4月初め土曜日の中級クラス教室です。
前回の中級クラス教室は上海での所司和晴杯で、私はお休みさせていただきました。
上海では大会の後もいろいろ学校訪問をして、おかげさまでいい交流ができました。
講座の方は木曜日の中級クラス教室に合わせていただき、さまざまな歩の組み合わせ1からスタートです。
例題1図は二枚落ちでもよく登場する棒銀で▲2四歩△同歩に▲同銀では△2二歩▲2三歩△3一銀で難しい形で、正解は▲2四同銀で▲2二歩△同金▲2四銀という問題です。
みんなよく考えて、なんとか正解がわかりました。
相手の受けもしっかり読んで、攻め方も工夫するいい例題です。
その後も読みが必要ないい例題が続きました。
例題6図と例題7図が両方穴熊崩しでしたので、なんとか例題7図まで終えました。
指導対局は10局ぐらいで、二枚落ちが多く、あとは六枚落ちと平手です。
3月初めの中級クラス教室のときは震災のあとで、人数が少なかったですが今日は多くて良かったです。
指導対局はちょうど12時に全部終わりました。
前回の中級クラス教室は上海での所司和晴杯で、私はお休みさせていただきました。
上海では大会の後もいろいろ学校訪問をして、おかげさまでいい交流ができました。
講座の方は木曜日の中級クラス教室に合わせていただき、さまざまな歩の組み合わせ1からスタートです。
例題1図は二枚落ちでもよく登場する棒銀で▲2四歩△同歩に▲同銀では△2二歩▲2三歩△3一銀で難しい形で、正解は▲2四同銀で▲2二歩△同金▲2四銀という問題です。
みんなよく考えて、なんとか正解がわかりました。
相手の受けもしっかり読んで、攻め方も工夫するいい例題です。
その後も読みが必要ないい例題が続きました。
例題6図と例題7図が両方穴熊崩しでしたので、なんとか例題7図まで終えました。
指導対局は10局ぐらいで、二枚落ちが多く、あとは六枚落ちと平手です。
3月初めの中級クラス教室のときは震災のあとで、人数が少なかったですが今日は多くて良かったです。
指導対局はちょうど12時に全部終わりました。