般若経を一部でも
読経したり 聞いたり
写経したり 他者に教える事で
守護を受け 正法を受持し
阿耨多羅三藐三菩提果や 菩提記が得られるなどの
数多くの功徳が得られるとされ
また 「仏母宝徳蔵般若波羅蜜多経」を誦した事による
様々な霊験や功徳が得られた事が報告されており
また印刷されたものに供養を捧げるならば
仏舎利に供養を捧げたのと同じ事になるとされます。
以下 「仏母宝徳蔵般若波羅蜜多経」の「帝釈品第二」です。
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「常与無常苦楽等 (じょうよむじょうくらくとう)
我及無我悉皆空 (がきゅうむがしつくうかいくう)
不住有為及無為 (ふじゅうういきゅうむい)
住無相行仏亦然 (じゅうむそうぎょうぶつやくねん)
若求声聞縁覚等 (にゃくぐしょうもんえんがくとう)
乃至仏果亦復然 (ないしぶっかやくぶねん)
不住此忍不可得 (ふじゅうしにんふかとく)
如渡大河不見岸 (にょとたいがふけんがん)
若聞此法彼定得 (にゃくもんしほうひじょうとく)
成等正覚証涅盤 (じょうとうしょうがくしょうねはん)
見於一切如自身 (けんのいっさいにょじしん)
是大智者如来説(ぜだいちしゃにょらいせつ)
仏子当住四補特伽羅(ぶっしようじゅうしほとくきゃら)
是行大智行(ぜぎょうだいちぎょう)
一眞実善法(いちしんじつぜんほう)
二不退心(にふたいしん)
三応供離垢無煩悩無求(さんのうぐりくむぼんのうむぐ)
四善友同等(しぜんゆうどうとう)
大智菩薩如是行 (だいちぼさつにょぜぎょう)
不学声聞及縁覚(ふがくしょうもんきゅうえんがく)
楽学如来一切智 (らくがくにょらいいっさいち)
是学非学名為学(ぜがくひがくみょういがく)
学不受色不増減 (がくふじゅしきふぞうげん)
亦復不学種種法 (やくぶふがくしゅじゅほう)
摂受楽学一切智 (しょうじゅらくがくいっさいち)
若此功徳出離者 (にゃくしくどくしゅつりしゃ)
色非有智非無智 (しきひうちひむち)
受想行識亦復爾 (じゅそうぎょうしきやくぶに)
色性自性如虚空(しきしょうじしょうにょこくう)
平等無二無分別 (びょうどうむにむふんべつ)
妄想本性無彼岸 (もうそうほんしょうむひがん)
衆生之界亦復然 (しゅじょうしかいやくぶねん)
虚空自性亦同然(こくうじしょうやくどうねん)
智慧世間解亦爾 (ちえせけんげやくに)
智慧無色仏所説(ちえむしきぶっしょせつ)
離一切想到彼岸 (りっさいそうとうひがん)
若人得離諸想已 (にゃくにんとくりしょそうい)
是人語意住眞如 (ぜにんごいしゅうしんにょ)
彼人住世恒沙劫 (ひにんじゅうせごうしゃごう)
不聞仏説衆生声(ふもんぶっせつしゅじょうしょう)
衆生不生本清浄(しゅじょうふしょうほんしょうじょう)
是行最上般若行 (ぜぎょうさいじょうはんにゃぎょう)
仏説種種之語言 (ぶっせつしゅじゅしごごん)
皆具最上般若義 (かいぐさいじょうはんにゃぎ)
過去仏為我受記 (かこぶついがじゅき)
於未来世証菩提 (のみたいせしょうぼだい)。」
「諸法呪」
・「オン・ロザニ・パスディ・ソーハー。」
仏目母の呪であり
誦す事で 罪業が消除され 福寿が増長される。
・「ナマ・サルヴァ・タタガタ・フリダヤ・アルハテ
オン・グランハネ・ソーハー。」
1遍誦す事で 800万劫という宇宙的時間の長さの中で
積累した業障が除かれ
100億劫という 宇宙的時間の長さの中で作り出した業が消え
一切の種智が成就される。
・「オン・アー・ボディズィだ・マハグルタヴァツァグニ
サルヴァ・シンタ・トロダジャネ・シッディ・ウン。」
誦す事で 多くの灌頂を得た如くになるとされる。
「吉祥を得る」
誦したり書写したりする事で
不吉や業障が除かれ 吉祥を集められるとされる。
「我等信徒善男子(がとうしんとぜんなんし 女性の場合はぜんにょし)
布施財物功徳主(ふせざいもつくどくしゅ)
諸仏如来請加持(しょぶつにょらいせいかじ)
賢妙吉祥此仏経(けんみょうきっしょうしぶっきょう)
我今受持及読誦(がこんゆじきゅうどくしょく)
福善周遍虚空界(ふくぜんしゅうへんこくうがい)
猶如日月般普照(ゆうにょじつげつはんふしょう)
猶如繁星般衆多(ゆうにょはんせいはんしゅうた)
猶如密雲般天成(ゆうにょみつうんはんてんじょう)
猶如彩虹般美麗(ゆうにょさいこうはんびれい)
猶如須弥般堅固(ゆうにょしゅみはんけんご)
猶如大地般普生(ゆうにょだいちはんふしょう)
猶如大海般深広(ゆうにょたいかいはんじんこう)
猶如樹木般繁茂(ゆうにょじゅもくはんはんも)
猶如如意大宝貝(ゆうにょにょいだいほうべい)
普降所欲吉祥雨(ふこうしょよくきっしょうう)
オン・アー・ウン
ランナザンネア。」