
普通の女の子、でもアイドル志望のメンバーを集めてオープンスクールと言うユニークな手法で、メンバーが少しずつですが上達して行く様を魅せてくれると言うのがフラップガールズスクールの魅力でした。
フラップにAKB48やエイベックスのダンスは期待していません。
上手いダンスが観たいならばそう言うアイドルグループは他に幾らでもある。
明日は1部のチケットしか購入していませんが2部も観戦しようと思います。
何故ならばフラップガールズスクールの終焉が近い様な気が、今日のオープンスクールから感じられたからです。
オープンスクールの最後に黒澤Pが2周年公演のチケットの売れ行きが悪いとメンバーを責めてました。
これは違うでしょ。
チケットの販売こそは運営の責任で運営の営業力の無さを露呈したと思います。
何で、秋葉原でビラ配りをさせるならばチケットの手売りをしないのか。
対バンライブのMCで何故もっとチケット販売の話しをさせないのか。
対バンライブを見ていて次の公演の売り込みの印象が最も弱いのはフラップです。
フラップが実力以上に売れていないのは運営の弱さだと思うのは私だけなのでしょうか。
テッド