痛ましい事故がおきた。
大津園児死亡、直進車と右折車の法的責任は? 誰もが加害者になる可能性(弁護士ドットコム)
今朝のニュースで言っていたが、直進車と右折車の事故は年間1万件以上起きているのだそうだ。
この事故は、特殊なケースではなく、誰もが加害者、被害者になる可能性があるということ。
わたしも昔、同種の事故を起こしたことがある。
私が直進車で、右折車が右前方から突っ込んできて、そのまま弾き飛ばされるようにくるくるっと回転して、広い歩道を乗り越え空き地に突っ込んで止まった。
お互い青信号だったが、バイパス道路の立体交差の側道で、支柱の陰になって対向車が見えにくかった。
相手は軽自動車で大破していたが、幸いお互いにけがはなく、物損事故扱いになった。
当時の事故現場をストリートビューで確認してみた。
でも、もしその歩道に人がいたら、死亡事故になっていたかもしれない。
思い出すと、怖くなる。
車は走る凶器だと肝に銘じて運転せねば。
大津園児死亡、直進車と右折車の法的責任は? 誰もが加害者になる可能性(弁護士ドットコム)
今朝のニュースで言っていたが、直進車と右折車の事故は年間1万件以上起きているのだそうだ。
この事故は、特殊なケースではなく、誰もが加害者、被害者になる可能性があるということ。
わたしも昔、同種の事故を起こしたことがある。
私が直進車で、右折車が右前方から突っ込んできて、そのまま弾き飛ばされるようにくるくるっと回転して、広い歩道を乗り越え空き地に突っ込んで止まった。
お互い青信号だったが、バイパス道路の立体交差の側道で、支柱の陰になって対向車が見えにくかった。
相手は軽自動車で大破していたが、幸いお互いにけがはなく、物損事故扱いになった。
当時の事故現場をストリートビューで確認してみた。
でも、もしその歩道に人がいたら、死亡事故になっていたかもしれない。
思い出すと、怖くなる。
車は走る凶器だと肝に銘じて運転せねば。