
「大方広仏華厳経」の経文の16文字でも
読誦したり 聞いたり 書写したり 他人に教える事で
その人は 無量の果報と菩提道が得られ
微妙色身を成就し 三十二の大丈夫相を具足し
煩悩より解脱し 来世において蓮華往生して授記をこうむり
等正覚が得られるとされます。
以下 「大方広仏華厳経」の一部です。
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「善財言(ぜんざいごん)
聖者(しょうしゃ)
何者是菩薩生処(かしゃぜぼさつしょうしょ)
弥勒答言(みろくとうごん)
善男子(ぜんなんし)
菩薩有十種生処(ぼさつうじっしゅしょうしょ)
何等為十(かとういじう)
所謂(そい)
発菩提心是菩薩生処(ほつぼだいしんぜぼさつしょうしょ)
生菩薩家故(しょうぼさつかこ)
深心是菩薩生処(じんしんぜぼさつしょうしょ)
生善知識家故(しょうぜんちしきかこ)
諸地是菩薩生処(しょじぜぼさつしょうしょ)
生波羅蜜家故(しょうはらみつかこ)
大願是菩薩生処(だいがんぜぼさつしょうしょ)
生妙行家故(しょうみょうぎょうかこ)
大悲是菩薩生処(だいひぜぼさつしょうしょ)
生四摂家故(しょうししょうかこ)
如理観察是菩薩生処(にょりかんさつぜぼさつしょうしょ)
生般若波羅蜜家故(しょうはんにゃはらみつかこ)
大乗是菩薩生処(だいじょうぜぼさつしょうしょ)
生方便善巧家故(しょうほうべんぜんこうかこ)
成熟衆生是菩薩生処(じょうじゅくしゅじょうぜぼさつしょうしょ)
生成等正覚家故(しょうじょうとうしょうかくかこ)
智慧方便是菩薩生処(ちえほうべんぜぼさつしょうしょ)
生無生法忍家故(しょうむしょうほうにんかこ)
修行諸法是菩薩生処(しゅぎょうしょほうぜぼさつしょうしょ)
生三世一切如来家故(しょうさんぜいさいにょらいかこ)
善男子(ぜんなんし)
是為菩薩十種受生処(ぜいぼさつじっしゅじゅしょうしょ)
復次(ぶじ)
善男子(ぜんなんし)
菩薩摩訶薩(ぼさつまかさつ)
以般若波羅蜜為母(にはんにゃはらみついも)
方便善巧為父(ほうべんぜんこういふ)
檀那波羅蜜為乳母(だんなはらみついうも)
尸羅波羅蜜為養母(しらはらみついようも)
忍辱波羅蜜為荘厳具(にんにくはらみついそうごんぐ)
精進波羅蜜為養育者(しょうじんはらみついよういくしゃ)
禅那波羅蜜為澣濯人(ぜんなはらみついかんたくにん)
善知識為教授師(ぜんちしきいきょうじゅし)
一切菩提分為伴侶(いっさいぼだいぶんいはんりょ)
一切善法為親属(いっさいぜんほういしんぞく)
一切菩薩為兄弟(いっさぼさついけいてい)
菩提心為家(ぼだいしんいか)
如理修行為家法(にょりしゅぎょういかほう)
諸地善法為家処(しょじぜんほういかしょ)
得諸忍法為家族(とくしょにんほういかぞく)
大願現前為家教(だいがんげんぜんいかきょう)
以清浄智満足諸行為順家法(にしょうじょうちまんぞくしゅぎょういじゅんかほう)
勧発勤修不断大乗為紹家業(かんほつごんしゅふだんだいじょういしょうかごう)
法水灌頂一生所繁(ほうすいかんじょういっしょうしょはん)
菩薩為王太子(ぼさついおうたいし)
成就広大眞実菩提為浄家族(じょうじゅこうだいしんじつぼだいいじょうかぞく)
善男子(ぜんなんし)
菩薩如是超凡夫地(ぼさつにょぜちょうぼんふじ)
入菩薩位(にゅうぼさつい)
生如来家(しょうにょらいか)
住仏種性(じゅうぶつしゅしょう)
能修諸行(のうしゅしょぎょう)
不断三宝(ふだんさんぽう)
善能守護菩薩種族(ぜんのうしゅごぼさつしゅぞく)
浄菩薩種(じょうぼさつしゅ)
生処尊勝(しょうしょそんしょう)
於諸世間離生過悪(のしょせけんりしょうかあく)
一切天人及諸魔(いっさいてんにんきゅうしょま)
梵(ぼん)
沙門(しゃもん)
婆羅門中種族具足(ばらもんちゅうしゅぞくぐそく)
而得成就最勝仏種(にとくじょうじゅさいしょうぶっしゅ)
得大願蔵(とくだいがんぞう)
普能出生諸菩薩行(ふのうしゅっせしょぼさつぎょう)
善男子(ぜんなんし)
菩薩摩訶薩(ぼさつまかさつ)
成就如是尊勝家已(じょうじゅにょぜそんしょうかち)
智了諸法如影像故(ちりょうしょほうにょえいぞうこ)
於世生処無所悪賎(のせしょうしょむしょあくせん)
知一切法如変化故(ちいっさいほうにょへんげこ)
於諸有趣無所染著(のしょうしゅむしょせんじゃく)
覚悟諸法無有我故(かくごしょほうむうがこ)
調伏衆生心無疲厭(ちょうぶくしゅじょうむひえん)
以大慈悲為体性故(にだいじひいたいしょうこ)
不趣寂滅摂受衆生(ふしゅじゃくめつしょうじゅしゅじょう)
了達生死猶如夢故(りょうたつしょうじゆうにょむこ)
経一切劫而無熱悩(きょういっさいごうにむねつのう)
了知五蘊皆如幻故(りょうちごうんかいにょげんこ)
現処生死而無疲倦(げんしょしょうじにむひけん)
知諸界処即法界故(ちしょかいしょそくほうかいこ)
於諸境界無有瘡疣(のしょきょうかいむうそうゆう)
知一切想如陽焔故(ちいっさいそうにょようえんこ)
入於諸趣不生倒惑(にゅうのしょしゅふしょうとうわく)
達一切法皆如幻故(たついっさいほうかいにょげんこ)
入魔境界自在無染(にゅうまきょうかいじざいむせん)
成就法身浄妙体故(じょうじゅほうしんじょうみょうたいこ)
一切煩悩不能欺誑(いっさいぼんのうふのうぎおう)
成就一切遍趣行故(じょうじゅいっさいへんしゅぎょうこ)
於諸生処而得自在(のしょしょうしょにとくじざい)
善男子(ぜんなんし)
我身普生一切法界(がしんふしょういっさいほうかい)
等一切衆生差別色相(とういっさいしゅじょうさべつしきそう)
等一切衆生殊異言音(とういっさいしゅじょうしゅいごんおん)
等一切衆生種種名号(とういっさいしゅじょうしゅじゅみょうごう)
等一切衆生種種楽欲(とういっさいしゅじょうしゅじゅらくよく)
等一切衆生(とういっさいしゅじょう
種種威儀随順世間教化調伏(しゅじゅいごずいじゅんせけんきょうかちょうぶく)
等能顕示一切衆生清浄受生(とうのうけんじっさいしゅじょうしょうじょうじゅしょう)
等随順入一切衆生甚深勝解(とうずいじゅんにゅういっさいしゅじょうじんじんしょうげ)
等一切菩薩大願変化(とういっさいぼさつだいがんへんげ)
於如是等無量品類而現其身(のにょぜとうむりょうぼんるいにげんごしん)
種種相貌(しゅじゅそうぼう)
種種威徳充満法界(しゅじゅいとくじゅうまんほうかい)。」