最初はこんなタイトルの記事を書くつもりじゃなかったんだけど……
二、三ヶ月前だったか、「おばちゃんのぽたぽた焼き」のおばあちゃんのイラストが、おせんべいを焼くおばあちゃんから、市販品を食べるおばあちゃんに変わっていた!という記事を見まして
先日、久しぶりに購入。
ホントに焼いてない……これも時代?とか思いつつ、個包装を眺めていたら
個包装を開けているおばあちゃん
ぽたぽた焼きを食べてるおばあちゃん
お茶を飲んでるおばあちゃん
食べ終わってお口フキフキしてるおばあちゃん
……の4パターンのイラストが描かれていた。
なんかほのぼのしていいなぁと、blogの書こうと考えた。
この甘さとしょっぱさの融合~~
日本人に生まれてよかったなぁ~
外国の人にはこの味はどうなんだろ?
とか思いつつ、外国人にはそぐわない味ならそのほうがいいわ。でないと、どこかの国にパクられるし……
まさか、もうパクられたりしてないよね?
……と思い至った私は検索してしまった……
出てきてしまった
チマチョゴリを着たおばあちゃんが。
おせんべいではなくキャンディらしいけど、おばあちゃんの顔が、髪がそのまんま。
ぽたぽた焼きのあのおばあちゃんにチマチョゴリ着せただけ。
イラストのおばあちゃんが作ってる物も違うし、チマチョゴリ着せたんなら、あとは顔と髪形なんだから、オリジナルのおばあちゃんくらい作れよ!と突っ込みたいところ。
なんなんだ?面倒なのか?
有名なポッキーのパクりなんか見ても、ここまで似せる意味はなに?と思うレベル。
お菓子そのもののコンセプトをパクるにしても、普通はせめてパッケージくらいオリジナリティーを……と思いそうなものなのに、まんまパクったものが当たり前のように商品として売られるというのは
先行人気商品にどれだけ似せたモノが作れるか……が評価される国なんでしょうか?
中国の、どうみてもドラえもんではないけど限りなくドラえもんに似せた謎のキャラはまだ笑えるけど
パッケージデザインから色までそっくりでハングルがないと区別できないくらいに仕上げてオリジナルのフリ?して売ってるお菓子は笑えない……
あ~~あ
なんだか、ぽたぽた焼きをみるたびに、チマチョゴリ着たおばあちゃんが頭をよぎってしまいそうで
検索しなきゃよかったかも……と思うのでした(T-T)
↓こちらでチマチョゴリ着たおばあちゃんが見られます
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