今から10年前、私はタイに赴任しました。とは言いましても、オフィスはおろか法人そのものが存在してませんでした。仰せつかった役目は、タイ法人の設立、オフィスの開所そして従業員の採用でした。一番頭を悩ましたのがオフィスの場所です。検討を重ねた結果、↓のビルになりました。
記憶では30階まであったと思います。横幅もかなりありました。オフィスは11階に借りました。このビルに決めた一番の理由は、賃料の安さでした。このビルを借りた当時、日本大使館の領事部も入居してました。日本大使館はこのビルから200メートルほど離れた所にありました。日本を代表する企業も数社入居してはいました。
大使館の領事部が入るビルですから、それなりの賃料はするのかなと考えたはいたのですが、価格を聞いて耳を疑いました。日本流に言うと坪1万円ちょとでした。BTS(高架鉄道)の駅から、徒歩で5分ほどにあるビルで、この価格です。即決しました。しかし、落とし穴もありました。土日および祝日は、冷房が入らないのです。もし、冷房を入れる場合には、利用時間に関係なく1日2万円でした。ビルの外観は比較的新しく見えるのですが、設備時代は古く、冷房の制御がフロアー単位だったのです。でも、入居したフロアーは某カード会社のコールセンターも借りていました。ここは365日稼働していたので、常に冷房が入った状態でした。これで、問題も解決。