今日は台風一過の晴天です。
稲刈り予定圃場は午後から稲刈りできそうです。
それまでの予定で1号コンバイン清掃を行いました。
しかし、先日の受託稲刈り圃場が枯れたヒエが多くてしんどかった。
車両もしんどかったようです。
2時間程度の清掃では無理なので、今日は清掃と整備に充てることにしました。
3時には車両内部清掃も終わり順調です。
フィードチェーン清掃はおてのもの。
今回は、藁送りチャーンを段取りよく整備するコツを探しました。
チェーンを分割しないで掃除するには、チェーンガイドを外して、車体内部へ落とし込むのが上等手段だと理解しました。
これで、チェーン関連も含めて扱き胴関連の整備はマスターしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/9e/e8eaf2d04aff72726766de4550545eb0.jpg)
先日、スターホイールを、天地返ししましたが、やっぱり歯飛びしました。
お師匠様に、スターホイール2台分、8枚こ願いしましたが、7枚だけ出てきました。
この7枚が国内最後のスターホイールだそうです。
まあ、あと9回は稲刈りできるでしょう。
稲刈り予定圃場は午後から稲刈りできそうです。
それまでの予定で1号コンバイン清掃を行いました。
しかし、先日の受託稲刈り圃場が枯れたヒエが多くてしんどかった。
車両もしんどかったようです。
2時間程度の清掃では無理なので、今日は清掃と整備に充てることにしました。
3時には車両内部清掃も終わり順調です。
フィードチェーン清掃はおてのもの。
今回は、藁送りチャーンを段取りよく整備するコツを探しました。
チェーンを分割しないで掃除するには、チェーンガイドを外して、車体内部へ落とし込むのが上等手段だと理解しました。
これで、チェーン関連も含めて扱き胴関連の整備はマスターしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/9e/e8eaf2d04aff72726766de4550545eb0.jpg)
先日、スターホイールを、天地返ししましたが、やっぱり歯飛びしました。
お師匠様に、スターホイール2台分、8枚こ願いしましたが、7枚だけ出てきました。
この7枚が国内最後のスターホイールだそうです。
まあ、あと9回は稲刈りできるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/22/4bf82def8b2ac9d3ac604d62ae049a0c.jpg)