新幹線で台中から台北に戻る際、時間に余裕があったので、「新幹線台中駅」の外に出てみました。これといったものがあるとは期待していませんでしたが、その通りでした。


東西口(もしかしたら南北口)の前にあったのは、道路、公園、倉庫類のみでした。
駅舎は車寄せ、タクシー乗り場などがあり、立派なのですが。



私が住む横浜市にある東海道新幹線「新横浜駅」も1964年の開業時、周辺は田園地帯でした。駅の開業に合わせて、横浜線新横浜駅が設けられました。当時(国鉄時代)の横浜線は、横浜駅の隣「東神奈川駅」が始発、終点は八王子駅。朝のラッシュ時でも、15分に1本程度の運行でした。車両は赤羽線(池袋駅と赤羽駅を結んでいました。現在の埼京線です)の払下。
私も何度か利用して、京都方面の旅行に出ました。今思えば、東京駅に出た方が早かったでしょう。


東西口(もしかしたら南北口)の前にあったのは、道路、公園、倉庫類のみでした。
駅舎は車寄せ、タクシー乗り場などがあり、立派なのですが。



私が住む横浜市にある東海道新幹線「新横浜駅」も1964年の開業時、周辺は田園地帯でした。駅の開業に合わせて、横浜線新横浜駅が設けられました。当時(国鉄時代)の横浜線は、横浜駅の隣「東神奈川駅」が始発、終点は八王子駅。朝のラッシュ時でも、15分に1本程度の運行でした。車両は赤羽線(池袋駅と赤羽駅を結んでいました。現在の埼京線です)の払下。
私も何度か利用して、京都方面の旅行に出ました。今思えば、東京駅に出た方が早かったでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます