10月後半の中級クラス教室です。
今日は生徒さんは多めで10人以上でした。
新しいく見学で、中級クラスか初心者クラスか検討の方もいらっしゃいました。
大盤解説は7筋を交換しない形に続きです。
△3一銀に▲4四歩から最後▲3三歩成から▲4六銀と引く、銀は引く手に好手ありの典型的な定跡手順です。
途中▲4四歩に△同歩や▲4五桂に△4四銀の変化など詳しく解説しました。
解説ではどんどん進めないで、生徒さんに、3手の読み、5手の読みできれいな次の一手の前の局面から考えてもらいました。
次回は本筋の▲4四歩で変化手順の▲3四歩を解説します。
指導対局は二枚落ちが中心ですが、平手も多かったです。
飛車落ちは1局のみです。
平手は矢倉と振り飛車でした。
飛車落ちは右四間飛車の定跡通りでした。
二枚落ちは二歩突き切り定跡がほとんどで、講座通り全部上手△7五歩を突かない指し方にしました。
二枚落ちは定跡と違う方は1人で、振り飛車でした。
今日は生徒さんは多めで10人以上でした。
新しいく見学で、中級クラスか初心者クラスか検討の方もいらっしゃいました。
大盤解説は7筋を交換しない形に続きです。
△3一銀に▲4四歩から最後▲3三歩成から▲4六銀と引く、銀は引く手に好手ありの典型的な定跡手順です。
途中▲4四歩に△同歩や▲4五桂に△4四銀の変化など詳しく解説しました。
解説ではどんどん進めないで、生徒さんに、3手の読み、5手の読みできれいな次の一手の前の局面から考えてもらいました。
次回は本筋の▲4四歩で変化手順の▲3四歩を解説します。
指導対局は二枚落ちが中心ですが、平手も多かったです。
飛車落ちは1局のみです。
平手は矢倉と振り飛車でした。
飛車落ちは右四間飛車の定跡通りでした。
二枚落ちは二歩突き切り定跡がほとんどで、講座通り全部上手△7五歩を突かない指し方にしました。
二枚落ちは定跡と違う方は1人で、振り飛車でした。