ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
ファンタジー系ウルトラ作家・山田正弘
昨日アップしたウルトラセブンの‘散歩する惑星’の脚本を
上原正三と書いたのが、山田正弘。
このEPが第1期ウルトラでは最終作品になってしまった。
セブンでは、このEPの他に金城哲夫と共作したゴドラ星人が
登場する‘マックス号応答せよ’の2作を担当したのみだった。
考えてみると山田氏の作風はハードSFのウルトラセブンより
寓話風のウルトラマンなどの方が、収まりがよかったのだろう。
だからウルトラの姉妹作品である‘快獣ブースカ’の1話も
担当している。
ウルトラQでは、ファンタジー系の中川晴之助監督と組んだ
‘鳥を見た’‘育てよカメ’‘カネゴンの繭’を担当。
その後は野長瀬三摩地監督と組んだ‘ペギラが来た’‘東京
氷河期’で冷凍怪獣・ペギラをデビューさせ、更に‘さざめ竹の
花が咲いた年は不吉な事件が起きている’などの言い伝えが楽し
いパゴスが登場する‘虹の卵’を担当。
これはバルタン星人の生みの親である飯島敏宏監督のウルトラ
デビュー作である。
つまり第1期ウルトラの名監督・野長瀬三摩地&飯島敏宏監督の
デビュー作品の脚本を担当しているのである。
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松坂大輔と王建民
MLBアメリカンリーグ東地区のライバルチーム・ボストンと
NY・ヤンキースには、共にアジア人の主力投手がいる。
ボストンは、ご存知・松坂大輔。
そしてNY・ヤンキースは台湾の王建民だ。
面白いのが2人は正反対のキャラだという事。
松坂は基本的に本格派のパワーピッチャー。
三振をバッタバッタと取って行くので華があるのに対し
‘少ない球数で、いかに長いイニングを投げるか’というMLB
独特の価値観からは、外れている。
しかもスタミナには絶対の自信があるので、むしろ100球を
越えてからエンジンが かかる事が多々ある。
にも拘らず100球ちょっとで降板するので、昨年などベンチ
に戻って不満げにしていた。
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