昨日は臨時休業してしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。
作業ウイーク、メンテナンスしがいのあるOさんのSANTA CRUZ BRONSON、完成しました。
ハブのパーツの汚れをふき取ってみたら、まさかのスマイルマークができあがり。イリュージョン。
前後のショックアブソーバーは作動感がよくなり、リアサスペンションも抵抗になっていた箇所をベアリング交換、あたり調整などでなめらかに。たぶん、乗り心地が変わっています。試乗した感じだと「やばい」心地よさ。
ボトムブラケットもオーバーホール。
そしてすごかったのがリアハブ。
雨水?洗車?によって内部に溜まった水によって、固着寸前の九死に一生スペシャル的な感じでした。
どんなに性能のいいハブでも、メンテナンスをしないとダメ。バイクパークなどで雨の日に乗ることが多かったり、そうすると必然的に洗車の回数が増えるので、そのままにしておくと間違いなくこんな状態になります。
ラチェットの爪やフリーボディ、アクスルの固着しそうだったところは磨いて滑らかにして、ベアリングは分解洗浄してグリスアップ。回転が滑らかになり、音が静かになりました。
マウンテンバイクが良好な状態でこそはじめて性能が発揮されるし、整備不良は事故につながることも。
定期的なメンテナンス、そして「いつもとなんか違う?」と思ったら点検を受けてください。
|
|