飲食店やホテルなどで「顧客満足度アンケート」って、よくありますよね。
あれ、書きますか?
すごくよいサービスを受けたら書く?
ヒマだったら?
気が向いたら?
私はすごく良い時と不満があった時だけ書くタイプです。
というか、以前はそうでした。それと、このところインターネットなどでとても簡単にアンケートに答えることができるようなシステムも増え、時間があって気が向けば答えるようにしています。
でもまぁ、辛口です。
サービスについては、「良くて当たり前」と思うので、だいたい平均的に「普通」に○します。かなり満足してたら「良い」に○して、ちょっと気になることがあれば、平気で「悪い」にも○します。
それが、私の中の基準だったのですが‥‥
仕事で、接客業の管理を請け負うことになりました。
そこにあるんです。
アンケート。
しかも、私以外の人たちが、このアンケートを重視してるんです。
「普通」なんかに○ついてると、「ちょっとどういう状況だったのか確認して」と上司からチェックが入り、「悪い」がついていると、担当者呼び出しレベルです。
わ~~。
そうなんだ!
これまで、ものすごく気軽に「普通」、「悪い」に〇つけてきたよ。
私みたいな人もきっと混じっていると思うので、あまり気にしなくていいんじゃないかな~と思うのですが…。「悪い」が連続したら問題にした方がいいとは思うけど。
でも、私みたいな人って少数派らしく、「悪いとか普通つけませんよ。」
とか言われて反省しています。
最近は、この陰で叱られてるスタッフがいるのかも、と「良い」にばかり○してます。
あはははは。
皆さんはいかがでしょうか?
あれ、書きますか?
すごくよいサービスを受けたら書く?
ヒマだったら?
気が向いたら?
私はすごく良い時と不満があった時だけ書くタイプです。
というか、以前はそうでした。それと、このところインターネットなどでとても簡単にアンケートに答えることができるようなシステムも増え、時間があって気が向けば答えるようにしています。
でもまぁ、辛口です。
サービスについては、「良くて当たり前」と思うので、だいたい平均的に「普通」に○します。かなり満足してたら「良い」に○して、ちょっと気になることがあれば、平気で「悪い」にも○します。
それが、私の中の基準だったのですが‥‥
仕事で、接客業の管理を請け負うことになりました。
そこにあるんです。
アンケート。
しかも、私以外の人たちが、このアンケートを重視してるんです。
「普通」なんかに○ついてると、「ちょっとどういう状況だったのか確認して」と上司からチェックが入り、「悪い」がついていると、担当者呼び出しレベルです。
わ~~。
そうなんだ!
これまで、ものすごく気軽に「普通」、「悪い」に〇つけてきたよ。
私みたいな人もきっと混じっていると思うので、あまり気にしなくていいんじゃないかな~と思うのですが…。「悪い」が連続したら問題にした方がいいとは思うけど。
でも、私みたいな人って少数派らしく、「悪いとか普通つけませんよ。」
とか言われて反省しています。
最近は、この陰で叱られてるスタッフがいるのかも、と「良い」にばかり○してます。
あはははは。
皆さんはいかがでしょうか?