先日、思い付きで付けてみた貫通幌、レイアウト上で試運転してみた。
試運転と言っても、カーブやャCントでの動きを見てみただけ。
まずはこのカーブ。
このカーブが曲がれなければ、貫通幌をつけた意味がない。結果は、
カーブの真ん中と終わりでそれぞれ見たけど、幌が寸足らずだったおかげで相手車両に接触することなくクリア。
しかし支線同士の分岐に当たるこのャCントでは、ダメだった。
ャCントの先でカーブレールを使った結果、微妙にS字カーブとなってしまい、そこで幌が相手車両と接触、脱線させてしまうことが判明。
通常のャCントレイアウトならそうはならないため、この場所の配線見直ししないと・・・。
最後に幌効果の有無。
手前の幌無しが、アーノルドがしっかり見え車間の隙間も気になるのに対し、奥の幌付きの方は、車間の広さもあまり気にならない。
ということで、この「なんちゃって幌」採用しよう。
ただ最大の問題が一つ。
カッターでカットするとき、意外にまっすぐ下までカットしずらい。このカット方法が問題だな。
>ホームセンターでも店が違うと、サイズは同じでも商品が違う。これはコーナンとジュンテンドーの物。ただいくらスャ塔Wとはいえ、9㎜車両で使うと伸縮性は期待できないので、要注意。
試運転と言っても、カーブやャCントでの動きを見てみただけ。
まずはこのカーブ。
このカーブが曲がれなければ、貫通幌をつけた意味がない。結果は、
カーブの真ん中と終わりでそれぞれ見たけど、幌が寸足らずだったおかげで相手車両に接触することなくクリア。
しかし支線同士の分岐に当たるこのャCントでは、ダメだった。
ャCントの先でカーブレールを使った結果、微妙にS字カーブとなってしまい、そこで幌が相手車両と接触、脱線させてしまうことが判明。
通常のャCントレイアウトならそうはならないため、この場所の配線見直ししないと・・・。
最後に幌効果の有無。
手前の幌無しが、アーノルドがしっかり見え車間の隙間も気になるのに対し、奥の幌付きの方は、車間の広さもあまり気にならない。
ということで、この「なんちゃって幌」採用しよう。
ただ最大の問題が一つ。
カッターでカットするとき、意外にまっすぐ下までカットしずらい。このカット方法が問題だな。
>ホームセンターでも店が違うと、サイズは同じでも商品が違う。これはコーナンとジュンテンドーの物。ただいくらスャ塔Wとはいえ、9㎜車両で使うと伸縮性は期待できないので、要注意。