AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原さしこ アイドルは黙って改名できるのか (ナッキー)

2010-08-31 22:34:38 | アイドル論
8月29日の公式HP「さしこ」問題について によると、

指原莉乃からさしこへの改名について、多くのお問い合わせをいただいたので、ご報告します。
指原のブログで、さしこという呼び方が盛り上がっていたので

「いっそのこと、さしこっていう芸名にしたら?」と本人に言ったところ、
「そしたら、売れますかねえ?」と答えた冗談から、今回のコマーシャルが企画されました。

流石に、「さしこ」でコマーシャルまで作るとは思っていなかったそうですが、みなさんがご心配なさっているように勝手に改名したわけではありません。

事務所のホームページから番組の名札まで「さしこ」に変える徹底ぶりが、AKBらしい冗談ですね。

本人も、大事になってしまって、戸惑っているようなのでブログの方に何かコメントしてあげてください。

引用終わり

これを読んで、私は、指原さしこ に改名したのだと勘違いしました。YoutubeでCMを見たところ、
youtubeその1 
youtubeその2 
指原さしこ ではなく、さしこ に改名    という冗談だったようです。


翌日の公式HP によると、

昨日より多数の方より「さしこ」なのか「指原莉乃」なのか? というご質問を頂いておりますが、
ブログでもご説明させて頂きました通り、「さしこ」は期間限定の改名であり
本日以降は今まで通り「指原莉乃」として活動をして参ります。
ファンの方達に多数のご心配をおかけしました事をお詫び申し上げます。
これからも「指原莉乃」の応援を宜しくお願い致します。

引用終わり

冗談のCMを流して、誤解した人が多かったので、お詫びを公式HPに載せましたという印象です。

私は、一つ目の「さしこ」問題についてで、面白かったのは、
「みなさんがご心配なさっているように勝手に改名したわけではありません」の部分。

これは、
指原莉乃が事務所に黙って、勝手に改名したわけではありません   という意味なのか、
指原莉乃に黙って、運営が、勝手に改名したわけではありません   のどちらなのでしょうか。

最初に読んだ時は、指原莉乃「が」黙って、  と解釈してしまいましたが、
読み直すと、指原莉乃「に」黙ってなのでしょう。

その昔、1983年に、小泉今日子は、事務所に黙って、髪の毛をショートカットにしましたとさ。
定説化された、アイドルの伝説です。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不況だから、AKB48が売れたという説 (ナッキー)

2010-08-31 06:24:20 | アイドル論
DVDを貸す時の会話を勝手に書いた記事を読んだご本人より、訂正がありましたので、紹介します。(年齢の自己申告もありました。)

「クラスで10番」のコメントは秋元康氏本人の発言ではなく
とんねるずの「みなさんのおかげでした」の素人ネタ見せを行う企画(放送)の際
審査員で登場した短パンのかっちゃん(勝俣ナントカ)が
「秋元康さんのAKBのコンセプトって、‘クラスで10番目の子が・・・’ってことらしいっすよ」と発言していたものです。
だから発言の根拠はゼロですが、しかし素人をアイドルに育て上げる、
その過程もオープンにする、という今回の企画の核を言い当てているのではないかと思います。

さて、私がAKBに興味を持ったもう一つの理由は次のとおりです
① 一番最初に娘。の『ラブマシーン』を聞いたとき、
「現代版ええじゃないか」だと感じたのですが、それはすなわち、江戸時代末期大塩平八郎の乱であるとか、米騒動とかあったあの経済ガタガタ、閉塞感満々の時代の反動としておきた「ええじゃないか」と、十年続いた不況と、デフレに苦しむ日本の経済に一種の高揚感を与えた「娘。」に類似性を感じたからです。
そして、今度はAKBを見たのですが、「あぁぁぁ、まだ日本は不況なんだ」「だからその反動としていまだに‘ええじゃないか’芸能人が出てくるんだ」と再認識したのです。
長い不況の間に「娘。」は衰退したけれど、「娘。」に代わって「ええじゃないか」をやるグループが現れた、日本の不況は今も現在進行形だ、という事です。
② 裏返せば、「アイドル史を紐解けば、日本の経済が解る」ということになるのではないかと思います。いや、当然みんなそう思っているでしょうね。
ナッキーさんの膨大な知識とデータでそれを裏づけして、逆に伸びるアイドルから日本経済の半歩先を読むことが出来れば、すごいことだと思います。
是非「アイドルから見た日本経済史とその行方」を出版していただきたいと思います。

渡辺満里奈と同い年40歳
 
引用終わり

本を出すほど、アイドルの知識も、経済の知識もありませんが、不況の方がアイドルの質は上がると思います。
経済が好況になると、収入の高い仕事が増える、アイドルになるより楽な仕事で収入を得ることができるようになりますので、
下積み生活が長くて、売れるかどうか分からない (AKB48のような) アイドルを目指す女性は減るのではないでしょうか。
目指す人が減る、母数が減ると、それだけアイドルの質が下がるような気がします。

好況であった時に、素晴らしいアイドルが出ましたので、実証はできていませんが、あくまで、理論的には、こうなるのではないか、という予想です。

これまで好況の時でも、素質がある女の子がアイドルを目指したのは、アイドルとしての職業に魅力があったからでしょう。
でも、アイドルの現実が分かってしまった現在、例えば、恋愛禁止の職業を、耐えても成就しようとするのだろうか、
好況になって、恋愛も、収入も得られる女の子に対して   「不況だったら、この子はアイドルを目指しただろうになあ」 と思うことが増えるのではないか、と思いました。

ナッキー
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパー遠方枠 が AKB48公式HPに発表されました。(ナッキー)

2010-08-31 00:29:23 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
<<< 読者への連絡: この記事を、しばらくの間、繰り返しトップに掲載します。>>>

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10634604147.html を引用して、英語の案内を書いてみました。
日本語が分からない方でも、英語が分かれば申込みができるように、書きましたので、直訳ではありません。
原文に記載されていないことでも、申込みにあたり、知って頂いた方がよい点は、補足しました。(例:グループでの申し込みは最大6名と書かれていませんが、一公演6席なので、7名以上の申込みは不可と理解したので、補足しています。 メール申込みの日本語の書き方も補足。)

This is the English translation of How to make application for foreign visitor for so-called “Super Enpoh seat” as announced at the official AKB48 site of http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10634604147.html
This translation is not exact translation and include some supplement explanations which are not written in the original context.

Enpoh means far away from Akihabara and Super Enpoh means outside Japan.

先日ご案いたしました「スーパー遠方枠」についての申し込み方法が決まりましたのでご案内いたします。
【概要】
一公演につき最大6名とさせていただきます。座席位置は1列目下手ブロックとさせていただきます。

Number of seat for Super Enpoh per one concert is six (6).
The reserved seats are located at the first raw at left side.

【申込手順】
1. 来日予定の1ヶ月前に希望公演をEメールにて受付いたします。
   ※この段階では日本滞在期間と希望チームをご申告していただきます。

These seats are reserved for the visitors from foreign countries.
You can make application by e-mail one month before your visit to Japan.
In your application, you have to write the period of your stay in Japan and which team you want to see (TEAM A, TEAM K, TEAM B, TEAM Kenkyu-sei or SDN48).

2. 公演スケジュールが決定次第、当選者の方へ具体的な公演日時のご案内メールを送信いたします。(出来る限り希望公演に沿うようにいたしますが、希望通りにならない場合もございます。予めご了承下さい。)

At the time when you make application, the concert schedule at AKB48 Theater Akihabara is not announced.
Your application may be selected. Please understand that in case numbers of applications exceed the number of seats, your application will become null and void (i.e. not selected.)
When your application is selected, you will receive e-mail which state the date, time and the TEAM.
Please understand that you cannot select the date.
AKB48 management will try to select the TEAM for which you made application. However, please understand that the selected the TEAM may not be same as your application.
This will happen for example that the TEAM for which you made application will not perform during your stay in Japan or by any other reasons.

3. 当選者の方は公演当日、劇場インフォメーションにてチケットをご購入いただきます。
How to buy a ticket (when you are successful to receive the e-mail right to buy ticket).

The person who receive e-mail can buy ticket at the AKB48 Theater located in Akihabara on the date of the concert.
Location: please refer http://www.akb48.co.jp/theater/ and http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.41.50.996&lon=139.46.30.277&la=1&fi=1&prem=0&sc=2
Time : You have to buy ticket at the latest 30 minutes before the concert. Ticket will be sold about 90 minutes before the concert and the detail will be described in the e-mail.
Payment : by cash (3000 Yen)
Passport is required for identification and verification of entry to Japan within one month.

【申込方法】
来日1ヶ月前にEメールにて受付いたします。
<アドレス>sfar@akb48.co.jp
<件名>日本滞在期間
<本文>お名前/出身国/希望公演(複数の場合は全てご入力下さい)
※グループでお申し込みの場合は代表者の方が全員分の項目をご入力下さい。

The detail of how to send application by e-mail.

Please send e-mail to the address sfar@akb48.co.jp

At the subject column please write the period when you stay in Japan (and can come to Akihabara).

On the body of e-mail, please write the following.
Your name
Country
TEAM (you may write more than one TEAM)

Remark: If you want to make application as a group (more than one person), please write every person’s name and country, However one application shall be maximum 6 persons.

申込例 example of e-mail application

「件名」 subject
9月1日~21日
「本文」 body of e-mail
王 偉/中華人民共和国/チームA・研究生


「件名」 subject
9月15日~30日
「本文」 body of e-mail
JAMES SMITH/アメリカ合衆国/チームK・チームB・SDN48
ROBERT JOHNSON/アメリカ合衆国/チームK・チームB・SDN48


Japanese translation of date
(month) 月 (day) 日
9月15日~30日 means from September 15 to September 30

Japanese translation of TEAM
TEAM A, チームA
TEAM K,      チームK
TEAM B,      チームB
TEAM Kenkyu-sei  チーム研究生
SDN48       (no need to translate)

Remark : The translator do not know whether AKB48 Management accept application in English. I suppose they will not accept it.
-----------
※ 応募は重複を避ける為、お一人様1回とさせていただきます。
You cannot make more than one application.
If you make more than one application, your applications will become null and void. Please be careful.

※期間内に希望公演が開催されない場合もございます。その場合は予約状況で空いている公演をご案内させていただきます。
In case your application is selected but during your stay the TEAM for which you made application will not perform during your stay in Japan, you may receive e-mail of the right to buy ticket for different TEAM.



【申込資格者】
●海外在住の方で最近1ヶ月以内に来日したことが証明できる方(パスポートを確認いたします)
●当日のチケット代金を日本円でお支払いできる方
●来日期間中もEメールにて連絡のやりとりが可能な方

Qualification of the applicant:
1. The person who have non-Japanese passport and can verify the entrance to Japan within one month by showing passport when you buy ticket.
2. The person who can pay by cash in Japanese Yen ( 3000 Yen ).
3. The person who can communicate with e-mail during your stay in Japan.


皆様のご応募を心よりお待ちいたしております
We look forward to receiving your application.

End of translation:

Translator : Nucky (ナッキー)


*******************WARNING************************
This blog is just a fan blog and no relation with AKB48 management.
This blog is not responsible for any damages caused by the description.
If you have any questions, please contact AKB Theater at the following address and telephone number.
東京都千代田区外神田4-3-3
ドン・キホーテ秋葉原8F
03-5298-8648東京都千代田区外神田4-3-3
ドン・キホーテ秋葉原8F
03-5298-8648

You may ask questions at the comment column of this article and I will try my best to answer. However with same disclaimer as above.

Nucky

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レコーディングエンジニアさんから、コメントを頂きました。

2010-08-30 23:07:43 | アイドル論
口パクは音程を聴けば一目瞭然。
まず、どんなに素晴らしいオペラ歌手でもピッタリのキーでパーフェクトに歌い上げるのは不可能と言われております。
しかし、AKBは鍵盤でピッタリ合わせた様なピッチで全員が歌い上げてます。
音程修正された音源に合わせて口ぱくしている訳ですが、この音程修正という作業をすると音痴(ピッチ)は直せますが、人間的な味は無くなりロボット的な声質(倍音が不自然)になってしまうのです。
修正幅が増える程にそうなります。
現在では納品数の95パーセント以上は音程修正はしていますが、仮に全部修正してあるとして、自然に聞こえる程オリジナル(レコーディング時)は正しく歌えていると判断できます。
音程を無理やり合わせる程にフォルマントが乱れロボット的になるのです。
アイドルに声楽的な部分を求めるのは不可能でしょう。
何より、どこの世界でも数字が全てです。
お金です。
どんな手段を使おうと、売れた者勝ちなのです。

最後に、カンパケ(商品)以外に録った口パク用音源というのが存在します。
修正幅を少なくし、生っぽくVocalが前に出るミキシングをした物です。
これを使えば、お客は口パクを見極めるのは困難でしょう(笑)
ちなみにAKBのLiveの一部では使用。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AERA表紙に、北原里英が映っていない (KC)

2010-08-30 12:26:15 | 分析系 メンバー
AERA表紙、左側、大島優子 ピン

右側11人。選抜総選挙で14位まで。(SKE48の二人は映っていない。)
立ち位置を、上から、下へ、こんな感じ。

峯岸みなみ・小嶋陽菜・宮澤佐江・柏木由紀
  篠田麻里子・前田敦子・高城亜樹
  河西智美       板野友美
    渡辺麻友・高橋みなみ


見開きをあけると、18人。立ち位置を、上から、下へ、こんな感じ。

   松原夏海・小森美果・佐藤すみれ・米沢瑠美
 宮崎美穂・秋元才加・仲川遥香・増田有華・藤江れいな
   仁藤萌乃・倉持明日香・佐藤亜美菜  梅田彩佳
平嶋夏海・多田愛佳・指原莉乃・片山陽加・石田晴香


総選挙16位の北原里英が映っていない。
撮影当日に、他の仕事が入っていたのだろうか。それとも体調不良だったのでしょうか。

18+12=30人
選抜総選挙40人との差は、
北原里英 と 小野恵令奈
SKE48の4人 松井珠理奈・松井玲奈・大矢・矢神・高柳
研究生の3人 島崎・山内・石黒

選抜総選挙から日があさいので、グラビアの序列を、総選挙結果にそったものとするのは、やむをえないが、3ヶ月もたったのだから、人気に変動が出ているのではないかと推察してしまう。
運営は、握手会の参加数、ファンレターの数で、人気の変動を把握しているのだから、微妙な変化を、写真に折り込んで欲しい。
ファンとしては、意外なメンバーの上昇を、写真で、少しずつ知りたい。クレムリン・ウォッチャーのように。

KC
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平嶋夏海が週刊誌の表紙に (ナッキー)

2010-08-30 07:03:32 | 平嶋夏海
本日発売のAERAの表紙、

大島優子の右足の見開きを開けると、

一列目一番左、キリっとした感じの女の子が、平嶋夏海です。

DVD鑑賞で、見つかりましたら、教えて下さい。


解説:DVDを貸した方が、大島優子しか認識できないというで、なっちゃんはこの子と教えてあげました。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夜風の仕業」 社内恋愛を歌ったアイドルの曲 「枯葉のステーション」 待ちぼうけ (ナッキー)

2010-08-29 21:08:44 | 分析系 曲
柏木由紀ソロ曲の「夜風の仕業」と、松井玲奈ソロ曲の「枯葉のステーション」には、 待ちぼうけ という共通の歌詞があります。

柏木: 「雲のかかった三日月が ずっとあの場所で 待ちぼうけしている」 擬人法 二番の出だし
松井: 「屋根からはみ出した ホームの先 線路脇 待ちぼうけした樹木」 擬人法

柏木: 一番で「あなたが憎たらしい ずっと 待っていたのに」と歌っているから、三日月と自分を重ね合わせている。三日月を眺めたら、自分と同じに見えてきたということでしょう。

松井: その直前で「急にあなたが行けないと キャンセルされた旅行」と、彼から連絡があったから、待ちぼうけしていないようです。ところが、

「枯葉のステーション」の最後に、「サヨナラ 留守電のまま」という歌詞、彼が彼女に、「旅行に行けない、君ともサヨナラ」と言ったのかと解釈していたが、

松井玲奈の台詞、ステージでは聞き取れなかったが、CDによると、
「玲奈です。ずっと待ってたんですけど、私、一人で行ってきます。」

この台詞は、「急にあなたが行けないと キャンセルされた旅行」と矛盾する。
やっぱり、待ちぼうけしたんだ。そして、この台詞が、彼女から彼への「サヨナラの留守電」

松井玲奈も待ちぼうけ。彼との旅行を予定されていたのだから、セックスが暗示されています。アイドルが歌うには、きわどい曲だと思います。

柏木由紀は待ちぼうけ。「今日は仕事が忙しいなんて 私にだって分かっているけど」「明日になればまた逢えるのに」という歌詞から、同じ職場の同僚であることが分かります。

「好きになった」「本気になるつもりはなかった」  しかし、まだ片想いのようですから、この曲から、セックスを思い浮かべることはありませんが、

「一人の部屋に帰りたくない」という歌詞から、両思いになったら、セックスまで進む恋愛が前提の年齢の女性が歌われているようです。 会社勤めの大人の女性が恋をしたら、当然でしょうか。

「てもでもの涙」の少女    彼に告白できなかった。
「雨のピアニスト」の少女   彼と付き合ったつもりだったが、彼は子供扱い。
「夜風の仕業」の女性     社内恋愛は片想いだけど、恋はこれから進展しそう。
「枯葉のステーション」    両思い、旅行まで約束したのに、彼はこない。
>>>>>>
「フリして マネして」    不倫の彼と、別れることになる。

>>>>>>の部分 「不倫の彼との出会い」はストーリーが飛んでいるので、将来(かなり遠い先の将来)、柏木由紀か、松井玲奈によって、歌われる恋の歌を予感させます。それとも、「枯葉のステーション」は既に、不倫の恋? いや、松井玲奈が、まだ早すぎる。

過去のアイドルの曲

待ちぼうけ 堀ちえみ 子供の女の子、ボーイフレンドを待ちぼうけさせる。youtube映像 
「お茶はいかが、なんて、誰かに声かけられて」 竹内まりや は少女がナンパされる曲を書いている。

社内恋愛の曲は、視線 森口博子 を思い出しました。youtube映像 紅白 
「勢いだけの新入社員」に「言葉遣いから教えて」「残業手伝わせた」


CD鑑賞 チームB5th「シアターの女神」 自選再編集 

( チームBメンバーを歌う )
5. 初恋よ こんにちは
4. シアターの女神
15. チームB推し

(アレンジが古風で、アイドル全盛時代を彷彿)
10. 100メートルコンビニ
2. 隕石の確率
6. 嵐の夜には

(あなたが好き)
11. 好き 好き 好き
14. オネストマン
9. 夜風の仕業
3. 愛のストリッパー


11-16曲目

12. サヨナラのカナシバリ
8. ロッカールームボーイ
13. 潮風の招待状

1. 勇気のハンマー
7. キャンディー
16. 僕たちの紙飛行機

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『目撃者』私の解釈。(ときめき研究家)

2010-08-29 12:55:34 | ときめき研究家
『目撃者』公演、私は配信で1回見ただけだが、やはり1曲目の『目撃者』はインパクトがあった。他の曲があまり印象に残らなかったせいもあるが。

昼寝さんによる聞き起こし歌詞(労作に感謝します!)の最後の部分で「死体」という言葉が出てくるが、本当だろうか。

  僕たちは目撃者 悲劇を終わりにはしない
  この痛み この死体 歴史の1ページ破ることなくNOと言い続けよう

もし聞き間違いでなく「死体」が本当だとすれば、かなり思い切った歌詞だ。
「時代」「事態」「失態」あるいは「肢体」ではないかとも思うが、前後の文脈からは「死体」で合っているように思える。

『誰かのために』『Glory Days』『街角のパーティー』に出てくる政治的な内容は、付け足しであるというナッキーさんの指摘には同意する。
それに対して『目撃者』は、全編が政治的題材を歌っていることにも異論ない。しかし、『目撃者』を政治メッセージソングと言っていいかには疑問がある。

政治メッセージソングとは、「彼らに自由を」とか「武器を捨てよう」とか「独裁者は許さない」とか、政治的な主張を直接的に歌った歌を言うのではないか。
『目撃者』は、殺された政治的闘士に対して共感はしているが、歌っているのは「目撃者となって、この出来事を風化しないように伝えよう」という決意だ。
つまり、政治的な出来事に対して、自分がどう向き合うかという心の持ち方を歌ったもので、すなわち自分の内面を歌ったもので、『誰かのために』『Glory Days』『街角のパーティー』と変わらない。
そして、それは歌として劣っているということではない。多くの人にとって、自分の内面の方が切実なのだ。

他国の不幸な人々を救うために直接行動を起こすことは、一個人にとっては困難なことだ。
政治家になって外交によって救うか、大金持ちになって経済援助をするか、青年海外協力隊に入ってできる範囲の貢献をするか。ほとんどの人は、どれもしない。
だから、そうした出来事に対して、自分がどう向き合うかは、真剣に考えるべき重要なテーマだ。
歌うことで世の中を変える(『誰かのために』)、無力を嘆く(『Glory Days』)、街角での草の根交流(『街角のパーティー』)など、いろいろなスタンスが歌われてきた。
K6thの『夢の鐘』では、祈りながら鐘を鳴らす。
『目撃者』では、目撃者として語り部になる。
真剣に考え抜いて、自分にとって必然性のあるスタンスなら、どれも正解だ。

過去のアイドルも、この問題には時々直面していた。
「遠い国で沢山人が(ピー)でも、次のニュース見れば気分が変わる」と、所詮他人事という意識しか持てない自分を自虐した酒井法子(『今夜もニュースホリック』)。
「遠い話と瞳を閉じますか 見知らぬことと言えますか」と、直視せよと訴えた南野陽子(『フィルムの向こう側』)。
それから、「選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ」と、政治行動の晴れがましさをさりげなく歌ったモーニング娘。(『ザ☆ピース』)は、意外に建設的メッセージソング。  

どの歌にも共感できる部分はあり、しっくり行かない部分もあった。そして今回の『目撃者』にも。
そう、私自身、未だ、世界との向き合い方を模索している途上だ。


ベルリンの壁崩壊の映像を流す演出について。

歌の内容に合うのは、天安門事件のような弾圧事件の映像で、勝利の瞬間であるベルリンの壁崩壊は合わないと、ナッキーさんは言う。
私は、歴史的瞬間の映像で、かつ幅広い年代層の観客が理解できる場面ということで選ばれたのだと推察する。歌詞の内容に合う弾圧事件には、あまりこだわらなかったのではないか。天安門事件の映像では、十代の観客にはわからないが、ベルリンはカップラーメンのCM等でなじみがある。

その点よりも、曲の終わりに、一旦照明が落ちた後、ステージに立っているメンバーに重ねて、再度ベルリンの壁崩壊映像が流されることの意味を考えた。(配信で見た初日はそういう演出だったが、現在も同じだろうか)
「新チームAのこの公演も歴史的瞬間であって、劇場で見ている観客は、その目撃者になってほしい」という意味が込められていると思う。そうでないと、メンバーに映像を重ねる意味がない。
衣装が白いレインコート風というのも、スクリーン代わりに映像を映すという、この演出のためでもあるのだろう。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アーティスト・ポップスター・アイドル (ピーナッツさん)

2010-08-29 08:31:15 | アイドル論
"本日のアーティスト~!"
199X年.月曜.20時03分…ダウンタウン浜ちゃんの声が、毎週、鳴り響いてた。それが、当たり前の光景だった。
しかし、"アーティスト"って、何だろうね?
おそらくは、この「HEY HEY HEY」キッカケで、市民権を得た言葉だと、なんとなくは、感じているんだけど、なんか、僕は、いまだに、しっくりこないんだ。もちろん、それは、"演奏家"とか、"専門家"とか、そういう意味だから、間違ってはいないんだけど、なんか…ね。
でも、これは、それぞれなんだよね。無理やり、結論づけると、"当の本人が、どう思っているか?"って事なんだろうね。
ところで、AKBの子って、自分たちのことを、「アイドル」と呼ぶ。そして、時折、MCの人から、"アーティスト"って、紹介されて、なんだか少し、はにかんだような表情をしたりする場面を見るにつけ、僕は、なんだか、チョットだけ嬉しく感じるんだ。なんか、わかんないけど、"好き!"って思う。

1997年.7月.第1週、"本日のアーティスト~!" 浜ちゃんに呼び込まれたのは、鈴木あみ。曲の間奏中、全力のアヒル口で、アピールする彼女がいた。たしかに、可愛い。
同年.7月.第2週・・・浜ちゃんに紹介されたのは、セリーヌ・ディオン。(中継?) 間奏の間、想いをためて、ためて、一気に爆発。情感たっぷりに歌い上げる彼女に、ほとんどの観客が、目に涙をためている…そんな光景があった。
で、後のトークにて、自身を"アーティスト"と呼んだ、鈴木あみ。同じく、"シンガー"と呼んだ、セリーヌ・ディオン…。本来、"まっ、いっか!"なんだろうけど、当時の僕は、この"アーティスト"ってくくりで、全部をいっしょくたんにしてしまう、なんか、この気持ち悪い感覚を、"なんだかなぁ~、そうする必要性あるのかなぁ~"って、思ってた。
でも、あの時、鈴木あみが、自分のことを、「アイドル」と言っていたら、当時の僕は、どう思ったんだろう?チョット、あの時の僕に聞いてみたい気もする。
そして、AKBの子は、今日も「アイドル」…そこに、すごく、こだわりを持っているような気がする。で、たぶん、僕は、そこが、1番好きだったりするのかも・・・と自己分析。変に、背伸びしないで、でも、そこに、こだわって…"今日、新しいスタイルを完成させよう!"・・・そんなヤツは、問答無用にカッコいい。
「アイドル」としてのこだわり、「アイドル」としてのプライド…そして、プロの「アイドル」として・・・。 AKB48、僕のツボを突いて来よるわ~!って感じかな。

あっ、これも、同じような事なのかな?
あれは、2000年.4月…「TSUNAMI」の頃かな? BS2のスペシャルで、『アーティスト・桑田佳祐』(仮題)というドキュメント番組の企画が、立ち上がっていたらしいんだけど、桑田さん本人が、"タイトルが、こそばゆい"という理由で、番組タイトルだけ、変えてもらったそう・・・
『桑田佳祐・素顔のポップスター』…。この話を、雑誌で読んだ時、なんだか、スゴク 嬉しかった。

でもさぁ、最近の日本人って、チョット不思議で、言葉を少し変えて(目先を変えて)、別なものになろうとすることが、多いように思う。僕は、関西人だから、そういうのに出くわしたら、とりあえず、ツッこんではおくんだけど…。
例えば、AV女優が、"セクシー女優の○○です"って…お前、ちゃうやん!
Hビデオを観てて、"えっ?これから、アクトレス・インタビュー? わかったわ"って…カラミ前のミニコーナーやん! それに、お前、アクトレスか?
"俺みたいなアスリートは"って…お前、野球選手やん!誇り持て!
他にも、"ハイパー・メディア・クリエーター"って…何やねん!
"ファンタジスタ"って…お前自身が言うな!・・・。
日本人って、こんなに、肩書き大好き国民だったかな? 利用してるつもりで、利用されてるよ…って、思っちゃう。
かくゆう、僕も、最近、そんなのに、翻弄されそうになったんだけど…。

高校吹奏楽部の手伝いに行ってた7月のある日、やたらと、みんなが、僕のことを、"マエストロ,マエストロ"って言う日があった。で、合奏の休憩中、聞いてみたんだ…
"しかし、マエストロって何だろうね?"
間髪入れずに、パーカッションの1年生の絶対におとなしいと思ってた子に(120人の前で)、こう言われたよ…
"先輩、それは、ジュースが飲みたい!って事ですよ"…。笑ったわ~、みんなで、5分間、爆笑した。そして、その子に、万札を渡したよ…"オーッ"…僕は言った、"ピクニック、130本な!"…"セコーッ"…続けて、"○○高校吹奏楽部OB会で、領収書、もうといてな"…"マエストロ~,マエストロ、ベイビー!"…高校生って、面白い。
AKBの子も、こんな感じなのかな?
でも、15歳~18歳ぐらいの女の子って、とても不思議で、ジュース1本で、メッチャ、気合いが入るんだよね。顔つきが、全然違うもの…あれ、何なんだろう? "恩を感じた"…ぐらいに思ってるのかな?犬か? でも、基本、まっすぐで、可愛い。
僕は、このまま、アマチュアの"マエストロ"・・・でも、AKBの子は、違う。ちゃんと、プロの「アイドル」として、ひとりひとり、認められてほしい。
ここ2ヶ月、高校生120人と音楽活動を通じて、泣いたり笑ったり・・・そうしている時間(とき)、なんだろう?AKBと繋がっているような不思議な感覚に包まれていた・・・そんな、2010年.夏。もうちょっと、暑いね。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作詞家秋元康 タイトル先行なのか?内容(物語)先行なのか? (ピーナッツさん)

2010-08-28 21:26:06 | 秋元康発言
久しぶりに、「ゴスペラーズ・ベスト」を聴いた。そして、やっぱり、あの曲の時、こうツッこんでしまったんだ・・・
"『新大阪』って、全然、合ってへんやん!誰か、(このタイトルにするのを)止めんかったんかい!"
でもさ、こういうのって、タイトル先行なのかな?内容(物語)先行なのかな?

この時、ふと思った・・・秋元さんは、どっちなんだろ?
"こんな女の子の気持ちって、あるよな…面白いな…まるで、あれみたいだな…あれ、あれ…そうそう、「ヘビーローテーション」だっけ"・・・なのか?
まず、「ヘビーローテーション」というタイトル(キャッチコピー?)ありきで、"あっ、これ、ヘビーローテーションっぽい、それに、最近の女の子の気持ちっぽいな、も~らいっ!あっ、こっちも当てはまるな"って、どこか、パズル的な発想・・・なのか?
どっちなんだろう?
他の曲に関しても、"海雪"が、最初だったのかな?"出雲崎"が、先だったのかな?いや、お話が、まず、あっての事なのかな?画的なイメージ先行なのかな?それとも・・・?こういうのって、チョット、興味ある。

例えば、ミスチルの桜井和寿さんの場合だと、2番のサビ部分(の言葉)に、感情の頂点をもってくるように作るらしく・・・それは、2番のサビ部分が、1番のサビ部分の焼き増しになっているような詩(うた)が、とにかく嫌いだという本人のこだわりによるもので、そこが、タイトルとリンクしてる…って事なんだろうね。
また、桑田佳祐さんが、「TSUNAMI」を作った時なんかは、元々、自分の中に、"見つめ合うと素直にお喋り出来ない"という一節が、"ポンッ"っと浮かんでいて、ある日、突然、その枝葉の部分が、降ってきたんだそうだ。で、桑田さんは、必死に、それを、書き留めよう(受け止めよう)としたんだけど、とにかく、降ってくるスピードが、あまりに凄くて、もう大変だったと、のちに語っている。ちなみに、話を聞いている感じでは、後付けタイトルっぽい。
そして、谷村新司さんの場合、ある日、家で(?)、う○こをしていた時、"パ-パパパパパパパ-ッ" ホルンの牧歌的な音で、イントロが流れてきたそうだ。で、続けて、全てが、もう全部、同時に・・・それが、「昴」だったらしい。だから、谷村さんの場合は、同時なのかな?全部、一緒なのかな?

作詞って、いろいろっちゃ、いろいろなんだろうけど・・・っていうか、作詞だけの人と作詞・作曲の両方をする人って、根本的に違うのかな? ちなみに、(せんえつながら)僕は、昔っからの慣れ?で、(吹奏楽用,マーチング用)の編曲を、今でも、しょっちゅうしてるんだけど、作詞と作曲に関しては、悲しいぐらい、何も浮かばない。要するに、そういう才能ゼロ・・・もう、全く違う脳なんだろな? ちょっとぐらい、そういう能力ほしかったな…。

ところで、作詞家の松本 隆さん。彼は、普段、飄々としていて、流れのままに、日常を過ごしている。そんな中、依頼されたテーマに関する詩が、ある時、"スッ"って、まとまって、(頭の中に)出来上がるんだそうだ。あとは、1枚の紙に写し取るだけ・・・もちろん、若干の手直しは、あるんだろうけど?実際、"詩が出来る時は、5分"って、言いきっているくらいだから…。で、その後、"どうしよっかなぁ~"みたいな感じで、物想い?自由?クールダウン? "(タイトル)こっちの方が、いいな…うん…できた…"で、静かに完成。でも、その第1稿が、ほとんど、最終稿になる・・・そんなやり方。

あっ、そうだ…思い出した。
以前、秋元才加が、番組の中で、"秋元さん、1日で、10曲、書き直す・・・っていうか、新しい曲を10曲、作ってしまう"って、言ってたけど・・・タイトル先行?物語先行? どんなやり方なんだろう?って、思ったんだよね。
「ヘビーローテーション」「海雪」「川の流れのように」「目撃者」「RESET」「シアターの女神」…どっちなんだろう?

作詞家(第1走者)は、裸体を1から造る人だと思う。
作曲家(第2走者)は、それを、エエ感じに肉づけして、より完璧に磨き上げる人だと思う。
編曲家(第3走者)は、それを、"そのまま、外に出しちゃあ"という想いがあって、玄関で、下着や服やアクセサリーを付けさせて、デコレーションする人だと思う。
そして、歌手(第4走者/アンカー)は、その命を、みんなに届ける人だと思う。

やっぱり、僕は、作詞家の才能に憧れちゃうんだよなぁ~。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB48のよいところ (ナッキー)

2010-08-28 21:14:16 | 秋元康発言
こちらの記事で紹介した元同僚(女性)にDVDを貸しました。
AKB48をあまりよく知らなくて「若い娘っこのパワーを浴びたいのぅ」と発言される方には、どのDVDがよいかと選定。

2009年4月神公演予定 : 「ええじゃないか」的マジョリティーパワーが大所帯の醍醐味はこちらで。
ニューヨーク公演 : MCが入っている映像は面白いので、これを選択。
SKE48課外授業 : 「若い娘っこのパワーを浴びたいのぅ」はこちらで。
 
SKE48のDVDの特徴は、オールスタンディング、ステージが左右に狭い、メンバーが若くてダンスに迫力  私の持っているDVDで一番熱気を感じるのがこれでした。

さて、彼女にAKB48をどう思うかインタビュー。
入社年次まで覚えていないので、正確な年齢はわかりませんが、52才の私と一回りくらい若くて40才くらい。
おニャン子クラブのデビューは、1985年で、私は27才(結婚直前)、彼女は、15才くらいだったと思います。

まず、「AKB48で、顔と名前が一致するメンバーは、いますか。」
「1位だった子」
大島優子か、前田敦子が、どちらだろうと確認したら、大島優子。
AKBヲタである私は、1位と言えば前田敦子のイメージが強いのだが、一般人には、大島優子なのだと。

以下、彼女の発言をまとめると、次の通りです。

「NHK BSで放映されたコンサートを見て、洗練されているんで、びっくりした。
AKB48って、秋元康でしょう。
私は、おニャン子クラブ世代だから、秋元康というと、おニャン子クラブ。
AKB48なんて、おニャン子クラブみたいなグループと思っていたから、テレビで見て、ギャップが大きくて、それで、びっくり。
そして、他のDVDも、見たくなって、ナッキーさんにメール。

秋元康が、どこかで、次のように発言したのを聞いた。
『AKB48は、クラスで10番目くらいの子を選んで、クラスで1番可愛い子になるプロジェクトです。』
おニャン子クラブには、クラスで1番も、10番もいたけど、10番の子は最後まで10番だったもんね。秋元康、向上しているじゃない って思ったよ。」

ナッキー:(DVDについて解説)
彼女: なっちゃん分かるようになるかな。
ナッキー:コンサートDVDはMCが入っていないから、無理です。

発言は以上、以下感想です。

秋元発言「クラスで10番」は、読んだことがありません。このブログは、秋元康発言をたくさん引用しているので、「クラスで10番」で検索かけたがありません。
10番ではAKB48に選ばれないでしょう。少なくとも3番には入っていないと。
この秋元発言は、あきらかに、前田敦子を指していると思った。
私の推している平嶋夏海も、とびきりの美女・美人タイプとは言えないので(もちろん、ファンとしては、だから好きなのです)、該当しているのでしょう。

おニャン子クラブは、10番は最後まで10番だった。
これは、例えば、樹原亜紀・立見理歌・吉沢秋絵。
AKB48は、おニャン子クラブより、可愛さの質が高いと思います。ポジション的には、

樹原亜紀は、秋元才加
立見理歌は、佐藤由加理(元チームA、現SDN48)
吉沢秋絵は、野口玲菜(元チームB)
研究生時代の佐藤亜美菜も、吉沢秋絵のイメージが重なる。今は全く重ならない。

今、回想すると、おニャン子クラブはすごい。河合その子の後に、二番目で吉沢秋絵デビュー。これは、AKB48に喩えると、

初期メンバーで、まず、小嶋陽菜をデビューさせ、次に、成田梨紗をデビュー、
現在のメンバーで、まず、柏木由紀をデビューさせ、次に、中田ちさとをデビュー
SKE48で、  まず、松井玲奈をデビューさせ、次に、新海里奈をデビューさせるようなもの。
吉沢秋絵=成田梨紗は、かなり一致していますが、
中田ちさとは、「ふんわり綿あめのような女の子」と、吉沢秋絵のふんわり感というこじつけ。
新海里奈は、不思議系が共通というこじつけ。

二番目にデビューした吉沢秋絵より輝くメンバーはソロデビューできると、ハードルを下げたのだろうか。  一言でいうと、

何故この子がソロデビューなのか。   事務所の力関係か?

と当時のアイドリアンは、誰もが思ったものでした。

AKB48のよいところは、センターの選ばれ方が、シアターで体感する人気を一致しているので、
「事務所の力関係」により理不尽なことが起こっていると、ファンが感じる(誤解する)ことが少ないこと。

5年間で、唯一、「事務所の力関係」により理不尽だと感じたのは、今年のSHIBUYA AXの「てもでもの涙」で、期待していた OB佐伯美香ではなく、高城亜樹が歌ったこと。
チームBで、佐伯休演時に、柏木由紀とペアを組んで歌った、片山陽加・米澤瑠美 (あと、他にも歌ったメンバーがいたような気もする、仲やん??、平嶋夏海が歌っていないことは自信を持って言えますが) に歌わせなかったのは、事務所の力関係と感じました。  これが、唯一です。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CDB5「シアターの女神」 親友にどこまで進んだか聞かれて困るアイドルの曲(ナッキー)

2010-08-28 06:54:17 | 分析系 曲
B5自選再編集7-10曲目

11. 好き 好き 好き
14. オネストマン
9. 夜風の仕業
3. 愛のストリッパー

あなたのことが好きです、単純明快ラブソング。4曲

11好き 好き 好き

「襲いかかってよ」という歌詞は、ときめき研究家さんの「内気な狼を誘惑」ソングの系列。

野球ファンとしては、「例えば恋ってキャッチボールのように」「好きになったら全力投球」「だからあなたも剛速球で」という比喩がうれしい。
過去のアイドルの歌詞にあっただろうか。野球自体を歌う場面は、COCOのデビュー曲とか、伊藤智恵理のアルバム曲を思い出すが、比喩は、どうだろうか。

一方、「草食より もっと油っぽく」という歌詞は蛇足。アナクロのアイドルソングは、アナクロに徹して、現代風の歌詞は避けて欲しかった。 「バカップル」は、注意深く聞かないと現代風であることに気がつかないので、許容範囲。

今後の研究テーマ::: 「親友にどこまで進んだのか? いろいろ聞かれて困るのよ」より、 女友達同士で、恋の進捗状況を、探りあい、確認し合う場面が出てくるアイドルの曲。

たくさんあると思いますが、アイドルの歌を聴く時に、歌詞が頭の中に残らず、曲(アレンジ)を中心に聴いている私は、ぱっと思い出せません。AKB48だけでも、何曲かありそう。

14. オネストマン

大声ダイヤモンドの本歌取りでしょうか。
今後の研究テーマ::: 「勉強なんかできなくたって もっともっと大事なことがある」 という歌詞から、   「勉強より大事なことがある」 と歌ったアイドルの歌。

3. 愛のストリッパー

SKE48チームS2の「Doubt」の主人公、女子学生の彼女は、好きな彼に対して
「私 ホントのことを言っていない どうしようもないくらいあなたが好きなのに 自分騙してる」
「声に出して 本音を言えればいいけれど 幼なじみのあなたには 素直になれない」 と最後まで、「好き」といえない。

「愛のストリッパー」の歌い出しは、「Doubt」の主人公が、大人になったような歌詞で、

「素直になれない 自分がいて 気持ちと真逆のこと言うなんて」 という女性が、
その理由を、「冷たくしちゃうのは、微笑みに自信がないから」と言い訳している。 
最後には、「恥ずかしい本音もさらす」と宣言するので、恋愛ができる女性として成長したことになる。

「てもでもの涙」の彼のことを見つめるだけの少女が、彼との恋を成就するが「雨のピアニスト」で、少女であるが故に別れを告げられ、後に大人になって、「フリして マネして」では、不倫の恋に落ちる。

「雨のピアニスト」で彼と別れた少女が、「てもでも涙」で彼を見つめていていただけの、今となっては幸せだった日々を回想 
彼に、ふられた、「雨のピアニスト」の少女は、自殺を覚悟しているのか
「てもでもの涙」の少女が、「フリしてマネして」で、いつか恋のかけひきも覚え、どうやら不倫とおぼしき恋愛関係に入り 


AKB48の曲には、成長していく女性のストーリーが隠されている。

こういう深読みも、アイドル鑑賞の醍醐味ですね。(模範回答の指原さん、醍醐味の使い方あっていますよね。) 作文問題 「醍醐味、AKB48を使って、作文せよ。」

9. 夜風の仕業 は次の記事にて。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CD鑑賞 チームB5th「シアターの女神」 (ナッキー)

2010-08-27 22:48:29 | 分析系 曲
昨日、「シアターの女神」のCDを買いました。
予想通り気に入りました。
夜遅くまで聴きました。
困ります。
明日は会社だから眠らなくてはいけないと思い、iPODを止めようとして、あと一曲、もう一曲。最初から最後まで、もう1回聴いてから、寝よう。
いよいよ、やばい時間になったので、iPOD消しました。

頭の中で、曲がぐるぐる回転。あの曲もいいし、この曲もいいし、あそこの歌詞は何と言っているのだろう。歌詞カードみれば分かるのだけど、もう一回聞き取りしてみようか。
考えていると、眠れないので、誘惑に負けて、1曲聴きます、あと一曲、もう一曲。
そうだ。シャッフルにして、音を最小にして、自然に寝よう。

成功、眠れた。

朝起きて、出勤。電車の中で、単なるシャッフルでは面白くない。
ナッキー流、編集で、16曲を組み替えてみよう。
好きな曲順に、まず並べる。
次に、鑑賞のレベルを上げるために微修正。より心地良く聴こえる曲順にする。
完成した曲順は、次の通りです。

1-3曲目

5. 初恋よ こんにちは
4. シアターの女神
15. チームB推し

テーマは、チームBのメンバーたちの心情。
15の歌詞はそのままメンバーのメッセージ。
4はファンの立場から歌ったもの。
5は、ときめき研究家さんの説「クラス替え」は、チーム替えを意識した詞なのかもしれない。 に従った。
実は、最初は、ときめき研究家さんの説は、深読みのしすぎで、単純な学園での女の子の初恋ソングではなかと反発していたんですけど、

二番の歌詞
偶然の(偶然の) サークルに(サークルに) 近づいた(近づいた) 淡い片想い

と思っていました。サークルに入部したら、偶然に淡い恋心を抱いている彼も同じサークルに入っていて、彼との距離が近づいた。

しかし、歌詞カードを見ると、
偶然の(偶然の) シャッフルに(シャッフルに) 近づいた(近づいた) 淡い片想い

学園生活で、シャッフルという言葉を使うのでしょうか。私が中学・高校の頃はありませんでした。「シャッフル」という歌詞で、この曲が、学園生活の女の子だけでなく、チームBメンバー、の現代風・掛詞になっていると確信しました。

「シャッフル」の歌詞の後で、突然に、「初めまして、渡辺麻友です。」「初めまして、佐藤すみれです。」「初めまして、奥真奈美です。」と名乗るのは、
学園の女の子がサークルで自己紹介したのだと思っていたが、シャッフルされたグループで、新しいメンバーへの自己紹介と解釈せざるをえません。

4-6曲目

10. 100メートルコンビニ
2. 隕石の確率
6. 嵐の夜には

アレンジがアナクロです。アナクロだから、昔のアイドルの曲を思い起こさせてくれます。

それ故に好きです。

10は石川秀美
2は松本伊代
6は工藤静香

以下続きます。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年選抜総選挙 41位から49位は、この9人 (KC)

2010-08-27 21:14:12 | 分析系 メンバー
こちらの記事 少年マガジン 「AKB49~恋愛禁止条例~」 少年サンデー 『電脳遊戯クラブ』 にて、7月5日の日刊スポーツに、『電脳遊戯クラブ』に登場する48人のメンバー全員の漫画が出ているので、分析してみたいと予告したが、面白いことが分かった。
ネット検索して、私の手元にある48人の漫画をみつけたので、リンク貼ります

一列目は、左から 篠田麻里子・大島優子・前田敦子・板野友美・渡辺麻友 と選抜総選挙1-5位の5人
2行目は、左から、松井珠理奈・高橋みなみ・松井玲奈・河西智美・小嶋陽菜・柏木由紀・宮澤佐江と、選抜総選挙6―12位の7人

以下、漫画の顔の大きさと位置 (顔の大きさが同じならセンター、目立つ位置の順位が上)で、順位をつけてみた。 選抜総選挙の結果も併記。

13-25位
秋元才加 17
北原里英 16
峯岸みなみ 14
高城亜樹 13
小野恵令奈 15
指原莉乃 19
仲川遥香 20
宮崎美穂 21
倉持明日香 23
佐藤亜美菜 18
大矢真那 24
増田有華 25
多田愛佳 22

26-32位
平嶋夏海 26
小森美果 30
島崎遥香 28
石田晴香 27
佐藤すみれ 31
仁藤萌乃 29
梅田彩佳 32

32位までは漫画の順位(顔と位置)と選抜総選挙がほぼ一致している。
これから先が大きく乱れている。総選挙36-39位の4人が、右上の端の方に小さく描かれているためである。

33-48位
大場美奈 *
菊地あやか *
藤江れいな 33
前田亜美
米沢瑠美 34
森杏奈
高柳明音 35
島田晴香
石田安奈 *
佐藤夏希
岩佐美咲
竹内美宥
山内鈴蘭 36
矢神久美 38
松原夏海 39
片山陽加 37

総選挙40位に入らなかったけど、少年サンデー『電脳遊戯クラブ』の48人に選ばれた9人は、総選挙で、41-49位だった のだろう。 (40位の石黒貴己が漫画には出ていないので、漫画48人目は、総選挙49位)

41-49位候補を4つに分類してみた。
*印の3人は、中間発表で40位以内だったが、最終発表で40位に入らなかった。
菊地あやか・大場美奈・石田杏奈

研究生からチームメンバーに昇格した2人
岩佐美咲・前田亜美

研究生9期の3人
竹内美宥・島田晴香・森杏奈

佐藤夏希

一人だけ異色の佐藤夏希。彼女が49位に入ったとしたら、そこそこ善戦ではないかと思う。
元チームKの同僚の、奥真奈美・小林香菜
SKE48主力で49位に入っていない、向田茉夏
SKE48中堅で49位に入っていない、桑原みずき、平松可奈子
私の印象では、(ずれているかもしれないが)、チームKに昇格した 内田眞由美・野中美郷・松井咲子の方が、佐藤夏希より人気があるように感じていた。だから善戦と感じた。

次のSDN48移籍候補に、梅田彩佳・佐藤夏希ではないかと予想しているが、
順位が高い方が移籍なのか、低い方が移籍なのか、分からない。 低すぎると引退で、SDN48移籍もないだろうから、そこそこ高くないと移籍はないのだろうと想像する。
順位が高くて移籍した浦野一美・佐藤由加理・大堀恵は、SDN48結成に大物を投入という印象だった。順位不明(発表で名前が出てこなかった)のは、野呂佳代・小原春香。

落選したメンバーまで含めて、全員の順位が知りたい。

KC
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007年12月に 平嶋夏海さんに書いたファンレター (ナッキー)

2010-08-27 00:33:55 | 平嶋夏海
8月26日の記事で、舞台装置がよくなったことを書きましたが、
2007年12月21日には、油圧装置の故障で、公演が無料になったことを思い出しました。このことは、2009年7月10日の記事に書きました。自分の書いた文章の中で、かなり気に入っている文章なので、再録します。

一箇所訂正: 2009年7月10日には、友達宛に打ったメールと書いていますが、実は、2007年12月に書いた文章は、平嶋夏海さんに出したファンレターです。「皆さんは、どんな時に幸せを感じるでしょうか。」の部分は、「夏海さんは、どんな時に幸せを感じるでしょうか。」がオリジナル。
平嶋夏海さんに個人的に出したファンレターをブログに載せるのは、よろしくないので、この時は嘘をついて改編しました。
その後で、200MVPで平嶋夏海さんとお話した時に、ファンレター公開許可をいただきましたので、本日はファンレターとして紹介します。

200MVPの会話はこちらの記事   

以下、再録。2009年7月10日の記事のままにつき、上記で解説した嘘は直していません。ナッキー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログを、管理人さんが始める半年以上も前のことです。当時、複数の友達に次のようなメールを打ちました。
この日の公演は、無料だったので、MVP対象にはなりません、と言われました。
自分の文章を読み返すと、この公演はリストバンドがない。

この文章の中に登場する女性の方を、今でもシアターで見掛けることがあり、あなたも、私も、AKB48のファン継続中、って思うのです。

ブログ管理人さんが、まだ一人では、公演を見ることができなかった頃の話です。シアターには一人で入るとしても、モニターにナッキーがいないと見ることができなかった。

当時は、平嶋夏海さんは、中学3年生でした。

ナッキー 2009年7月10日




皆さんは、どんな時に幸せを感じるでしょうか。

私は、AKB48チームBのステージを見ている時、友達に恵まれていると感じる時、何気ないことにほのぼのとした気持ちになる時です。

私の妻は病気がちなため、旅行には行きませんし、買い物も通信販売ですましている生活ですが、豊かな気持ちで暮らしているように見えます。「日常生活の何気ない出来事に幸せを感じる」ことは、20年間の結婚生活で妻から学んだことの一つです。

私は、外に出かけて、友人と遊んだり、何か面白いものを見に行きたい人で、その中で出会ったのが、6月にチームBの青春ガールズ公演、平嶋夏海なっちゃんの弾むようなステージ。
今や、秋葉原に通うことが、日常生活になってしまっています。(切符がとれないので、毎日ではありませんが)

昨日は、日比谷ではひまわり組がイベント、武道館では新垣結衣のコンサートと重なったので、AKB劇場の切符はキャンセル待ちで入手できそうだと思って、友達と見に行く約束をしていました。

この友達は、AKB48大好きですが、
「まだ一人で行くほどの度胸はありません。同じホールにナッキーさんがいるという安心感でコンサートを楽しんでいます。」と言われていたからです。

昼に劇場で切符を手に入れた友達から、「今日は無料です。」とのメイルが入電。あわててHPを見たら、「舞台装置故障のため、無料で入場できます。」とのお知らせ。

横浜の会社が終わってから秋葉原へ、どんなに早くても6時半にしか着けない私は、

「これはまずいなあ、お客さんが増えてしまうと、入場できなくなる。」と不安になりました。

6時半に到着、キャンセル待ち69番。カフェで列に並んでいる友達を見つけた私は、「この番号では、今日は一緒に見られません。モニター観戦になります」と伝えました。

その時、横にいた女性より、「若い番号のキャンセル待ちを持っているので、宜しかったらどうぞ。」と話しかけられました。

平嶋夏海さんより、少し年上に見えましたので、おそらく高校生。ありがたく、キャンセル待ち40番を頂戴して、丁寧にお礼の言葉を述べました。
お聞きしたところ、「1時半くらいにキャンセル待ちを入手したのだけど、別の方法で切符が入ったので、キャンセル待ちが余っていた」とのこと。

学校の先生でしたら、女子高校生と話すこともあるでしょうが、サラリーマンの私は、面識のない女子高生に話しかけられたのが、生まれて初めての経験でした。

キャンセル待ちを譲ってくれた方は、AKB48のファン同士との仲間意識から、声をかけてくれたようです。

自分が高校生の頃は、恥ずかしがりやで、見知らぬ人に話しかけたりはできない人だったので、(その性格の故、平嶋夏海さんの握手会には、まだ行けないでいます)、

こうやって性別や年代を超えて、同じアイドルを見に来て、たまたま近くにいたという偶然より、親切にしていただいたという経験、日常生活の何気ない出来事に幸せを感じると同時に、「こんなほのぼのとした気持ちになれて、AKB48のファンで、よかった。」と思いました。

6時50分からの抽選対象外のキャンセル待ちは、19番から始まり、40番は入場できました。69番では間違えなく入場できなかったので、

親切な女性に声をかけられたこと、

一旦あきらめたステージでの平嶋夏海さんを見ることができたこと、二重にラッキーで、
幸せを感じた日となりました。


以上は昨日の話、今日もチームB公演。チームB今年の最終ステージ、メイル当選で見てきました。最後の曲Dear my teacherの前の平嶋夏海の挨拶、立派でした。さすが、生徒会副会長ですね。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする