約10年の間、無事故、無違反、無故障で頑張ってくれた HONDA FIT RS に代わる写真撮影の新パートナーが一昨日納車されました。
今回の買い換えは元々コンパクトカーへの変更を予定していたのですが、諸事情により軽自動車にダウンサイジング…ということになりました。
デザインの好みから HONDA N-WAGON, MITSUBISHI EK-WAGON,そしてSUZUKI HUSTLER の3車を選び試乗した結果、HUSTLERに決定。
決め手は運転した時のフィーリング、そして現時点で軽自動車の中では性能が頭一つ出ているデュアルカメラブレーキサポートが選択出来ることです。
でも、最近の軽自動車って安くないですね~。(^^;)
結果的にコンパクトカーが買える位の出費になってしまいました。
まあ、年齢を考えて安全面に投資しましたので仕方ないことだとは思っています。
新旧の相棒を並べてみました。
新旧で全く雰囲気が違いますよね。
同じパールホワイト塗装でもホンダは暖色系、スズキは寒色系なのが良く解ります。
FIT RSも大変良い車でしたが、このところ燃費がかなり悪くなり、そのあたりも買い換えが早まった理由の一つです。
ハスラーにはまだ三日しか乗っていませんが、かなり良い感触です。
走り出しての第一印象は「これが軽の加速?」と言う驚きでした。(以外に速いんです。)
1500ccから660ccへの変更による出足が遅いことへのストレスを少なくするため、ターボ仕様にしたのが正解だったようです。
おそらくインタークーラーターボとS-ene charge(簡易型ハイブリッド) の組み合わせが良いのでしょうね。
それと軽自動車らしからぬ室内の静かさです。
今年、虫撮りのプチ遠征が一層楽しみになって来ました。(^^)