キライなんて断定的に言うのもなんだけど……。
以前
で聞いたけど、お薬の説明とかイロイロやるのも点数に入ってるんだってね。
それでこの数年、妙に親切な説明がなされるようになったのか、と納得した。
でも、あれって、ありがた迷惑なこともある。
昨日も、(母の内科)先月出ていた帯状疱疹の痛み止めが出てないのだけど…と薬剤師に質問された。
薬が止まったのは痛みがまったく出てないからで、先生の判断であり私も納得してのこと。
なんでそれをまた薬剤師に説明しなきゃならないんだろ?
その同じ説明を二度させられた。
薬を調合する前に男性薬剤師に。薬を貰う時に女性薬剤師に。
女性のほうは「痛み止めでてませんけど、効果なかったんですね」と決めつける。「違います。痛みが止まったので一度やめることになったんです
」
と言う私……ちよっとムカムカ。
さらに……
「アリセプト出てますけど、効果はありますか?」だって。
なんでこんなこと私に聞くの?
「効果のほどはあまり感じない。」と言ったら、「それでも飲んでいるということは進行を遅らせる感じがあるからですよね」と言い出したので、さっきの件でちょっとイライラしている私は
「うちの場合は、飲んだ最初から意識がクリアになるような効果はないが、医師が飲めというからとりあえず飲んでいるのだ
」と、ちょっとキツイ口調で言ってしまったわ。
さらに相手は
「効果のある人にはかなり効果があって……でも飲んでいるうちにきかなくなるんだけど…」と続ける
そんなことは知ってる。
もう結構。
「ええ、そうですね。うちはもう何年も飲んでますから意味ナイですね
」
今にも爆発
しそう。
ああ~うざったい
とにかく早く帰りたいんだからさっさと会計してくれ。
こんな話で「点数」ですか?
何か役にたってますか?
アリセプトの効用がどうしたこうしたなんて話、関係ないんじゃないですか?
介護者はそんなバカじゃないですから、「アリセプトとは?」なんてことはずっと前から考えたり調べたりしてるんですよ。
こちらが薬について質問したら答えてくれればヨイ。
時間の無駄。患者はサッサと薬貰って帰りたいんだよ。
昔と違って病院を出て調剤薬局に出向くという面倒をしているというのに。
(その点、母の通う整形外科は会計の隣にお薬窓口があってとても楽)
ムダに親切…調剤薬局でいつも思う