AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

B1青春ガールズ公演、B2会いたかった公演(ナッキー)

2011-06-30 22:09:57 | チームB
B1青春ガールズ公演、B2会いたかった公演(ナッキー)

テッドさんNMB48観戦記にいただいたコメントにレスします。

RAGUさんのコメント(要約)
「青春ガールズは、ユニットに参加できないメンバーがいることや
シンデレラは騙されない、のダンスのみのメンバーなどです。
AKB48プロジェクトの教習セットリストと思えば、ダンスナンバーが最初のセットリストより高度になっているためならこれでいいのかも。
B1がこのセットリストやってたときはどうだったのでしょうか、
現場を目撃なさった人たちの意見をお聞きしたいものです。」

私が初めて、シアターで観戦したのは、2006年夏の、K2青春ガールズ公演でした。
MCで秋元才加が、「私のお母さんは、フィリピン人」と言ったのと、
河西智美が休演で、「禁じられた二人」を野呂佳代が歌ったことを覚えています。

セットリストの内容は、キャン待ち観戦で、後ろの立ち見でよく見えなかったのと、
当時はCDも、DVDも売っていなかったので、復習ができず、一度ステージ見ただけの曲はすぐに忘れてしまいました。

一年後、2007年6月にチームB1stをシアター観戦した時には、これは一年前に見たセットリストと同じだと気が付いたのは、柏木由紀と仲谷明香の「禁じられた二人」が出てきた時だった、記憶があります。

RAGUさんは、NMB1st「誰かのために」とNMB2nd「青春ガールズ」を比較して、
公平な「誰かのために」、選抜優先の「青春ガールズ」という印象をもったようですが、

私は、B2nd「会いたかった」が始まった時には、B1st「青春ガールズ」は公平でよかった、という印象を持ちました。比較してみますと、

会いたかった公演
ユニット1:渡辺・菊池・多田・仲谷
ユニット2:柏木センター+4人(井上・米沢・浦野・片山)  この2曲で9人
会いたかった:全体
MC1
ユニット3:渡辺センター+3人
ユニット4:菊池・多田・仲川・平嶋
ユニット5:柏木センター+6人  この3曲で15人(浦野一美がもれている)
MC2
6 背中から抱きしめて:選抜6人赤
7 リオの革命:6赤+6青=12人
8 JESUS:16人
この後は、全体曲。

登場するのが多いメンバーは5曲、少ないメンバーは2曲。
渡辺 1―3-6-7-8(赤の衣装)
柏木 2―5-6-7-8
浦野 2-7-8(青の衣装)
佐伯 5―8(緑の衣装)


青春ガールズ公演は、  公式HP 映像はこちら

全体曲
全体曲
全体曲
MC1
ユニット1 4人 Blue rose
ユニット2 2人 禁じられた二人
ユニット3 8人 雨の動物園
 ここまでで14人 (仲川遥香・田名部生来がユニットなし)
MC2
4:ふしだらな夏 8人(記憶ベース) 仲川・田名部はここに入る。
これ以降全体曲
アンコール最後の曲 5:シンデレラは騙されない  選抜6+BD10人

バックダンサーをユニット曲出演なしとカウントしても、一番曲の多いメンバーが3、少ないメンバーが1
バックダンサーをユニット曲出演0.5とカウントすると、一番曲の多いメンバーが3、少ないメンバーが1.5

渡辺 3-4-5
柏木 2-4-5
仲川 4ー(5)
松岡 3ー(5)

その後、B3rd、B4thは、全体曲の立ち位置も含め公平感が高かったが、
現在のB5thは、全体曲の立ち位置で、私の推している平嶋夏海は、センターが少なく、隅っこが多い。中村麻里子(近野ポジション)もそうです。

記憶をたどって、いろいろ書きましたが、最初に見たセットリスト故、青春ガールズ公演をひいきにしています。

ナッキー
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUPER☆GiRLS はプリクラ事件を起こしても、首にならない(KC)

2011-06-30 21:26:43 | アイドル論
SUPER☆GiRLS はプリクラ事件を起こしても、首にならない(KC)

一つ前の記事に対して、志村理佳は、プリクラ事件で有名と教そわりました。
ネットで調べてみたら、
ここで写真を発見

プリクラ事件を起こしても、首にならないのは、
1) AVEXは、恋愛禁止ではないから (AKB48が恋愛禁止というのも、虚構だと思うが)
2) 首にしてしまうと、代わりに昇格する研究生がいないから
3) おおらかな事務所だから

の、どれなのでしょうか。
恋愛をしているアイドルは、大勢いるでしょうから、週刊誌やネットに証拠がでても、皆で無視 (皆とは、事務所とファン) するのがよいかと思います。

アイドルだって人間なのだから、異性を好きになったり、デートくらいしてもよいのではないか。
恋愛をして、仕事をさぼったりしたら、減給・出場停止などの処分は必要であるが。

KC
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

志村理佳と大場美奈、どちらが有名?(KC)

2011-06-30 12:00:02 | 現代のアイドル
志村理佳と大場美奈、どちらが有名?(KC)

大場美奈のモバメを購読しているブログライター仲間から、「志村理佳を知っているか」とのメールが来たので、「知りません」と回答。モバメには、

志村理佳ちゃんのブログに、大場の名前があった
やばいですね。テンションあがった
こんな凡が応援しててすみません

と書いてある。
志村理佳なる芸能人が、ブログに大場美奈のことを書いていたということは分かる。
しかし、大場美奈が、「応援しててすみません」と書いている意味が分からない。

文字通り解釈すると、大場美奈が、普段から、「志村理佳を応援している」と言っていて、それに対して、志村理佳が反応したということか。

よく分からないので、ネットで調べてみた。
ます、志村理佳とは、SUPER☆GiRLS のメンバーである。

SUPER☆GiRLS 公式サイト メンバー紹介 を見ると、イメージとしてはAKB48でいうと、川崎希でしょうか。

志村理佳がブログで、大場美奈を語っているのは、こちらの記事 
あとですね、
嬉しいことに
AKB48の大場美奈さんが
メルマガで私の事を
言ってくださってたみたいで
びっくりしたんですけど
とっても嬉しかったです

と書いてある。これより、大場美奈は、先にモバメで、志村理佳を褒めた。
「言ってくださったみたいで」、という表現より、志村理佳本人には、モバメを購読していないことが分かる。

ネット検索結果、大場美奈の元のモバメは、
スパガの"MAX!乙女心"が
好きすぎるー(´`)
志村梨佳ちゃんがやばい!
んぅ(`・ω・´)
かわいい


ところで、私は、AKB48以外のアイドルグループについては疎いからなのかもしれないが、
(それでも、SUPER☆GiRLSは、生のステージを2回見ている。2回では、12人のメンバーの顔と名前は一致しない。女性認識能力が欠乏しているので)

大場美奈は知っているが、志村理佳は知らない。

世の中のほとんどの人は、大場美奈も、志村理佳も、知らないのだろうが、
二人の知名度を比べると、大場美奈は、志村理佳より、5倍はありそうな気がする。

大場美奈は、自分がよい、と思う志村理佳を、多くの人に知ってもらいたくて、モバメに書いた。
ナッキー氏が、自分がよい、と思う平嶋夏海を、
テッド氏が、自分がよい、と思う鈴木紫帆里を、多くの人に知ってもらいたくて、このブログに書いているのと、発想は同じなのかと思う。

テッド氏は、私の記事秦佐和子さん、あなたが読みたい「親指を肉包丁で切った男が出てくる話」原作をリンクしました。(KC)を読んで、

「秦佐和子は好きだけど、シャーロック・ホームズは好きではないのに、思わず、のせられて、原作を読んでしまった」と、私に文句を言っていました。

大場美奈にのせられて、志村理佳と、SUPER☆GiRLS について調べてしまった私は、アイドルの知識が増えたことに、満足した。

KC
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルマガの紹介(ナッキー)

2011-06-30 11:54:30 | ブログ記事・報道・著作権
メルマガの紹介(ナッキー)

このブログは、http://merumo.ne.jp/00593155.html  というメルマガでも発行されております。

こちらをクリック 

このブログは毎日複数のライターが書いておりますが、メルマガは、私が帰宅してからパソコンを開けた日に、複数記事をまとめて送っております。
ほぼ毎日、夜20-23時の間に送っていますが、出張等でパソコンにアクセスできない時は、2日分まとめて送っています。

メルマガのメリットしては、このブログにアクセスしなくても、記事が読めること。
頻繁にアクセスいただいている方はメリットがないかもしれませんが、たまにしかアクセスいただいていない方は、メルマガ購読されると、定期的に読めるというメリットがります。

それと、このブログは、評論にあたり、歌詞を多数引用していることより、ブログ自体が閉鎖のリスクをかかえております。

メルマガ購読されない方でも、冒頭のHP URLを控えていただき、閉鎖の際は、アクセスいただけると、過去記事、最新記事をお読みいただけます。

時々、メルマガの紹介を載せさせていただきます。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『High school days』に激しくときめいた。(ときめき研究家)

2011-06-29 22:43:03 | ときめき研究家
アルバム10曲目。昭和のアルバムなら、最後の曲だ。
『ここにいたこと』の制作意図もきっとそうなのだと思う。オリジナルの10曲で、現在のAKB48ができることを全て表現して、1枚のアルバムとして勝負している。(「君にできる全てのことをやれ」は『チャンスの順番』の歌詞)
11曲目『チームB推し』から、シングル4曲、ラストの『ここにいたこと』はボーナストラックみたいなものだろう。

その重要な10曲目に配置された、チーム研究生の『High school days』は、紛れもなくこのアルバム中一番の名曲だと思う。

先日の記事で『Everyday、カチューシャ』は『ポニーテールとシュシュ』の1年後の歌と書いたが、訂正する。『ポニーテールとシュシュ』の1年後は『High school days』、その1年後が『Everyday、カチューシャ』なのだと考えを改めた。
つまり、高校1年時が『ポニーテールとシュシュ』、2年時が『High school days』、3年時が『Everyday、カチューシャ』なのだ。

1年の夏は彼女との海辺のデートを妄想するだけだったが、2年の夏に「今年こそ思い出を1つ作りたい」と決心して海に誘うのだ。でも「好きだ」とはまだ言えない。そして3年の夏は「来年もこの海に来られたら」と願う。1つのゆっくりと進行するストーリーとして辻褄が合う。

過去と未来の狭間に立って、「まぶしい時間は夢の砂」「時はすぐに逃げてく風の足跡」と、過ぎ去って行く儚く切ない青春の日々を歌っている。信じられるものは、今この時のときめきだけ。
月日は足早に過ぎて行き、再び帰らない。いつまでも『ポニーテールとシュシュ』や『Everyday、カチューシャ』が似合う日々は続かない。
だから『High school days』は、チーム研究生が歌うことが最もふさわしいのだ。

歌詞の最後に「ときめきの中に 過去と未来の2人の虹をかけよう」とあるのは、過去が『ポニーテールとシュシュ』、未来が『Everyday、カチューシャ』のことなのだ。

この発見は、自分でも上出来だと思う。

他にも、例によって仕掛けは沢山ある。

「プールの底を掃除して」では、反射的に『君のことが好きだから』のプロモーションビデオを思い出してしまう。もちろん思い出させようとしているのだ。

「白いハンカチで拭った汗」では、『その汗は嘘をつかない』を思い出す。

更に思い出すのは、隠れた名曲『君と太陽と虹と』。題名そのままの、「君」「太陽」「虹」の3題話に、『High school days』はなっている。歌い出しに「校舎」が出てくるのは駄目押しである。

最後のリフレインで、「秘めた想い 言い出せなかった」という歌詞があるが、歌詞カードを見る前は「秘めた」は「決めた」と聴こえていた。そう聴こえても構わないという未必の故意があるように思われる。うしろゆびさされ組の『SE・KI・LA・LA』で同じ手法に引っかかったことがある(「キラリ」を「嫌い」と聴き違った)が、面白い仕掛けだと思う。

1カ所だけ歌詞に不満がある。
「君の制服が 気温を上げて 夏服になった」とは、どう読めばいいのか。
「気温が上がって 君の制服が夏服になった」ことを擬人化しているのか。「制服」という主語が、「上げる」と「なる」、他動詞と自動詞にかかるのが気持ち悪い。
些細なことかもしれないが、こういうことは気になってしまう。

でも不満はそれだけ。
爽やかな中に切なさを包含したメロディ、サビを繰り返しながら徐々に盛り上がっていく構成とアレンジ、技巧に走らない若々しい歌唱、いずれも完璧だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアノを習っている(ナッキー)

2011-06-29 22:39:27 | 平嶋夏海
ピアノを習っている(ナッキー)

私の娘は平嶋夏海より2学年上、私の息子は平嶋夏海より3学年下。
私の息子と、平嶋夏海は、年齢的には、結婚できる年の差なので、なっちゃんが私の義理の娘になる可能性は、限りなくゼロに近いが、ゼロではない。
そんなことを言うと、「妄想はやめなさい」と妻に言われます。

私が平嶋夏海推しであることは、会社、友人、親戚、知人、このブログを読むように勧めている人、メルマガとして送りつけている人、多くの人が知っているので、嘘か、本当か、判断できない、いろいろなことを、教えてくれる人もいます。

今日は、ある人から、平嶋夏海の母親が、ピアノを習っているという話を聞きました。
何故、そんなことを知っているのか、問いただすと、「ナッキーさんの知り合いには、平嶋夏海が好きな人がいるでしょう。誰にも話さないと約束しても、そういう人に漏れてしまう可能性がゼロではないので、教えられない。ニュースソースは、知らないで聞いておいた方がいいですよ。」と言われました。
話している相手が、直接知り合いではない、つまり、又聞き情報かであることは確かなので、そういう可能性はあるだろうな、という程度の情報として、受け取りました。ピアノの先生が生徒と会話していたら、AKB48メンバーの母親だった、こんなところが情報源かもしれません。

全くの嘘で、その方がかつがれたのかもしれませんが、それはそれで、楽しいのかと。私にそんな情報を伝えた人は、信じているようだし、わざわざ労力をかけて、教えてくれたことに対しては、うれしく思います。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乃木坂46

2011-06-29 12:37:01 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
乃木坂46

乃木坂46公式サイトは、http://www.nogizaka46.com/ 

http://www.oricon.co.jp/news/music/89336/full/ より引用。

“AKB48公式ライバル”乃木坂46結成 一般公募でメンバー決定
 人気アイドルグループ・AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏公認の新グループ・乃木坂46(ノギザカフォーティーシックス)が結成されることが28日、わかった。同グループは、SKE48やNMB48、SDN48など、姉妹グループとは異なる“AKB48公式ライバル”としてアイドル活動を行い、メンバーは7月20日より開催されるオーディションによって決定する。 

 乃木坂46は、秋元氏とソニーミュージックが手を組みプロデュースが行われ、グループ名の「乃木坂」は最終オーディションを予定している会場「SME乃木坂ビル」に由来し、「46」は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」(秋元氏)という意味で名付けられた。 

 一般公募によるオーディションは、7月20日より第1次審査(書類)、8月6日と7日に全国7ヶ所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄)で第2次審査(面接)が、同月20日と21日に最終審査(実技)が行わる。初期メンバーは20人程度が予定されており、合格者は10月からテレビ地上波で放送予定のバラエティー番組に出演し、ソニー・ミュージックレコーズよりCDデビューが決定している。
 

感想:   これで、未発売の音源が、発売されるかな。

ときめき研究家氏か、こちらの記事で、

「ただいま恋愛中」公演
「最終ベルが鳴る」公演
「僕の太陽」公演
「夢を死なせるわけにはいかない」公演
「パジャマドライブ」公演

のCDを、一日も早く発売して欲しいと、ファンの声を代表しているが、

キングに移籍前の、デフスターというレコード会社は、ソニー系なので、
乃木坂46で、和解した、ソニー側が、CDの発売に応じるかもしれない。

いや、CDを発売するために、(セットリストのライセンス料を、ソニーから、秋元康に移すための) 交換条件が、乃木坂46で儲けさせてあげる、だったのかも。

KC
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月28日 NMB48 2nd stage 『青春ガールズ』 その3

2011-06-29 12:30:00 | SKE48/NMB48/HKT48
ユニット曲はBlue Rose、AXやコンサートで何度も聞いた曲ですが勿論NMBメンバーで聞くのは初めて。
岸野さん、山本さん、小笠原さんと福本さんと聞いてました。
完成度は高いと思いましたが佳境のマイクスタンドを蹴るところが今一思い切りが良くない。あそこは観客がびっくりするようにやって欲しい。
観客席に蹴り飛ばした事でもあって加減してるのかな?

禁じられた2人は山田さんと吉田さん。
二人とも健康優良児見たいな容姿、体格なので今一曲に合って無い様な。

雨の動物園、キリンがいないけどねずみがいる。 
前情報と違うので混乱しますがこのネズミが可愛い。
多分、近藤さん。キリンの衣装が合わなかったのか?
ラクダのプロポーションが良過ぎません?グラマーだ。

MCは動物の衣装を着たままお題は困ったこと
パンダの門脇さん、賞味期限切れ3日前のパンを9個貰ったので毎日3個食べた。
困って無いとの関西弁の突っ込みが怖い。

ライオンの衣装を着た松田さん、「お腹が空いて困ります」に他メンバーが「そのカッコで言うと怖いよ」爆笑。
続けて、味噌汁を飲むタイミングがつかめない。納豆味の味噌汁を作るのだけどいつも飲むタイミングを無くすに他メンバー「どうでも良いー!」

「ふしだらな夏」が始まるとベース音が響くのに驚き。
このシアターの音響効果はどこまで凝ってるんだと。
日付変更線も名曲。

MCはNMB48最新ニュース
吉田朱里さん?が前髪切った??
松田栞さんが吉田さんと軽くケンカして病んだ?に他メンがナイーブなんだのコメントに他メンがしゃべってるのに両隣のメンバーとおしゃべりを続ける栞さんに「ちょっと聞いてよ!」と言うと「ナイーブって何?」メンバー全員答えられなくて絶句。
観客席より「繊細って事」にそうそうって。

小谷里歩さん、福本さんの二の腕を噛んだ、栞のも噛んだって。観客引いてました。

後半戦は木下さんがシアター階段の途中に落書きしたとか。
白間さんも書いたとか。
デイリースポーツ6/30の記事になるとの売り込みでした。

山田菜々さん、愛称が「ななちゃん」から「菜々タン」になった。
19歳になったから?との他メンの突っ込みにラジオ番組の投票がと説明始めると、
他メンがその説明を引き継ぐ。
「知ってるなら言わんとって」関西弁だ。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月28日 NMB48 2nd stage 『青春ガールズ』 その2

2011-06-29 07:14:12 | SKE48/NMB48/HKT48
青春ガールズが始まってホールの音響効果に感激したのに次いで客席と舞台との距離感が凄く近く感じることにも驚きました。
最初、席に着いた時は秋葉原と比較して舞台から遠いなと言う感じを持ちましたが実際に幕が開くと舞台が見易いせいか凄くメンバーとの距離が近く感じました。
これは大阪の人が秋葉原に来て立ち席になったら金返せとか言うんじゃないかな?
それくらいNMB48シアターは良いシアターです。

感激しつつ2曲目のビーチサンダルを観ていると、話に聞いていたよりメンバーが大人びている印象が。meguroさんの話では中学1年生もいるはずですが全員高校生くらいに見える。AKB48だと子供も混じってるかと思わせる様なメンバーがいるのに。
例えば最近ならばヒラリー、初期のAKB48だと奥ちゃんんとかまゆゆ。
3~4回観戦してメンバーを覚えたら又印象も変わるかも知れませんがダンスを観る限りは子供がいないと言う印象でした。

君が星になるまで、このバラード調の曲が始まるとダンスの完成度が高いのでAKB48よりはSKE48に近いグループになっているのかなと感じました。
両手を広げて動く独特の振りはダイナミックで観ていて高まります。
但し曲始まりの低音域からの歌いだしは課題が残っているようでした。

自己紹介は全員、早口且つマシンガントークなのでメモをとる隙が無い。
覚えているメンバーだけ、

山田菜々さん、いきなり事件ですよで始まるので何かと思いました。
福本愛菜さん、大和の国から、、、ダダダダダーー、、(マシンガンだ)
岸野里香さん、得意科目は(大阪人にしてはべただ)
白間美瑠さん、ミルゴン
近藤里奈さん、マチリナー?
吉田朱里さん、あかりをつけましょ(この娘も大阪人にしてはべた)
渡辺美優紀さん、ミルキー
上西恵さん、何係が好きですか(何が言いたいか良く分かった)
松田栞さん、しょっぱい?秘密基地?(分からなかった)
篠原栞那さん、カンチル?(自己紹介でくるっと廻るのはヒラリー以外にもいた?)
門脇佳奈子さん、メンバーで1番の食いしん坊(太らないでね)
小谷里歩さん、おいでやす、乗ってます?(京都の人?)
山口夕輝さん、ユッピー バックする振りして?

とにかく良くしゃべる、トークが出来るメンバーが良くもこれだけ揃ったなと。
誰かメンバーの自己紹介、何を言ってるか教えてください。
気になります。

そのまま木下さんの司会でMCになりますがリポポ?が絨毯だとつまずく、と言うのを足を持ってかれると言うのが、大阪の人はけつまずくのを足を持って行かれると言うのかと妙なところで感心しました。何となく不幸は人のせいにしてる?

カナキチが楽屋で納豆の臭いがすると思ったら松田さんが味噌汁に入れて飲んでた?
アイドルらしくない楽屋の様です。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なっちゃんに、「ノリツッコミ」を習得してもらいたい コメントに対し (ピーナッツ)

2011-06-29 07:10:39 | 平嶋夏海
こちらの記事にいただいたコメント 情報ありがとうございます。

本日、やっと、動く橋本アナウンサーを観ることが出来ました。
「JーPOP 青春の'80」(BSーhi)という番組です。
正直、すごく似てる。
そして、リアルな感じで似てる。
まるで、なっちゃんの母方の親戚の中にいそうだと…。

だけど、僕が、最も似てると思ったポイントは、その容姿よりも、あの手の動き。
物事を表現する方法として、言葉と両手の動きが、常にリンクする様,その間合いが、なっちゃんとソックリだな…と。
いつか、橋本アナウンサーにインタビューされる平嶋夏海…ってのも観てみたいな(きっと、ミラーになる)。

ところで、ゆきりん推しでしたよね?
じゃ、お返しに…。

僕、劇場の個別握手会で、1度だけ、ゆきりんを選んだことがある。
目の前、50cm! 第一印象で、"あの人に似てるな~"って思ったんだ。
それは、メーテル。
アニメ「銀河鉄道999」に出てくる、メーテル。
まぁ、その後、喋ってみたら、全然そんな感じじゃなかったんだけど…。
とにかく、"あの黒のたっかいたっかい(高い高い)帽子と、これまた、黒のスレンダー・ファッションが似合うだろうなぁ~!?"って思ってしまった。
そして、その帰り道は、ず~っと、"ゆきりんが、メーテル役で、(映画の)実写化されないかな~?"なんて考えてたっけ!?
あれから2年半…。僕の中では、どんどん、配役が決まっていき、今では、こんな事になっちゃっています。

星野鉄郎 : 風間俊介
メーテル : 柏木由紀
車掌 : 天野ひろゆき
クレア : 佐藤すみれ
鉄郎の母 : 横山由依
機械伯爵 : 筧 利夫
女王プロメシューム : 真琴つばさ
黒騎士ファウスト : 鹿賀丈史
宇宙戦士トチロー : えなりかずき
クイーン・エメラルダス : 秋元才加
キャプテン・ハーロック : 木村拓哉
ナレーター : 城 達也

今、松本零士先生に会いたいわ~!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つんく♂のインタビュー 世界経済の中の日本を語る(KC)

2011-06-29 06:51:56 | アイドル論
つんく♂のインタビュー 世界経済の中の日本を語る(KC)

今週の週刊プレイボーイは、勉強になった。
アイドルグループの特集、AKB48以外のアイドルをよく知らない私にとって、ありがたい解説とグラビア。

以下、つんく♂のインタビューより引用。
タイトル:つんく♂が今、スマイレージとモーニング娘。を増やす理由

「このコやったら、モーニング娘。では採れへんけど、スマイレージなら採れるかもしへんっていう判断があったことを、自分で面接してみて気が付いた。

変に「こーいうのが欲しい」とか決めてやると、だいたいダメなんで。今までの経験上ね。

今なんで(アイドルグループ)戦国時代と言われるのかが不思議な感じですけど。
アイドルはどの時代にもいたわけだし。
結局、韓流が入ってきたりとか、AKB48がいい意味で芸能界に一つの文化を作ったということがあるからなんかな。

これは変な話ですけど、日本が世界の中で、本当は景気的な面も含めて有利なポジションに立っていなきゃいけないのに、若干ビハインドなところにいると思うんです。

そんな時、日本の文化、エンターテイメントがさらに先に進むためにも、アイドルたちは頑張っていかなくちゃならないと思うです。

今AKB48が頑張っているんだったら、ハローたちやそれ以外のアイドルたちも頑張って切磋琢磨していけば、全体の水準が上がっていくと思うんで。

それが日本のためであるし、ファンにとっても楽しいことだと思うんです。
「あっちがこういう一手を売った! こっちはどうくる?」みたいな。

トヨタと日産が切磋琢磨したみたいに。どっちかひとつだけバーッと先に行ってたら楽しくないですよ。
引用終わり


AKB48だけが売れて、他のアイドルが売れないとしたら、つまらない。
つんく♂の意見に賛成。

今まで、アイドルと経済を論じる時に、よく言われたことは、
「景気がよくなると、高級で高いものが売れる」
「景気が悪くなると、あまりお金を使わず楽しめるアイドルが売れる」

たしかに、アイドルを楽しむには、昔はテレビを見ていれば十分だったし、
レコードは一枚しか買わないから、そんなに高いものではないし、
コンサートも、地元に来た時に、切符が買えれば行こうという感覚だった。

しかし、今は、アイドルを鑑賞するにも金がかかり、アイドルが売れると景気を下支えし、うまくいくと、アイドルが、景気をよくする構図がある。

CDは、握手会と、選抜総選挙のために、何枚も買うし、
コンサートは、全国ツアーを追っかけるし、
秋葉原だけでなく、AKB48グループのステージは、一度は見てみたいので、栄にも、難波にも行くし、(将来は博多にも行くし)、

一度は見ておきたいと思って見たSKE48は病みつきになり、当選すればという条件がつくが何度も見に行っている。多分、難波と博多も同じことになるだろう。サラリーマンを引退すると、旅費が出せなくなるかもしれないが。

傍から見ると、無駄なことにお金を使っているようだが、SKE48には新幹線代2万円を払っても観る価値を認めているということだし、
握手会のため、何枚も買うCDも、お金をたくさんはらっても握手をしたいから。

アイドルファン、AKB48ファンは、自らが、日本経済に貢献していることを、胸をはってよい。

批判する人は、「あなたが新幹線に乗らなくても、新幹線は運行するのだから、電気代や燃料代は、世の中の無駄にはならない」
しかし、「あなたが、何枚も買うCDは、それが他の人によって聞かれることがないと、産業廃棄物となり、それを処理するためにも、社会的コストがかかり、無駄となる」と諭してくれる。

ところが、経済学的には、CDを複数枚買うことで、CDを生産する人、販売する人、その家族が(失業しないで済むため)幸せになるのだから、廃棄される世の中の無駄としてのCDをなくすことと比べ、どちらが社会的損失が大きいかは、一概には言えない。

私自身は、選抜総選挙のためにも、握手会のためにも、CDを買わないのであるが、
新幹線代をたくさん払ってSKE48を見に行く自分(なかなか当たらないので見に行きたい自分)と、CDを複数枚買うファンは、本質的に同じで、非難される所以はないと思う。

アイドルに金を使うことを、批判する奴は、共産主義者だと言ってやれ(という仲間がいるので)、書いておく。

KC
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月28日 NMB48 2nd stage 『青春ガールズ』 その1

2011-06-28 21:05:38 | SKE48/NMB48/HKT48
関西出張に合わせてNMB48の公演に応募したところ [遠方枠1]で当選。
ここは行くしかないなと出張を強行。
ここしばらく梅雨の為か涼しい東京から暑い大阪へ向かいました。

4時過ぎに会場に行きチケットを買っていると懐かしいmeguroさんにバッタリと会いました。そのまま近場の酒場に行きNMB48とSKE48の様々な情報を教えて頂きました。(Thanks!)

参考になったのはNMB48メンバーの情報。
山本彩さんがエース格なのは知ってましたが最近は
小笠原茉由
近藤里奈
山田菜々
渡辺美優紀
の5名が人気のメンバーだそうです。
特にこれまでツートップだった山本さん、渡辺さんに加えて山田さんの人気上昇は著しいとか。
meguroさんの背景情報があったのでメンバーの自己紹介でも「なるほどそう言う事か」と納得いく点も多々ありました。

私は公演では木下春奈さんが気に入りましたが初見ですので推しメンと言うほどでもありません。

5時45分頃、シアターに戻り待機場所へ行きます。この時点で一般枠のmeguroさんとはお別れ。
[遠方枠1]の場所へ行くと[遠方枠2]の女の子がえらく気合いの入った様子なので推しメンはどなたですかと聞くと、初めてなのでまだ分からないとか。
推しメンいないのにサイリウム2本持って凄い気合いですねと言うと、それが普通かと思ったとか。
どこから来たのか聞くと九州からと。
指原さんを生んだ九州の女性はアイドルコンサートへ行く時はサイリウムが必携と信じているようです。
どんだけ気合い入ってるんだと自分の事は棚に上げ恐れ入りました。

会場に入ると遠方席は上手よりやや中ほど、前から6列目と7列目。
当然6列目に座ると直ぐに「Every dayカチューシャ」のPVが映写されます。
結局時間まで3回か4回流れてました。

影アナはしっかりとした話し方の門脇さん。
meguroさん情報では地味だけど性格の良い娘だとか。
人柄がしのべる口調でした。

この日のセットリストはK2、『青春ガールズ』です。
結構名曲揃いで私は好きですが残念ながら生の公演は経験していなかったので凄く期待してました。
何曲かはAKB歌劇団でも使われていたので私にとってはチームKと言うよりは歌劇団を思い出すセットリストです。

1曲目、「青春ガールズ」が始まると直ぐに気がつくのはホールの音響が良いと言う事。
秋葉原と栄のシアターに比べるとその音響効果はとんでもなく恵まれています。
これは期待できるなと曲が始まる早々に高まりました。

テッド
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故、高城亜樹が、石田晴香ポジションをひきついだのか、「黒い天使」(ナッキー)

2011-06-28 00:00:42 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
何故、高城亜樹が、石田晴香ポジションをひきついだのか、「黒い天使」(ナッキー)

今日は、学生時代にキャンディーズファンだった友達を呼び出して、朝日新聞の記事を見せて、
6月11日のファンが選ぶ、キャンディーズの好きな曲と、
6月22日オピニオン欄、キャンディーズについて語り合いました。


山口百恵は、デビュー二曲目で、14歳は、「青い果実」であると歌い、
江口愛実は、自分が、「愛される果実」であると、PRした。

喜多條忠(作詞家)は、朝日新聞で、「キャンディーズのファンは、果実に喩えれば、本当に小さくて、青い時期から、十分に甘くなって、完全に熟するまでを見届けられたんじゃないかな」と語っている。

同じことが、AKB48のファンにも言えます。
私が推している平嶋夏海は、デビューが中学1年生で、今年高校卒業しましたから。

喜多條忠氏が最初に作詞したのは、「やさしい悪魔」 youtube

喜多條氏は、網タイツで歌うことを提案して、詞も、当然、深い男女関係をうかがわせて。
しかし、同氏は、その時のキャンディーズは、実はもう熟していた、その成熟を促す形で作詞したのにすぎない、と語っています。

AKB48のセンター前田敦子は、チームA5th「黒い天使」を歌った時に、もうすでに熟していたのでしょうか。 youtube 

「黒い天使」という曲なので、当然、衣装は黒です。
私は、この曲は、「やさしい悪魔」をモチーフにしていると、ずっと思っていました。

天使と悪魔は、うらはら。

そもそも、「やさしい悪魔」は、彼が悪魔なので、歌っているキャンディーズは天使のはずなのに、衣装は妖艶で悪魔っぽい。

「黒い天使」も、子供じみた恋しかできない天使のような女の子が、悪魔の黒い衣装を着ている。

今日、youtubeで、「やさしい悪魔」をいくつかみて、初めて知ったのですが、キャンディーズは、白や、ピンクの衣装でも、この曲を歌っている。当時のアイドルが、ファンの期待に応えるためには、こうするしかなかったのかもしれません。

さて、黒い天使は、A5thが始まった頃は、藤江れいな・前田敦子・石田晴香の3人で歌っていました。
高城亜樹は、「ハート型ウイルス」をアンダーで歌っていました。

高城亜樹が、チームAに昇格してから、研究生のポジションだった黒い天使のポジションを正規ポジションとして獲得しました。

(この昇格・新ポジションという構図は、鈴木紫帆里が、アンダーとして「キャンディ」を歌っていたのを、昇格したら、「初恋よ こんにちは」の奥真奈美ポジションを継承したのと同じです。)

当時、高城亜樹は、昇格が早すぎると、ブログの世界では批判されました。(当ブログは擁護しました)

私は、高城亜樹を早く昇格させたのは、スーちゃんポジションを確定するためだと思います。

前田敦子・センター・伊藤蘭
藤江れいな・スリム・藤村美樹
高城亜樹・ふくよか・田中好子

石田晴香では、やせすぎていて、藤村美樹はできても、田中好子は無理でしたから。

「見逃した君たち」19日公演は、18日見ましたが、MCで、筋トレをやっていると言ったのが、高城亜樹と、増田有華の二人でした。
こちらのブログ記事で、小説の一節を引用しましたが、演劇・女優志望であれば、体力を鍛えるのが当たり前。

「黒い天使」のyoutubeリンク、2:30「めちゃくちゃにしてよ」と歌う箇所で、
前田敦子と、高城亜樹が、マイクを交差させて、相手に歌わせるところは、
ピンクレディの、「指名手配 ウオンテッド」の歌いだしと同じ振り youtube 

つまり、「黒い天使」は、キャンディーズと、ピンクレディの両方が楽しめる極上の名曲なのです。

ナッキー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回選抜総選挙分析6-2  AKBメンバーの年間ブログ更新回数とブログの特性

2011-06-27 11:45:56 | 分析系 メンバー

第3回選抜総選挙分析6-2  AKBメンバーの年間ブログ更新回数とブログの特性

「ブログの読者は大切なコアファン。それを肌で知っているメンバーはブログ更新に力を注いだ。」


前回の分析で、「選抜総選挙の得票にブログ等での情報発信が影響を与えている可能性がある。」と述べた。
第3回選抜総選挙分析「ブログ更新回数」

この点についてもう少し詳しく分析したい。

今回の選挙で当選し、更に昨年の選挙時点ですでに自身のプログを持っているAKB48のメンバーは28名(前回分析参照)であるが、この28名のブログの運営元は、それぞれのメンバーが所属するプロダクションが行っている。そのためメンバーの「オフィシャルブログ」と言っても、プロダクションの方針によりメンバーの名前を全面に押し出すタイプ、ユニット名(例:「渡り廊下走り隊」「no3b」)を先に出しその後メンバー名を出すタイプ、総称(例:「1LDK6人暮らし」)をつけ次にメンバー名を出すタイプなど3つの種類がある。

1.メンバー名タイプ(独立型)・・・太田プロ、ビスケット、ホリプロ、サムディ、ダンカン、フロスツ、イトーカ
前田敦、大島、指原、北原、柏木、高城、倉持、大家、板野、河西、宮崎、仁藤、佐藤すみれ、篠田、松井咲子、佐藤亜、前田亜、藤江

2.ユニット名タイプ(集合型)・・・プロダクション尾木
・「渡り廊下走り隊」・・渡辺、多田、仲川、平嶋、(菊地)
・「no3b」・・小嶋、高みな、峯岸

3.総称タイプ(集合型)・・・office48
・「1LDK6人暮らし」・・宮澤、秋元、増田、梅田、(奥、小林)

この3種類の中でメンバーの名前を全面に押し出すタイプは、メンバーにとっても「個人としての自分」「プロダクションのユニットメンバーとしての自分」「AKB48としての自分」をそれぞれ使い分けて書くことができるうえに、ブログ管理が独立しているので自分のファン(読者)数の把握もできるという利点を持っている。すなわち、自分のブログ記事次第でファン(読者)数を左右できる。

一方で、ユニット名タイプや総称タイプは、ブログ全面にユニットの宣伝やユニットメンバー全員が出ているため、どうしても「個人としての自分」「AKB48としての自分」の印象がブログ上で弱くなる傾向に加えて、ファン(ファン)の管理はユニット(集合)単位で行うため、メンバーにとっては自分の記事がファン(読者)の増加につながったか把握ができずプログ更新をするインセンティブではメンバーの名前を全面に出すタイプに劣る。この結果読者数は下表に見るとおり前述の独立型に比較して少ないという欠点を持つ。
(なお、「1LDK6人暮らし」・・宮澤、秋元、増田、梅田、小林 のブログは6/20付けでメンバー名を全面に出す独立型に変更となった。)

ブログタイプ別分類、更新回数(10/6~11/5)、読者数(11/6/22)
プロダク ・ ブログ名 ・ 氏名・・ ・ 型 ・ 更新数 ・ 読者数
太田プロ ・ 前田敦子 ・ 前田敦子 ・ 独 ・ 1147 ・ 128724 
太田プロ ・ 大島優子 ・ 大島優子 ・ 独 ・ 1101 ・ 105631 
太田プロ ・ 指原莉乃 ・ 指原莉乃 ・ 独 ・ 1486 ・ 053207 
太田プロ ・ 北原里英 ・ 北原里英 ・ 独 ・ 0828 ・ 030174 
ビスケッ ・ 柏木由紀 ・ 柏木由紀 ・ 独 ・ 0627 ・ 048104 
ビスケッ ・ 高城亜樹 ・ 高城亜樹 ・ 独 ・ 0475 ・ 024104 
ビスケッ ・ 倉持明日 ・ 倉持明日 ・ 独 ・ 0319 ・ 013229 
ビスケッ ・ 大家志津 ・ 大家志津 ・ 独 ・ 0362 ・ 006224 
ホリプロ ・ 板野友美 ・ 板野友美 ・ 独 ・ 0427 ・ 071007 
ホリプロ ・ 河西智美 ・ 河西智美 ・ 独 ・ 0468 ・ 024350 
ホリプロ ・ 宮崎美穂 ・ 宮崎美穂 ・ 独 ・ 0311 ・ 015046 
ホリプロ ・ 仁藤萌乃 ・ 仁藤萌乃 ・ 独 ・ 0610 ・ 005333 
ホリプロ ・ 佐藤すみ ・ 佐藤すみ ・ 独 ・ 0394 ・ 006987 
サムデイ ・ 篠田麻里 ・ 篠田麻里 ・ 独 ・ 1397 ・ 記載無し
ダンカン ・ 佐藤亜美 ・ 佐藤亜美 ・ 独 ・ 0291 ・ 014156 
フロスツ ・ 前田亜美 ・ 前田亜美 ・ 独 ・ 0979 ・ 008244 
イトーカ ・ 藤江れい ・ 藤江れい ・ 独 ・ 0843 ・ 005772 

プロ尾木 ・ 渡り廊下 ・ 渡辺麻友 ・ 集 ・ 0373 ・
プロ尾木 ・ 渡り廊下 ・ 仲川遥香 ・ 集 ・ 0609 ・
プロ尾木 ・ 渡り廊下 ・ 多田愛佳 ・ 集 ・ 0435 ・
プロ尾木 ・ 渡り廊下 ・ 平嶋夏海 ・ 集 ・ 0844 計 003307 

プロ尾木 ・ no3b ・ 高橋みな ・ 集 ・ 0254 ・
プロ尾木 ・ no3b ・ 峯岸みな ・ 集 ・ 0191 ・
プロ尾木 ・ no3b ・ 小嶋陽菜 ・ 集 ・ 0041 計 記載無し

office48 ・ 1LDK ・ 宮澤佐江 ・ 集 ・ 0307 ・
office48 ・ 1LDK ・ 秋元才加 ・ 集 ・ 0492 ・
office48 ・ 1LDK ・ 増田有華 ・ 集 ・ 0473 ・
office48 ・ 1LDK ・ 梅田彩佳 ・ 集 ・ 0414 計 020861 

さらに付け加えるなら、集合型は過去記事の検索機能において独立型に決定的に劣る。集合型はメンバー個人単位の過去記事の検索機能がなくメンバー単位となっている。そのため、例えば10年6月の平嶋夏海の更新数を確認しようとするとメンバー全員のブログ記事を一カ月単位では検索できるが、平嶋夏海個人分は11年6月から順にさかのぼらなくてはならず平嶋の一年間の更新数を確認するだけで2時間以上の時間を要した。これはファンにとっては非常に使い勝手の悪いブログの典型である。推しメンバーの過去のブログ記事を確認するのに多くの時間を要してしまうので過去記事は実質見たくても見ることができない。せっかくメンバーが苦労して書いても過去記事が容易に確認できないようなブログはブログとしての機能と役割を果たしていない。(ちなみに今回の更新数確認に要した時間は「渡り廊下」4人で9時間、「no3b」の3人で4時間、「1LDK」4人で2時間、それに対して独立型は1人平均5分で確認可能。一番使い勝手が悪いと感じたのが「渡り廊下」、その使い勝手が悪いブログにもかかわらず平嶋を筆頭に仲川、多田、渡辺らがけなげに毎日せっせとブログ記事を投稿しているのを見てファンも含めてかわいそうに感じた。)


このようなブログサイトの状況を踏まえたうえで本題の「選抜総選挙とブログの更新回数」の分析に入る。

前回の分析で、「選抜総選挙の得票にブログ等での情報発信が影響を与えている可能性がある。」と結論づけたが、その検証をしてみる。

そもそもAKBのメンバーにある程度関心を持ったヒトはメンバーのことを知ろうとブログを探して見る。そのブログの更新回数が多いと情報発信量が多いため見ているヒトにとってはメンバーの事情がよくわかりメンバーに親近感が増すとともにブログをメンバーの情報源として貴重なものと位置づける。その結果進んでブログの固定読者として登録する。ブログの登録読者は、頻繁にメンバー個人から送られてくる情報に接することで益々メンバーに親近感を覚えコア(熱狂的)ファンになる。そうしてこのコアファンが選抜選挙でメンバーに投票する。このような構図が成り立つことが推測される。

すなわち、ブログ累積更新回数増→読者数増→得票数増 という一連の流れが成立し、最終的にブログの読者数は投票数に大きな影響を与える。

このロジックが成立しているかどうかを前表に掲げた読者数がわかる独立型タイプのブログで読者数と得票数の関係を確認してみる。

結果は下表のとおり。メンバーの投票数の多少、読者数の多少にかかわらず投票数はブログ読者数の0.62倍~1.54倍におさまっているのでブログの読者数と投票数はかなりの相関関係がありそうである。特に、前田敦、大島、指原、北原、河西、佐藤亜、倉持、大家、仁藤、藤江などは±0.2以内で高い相関関係が見られる。

ブログ読者数と選抜総選挙投票数の相関関係
氏名・・ ・ 読者数 ・ 投票数 ・ 投÷読
前田敦子 ・ 128724 ・ 139892 ・ 1.09
大島優子 ・ 105631 ・ 122843 ・ 1.16
柏木由紀 ・ 048104 ・ 074252 ・ 1.54
板野友美 ・ 071007 ・ 050403 ・ 0.71
指原莉乃 ・ 053207 ・ 045227 ・ 0.85
高城亜樹 ・ 024104 ・ 031009 ・ 1.29
北原里英 ・ 030174 ・ 027957 ・ 0.93
河西智美 ・ 024350 ・ 022857 ・ 0.94
佐藤亜美 ・ 014156 ・ 016574 ・ 1.17
倉持明日 ・ 013229 ・ 012387 ・ 0.94
宮崎美穂 ・ 015046 ・ 009271 ・ 0.62
大家志津 ・ 006224 ・ 007264 ・ 1.17
仁藤萌乃 ・ 005333 ・ 006288 ・ 1.18
佐藤すみ ・ 006987 ・ 005438 ・ 0.78
前田亜美 ・ 008244 ・ 005220 ・ 0.63
藤江れい ・ 005772 ・ 004698 ・ 0.81


仮にメンバーのブログに登録した読者がすべてコア(熱狂的)ファンで1票の投票権を持っていると仮定するなら、1倍を超えているということはコアファン以外の浮動票がある、もしくは一人で何票か入れたダブリ票分があることを意味し、1倍を割っているということは他のメンバーブログにも読者として登録しており最終他のメンバーに投票したと解釈することもできる。

この分析から判断するならメンバーのブログ読者層は、相当の割合で選抜総選挙におけるメンバー得票者と重なっていそうである。

ブログ開設以来の累積更新回数が現在のブログ読者数につながりそして得票数につながっていくため、10/6~11/5の一年間を抜き出したブログ更新回数データだけでは、更新回数の多少が登録読者数の増減に影響を及ぼしているかという数値上の相関関係を検証することはできないが、来年になれば今年と比較した読者数の増減をカウントできるので、更新回数の増加が読者数の増加につながり、ひいては得票数増につながるという仮設の検証も可能となると考えている。

独立型ブログを持つメンバーは、自分の書き込み次第で読者数が増減することを肌で感じているはずで、そのファンからの自分に対する応援メッセージも含めて見ているからブログ更新が得票数につながることも含めての重要性を感覚的に知っているだろう。それがトップを維持しようとするもの(大島)、トップ奪還を図ろうとするもの(前田敦)、躍進を目指そうとするもの(篠田、柏木、指原、北原、前田亜他)のブログ更新回数の多さにつながったと推察することもできる。

一方で集合型タイプのブログメンバーは、独立型ブログタイプのメンバーに比較してその辺の感覚が弱くなり、それがブログ更新回数少→情報発信量少→読者伸び悩み→得票伸び悩み・低迷 という流れにつながったのではないか。ただし、前述したとおり集合型タイプのブログを作ったのはあくまでメンバーの所属するプロダクションでありメンバーに責任はない。こんなところにも所属プロダクションのマーケティング戦略がメンバーの得票数に影響を与えていそうである。

以上
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『風の行方』は、夏の海の切ない総集編。(ときめき研究家)

2011-06-26 23:00:00 | ときめき研究家
オリジナルアルバム『ここにいたこと』も、相当聴き込んだ。
1曲目から10曲目までとラストは新曲。特に、チームを越えたユニット曲は、どれも魅力的だ。
その中で、まず『風の行方』が耳を引いた。

「『波乗りかき氷』への期待と不安」という記事に書いたが、夏の海が舞台の曲にこれまでよく使われたアイテムが、ここでも沢山使われている。
8つ挙げたアイテム(「波乗り」「かき氷」「サンダル」「日焼け」「海の家」「水着」「監視(員)」「キス」)のうち4つという高率だ。

  「波乗り」・・・「ウエットスーツを脱いだサーファー」
  「日焼け」・・・「君は陽に灼けたくないって」
  「海の家」・・・「海の家の骨組みが」
  「キス」・・・・「キスをする時に邪魔になったよ」

この他にも、色々な仕掛けがある。

「犬を連れて砂浜を歩く」という状況は、中森明菜の『スローモーション』で、海辺で出会った彼がシェパードを連れていたことを思い出す。

「キャップを目深に被って、キスをする時邪魔になった」エピソードからは、石野真子が『狼なんかこわくない』で、「鼻が邪魔だと誰かが言ってた」と歌っていたことが甦る。

「今年また来ればいい、別れた理由は忘れて」は、キャンディーズ『春一番』の「別れ話したのは去年のことでしたね、大人になって忘れませんか」と、どことなく文脈が似ている。

「波打ち際で消えてしまった君の足跡」では、つい最近『Everyday、カチューシャ』で「2人の足跡消されてしまった」ことと重なる。

あと1つ、「君と食べたとうもろこしに火が通っていなかった」というエピソード。これが何の隠喩になっているのか、他の曲で類似するような歌詞がなかったか、考えたが思いつかなかった。今後の研究テーマとしたい。

1つだけ不満は、「僕は君に癒されていた、もう君はいないので誰に癒されればいいの?」という歌詞の基本スタンスだ。
切ない曲調で、過ぎた夏と彼女への喪失感をいい感じで歌っているのに、それを「癒されていた」と総括するのは、言葉が軽い気がする。それに「癒す」とは、相手に片務的に求める概念だ。もう少し違う言葉はなかったのか。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする