今日のソフト
エルミナージュII DS REMIX 公式サイト
やっときた。
DSに移植されることを信じてPSP版の購入をずっと我慢してた。
名作RPGであるWizardryの正統後継作(シリーズのファン的に)。
前作は発売後しばらく経ってから口コミで徐々に広まりプレミアまでついた
いわゆる「隠れた名作」。
システムはまんまWizardryと言えば知ってる人はすぐに理解できるはず。
最強のキャラを育てても楽しいし、極限までアイテムを蒐集しても楽しい。
システムだけでなくストーリーも魅力的。
作品全体に壮大なテーマがあるものの、各イベントには電波じみたものが多く、
世界樹とグラフィックを交換したほうが双方にとって有意義なんじゃなかろうか。
まあそのシュールさがいいんだけれど。
作中で一番の萌えキャラ、セドナ。
Wizardryのオールドファンは、作中の事象について
色々想像するのが好きだったりする。
作中で謎が明かされないイベントの意味を考えたり、
果てはレベルやHPといった数値がなんの概念であるかを考えたり。
だからこそ、ダンジョンに潜って敵と戦い財宝を得る、
という作業に没頭するだけで楽しかった。
制作側はそういった点をものすごく理解してくれているらしく、
モンスターやアイテムひとつひとつにグラフィックと解説がついていて、
プレイヤーの想像をフォロー。
システム面でもフレーバー面でも
シリーズを重ねるごとに広がりを期待できる良作。
これはもはやひとつのブランド。
凄いグラフィックのRPGに飽きた人。
昔ながらのRPGが好きな人。
ひたすらやり込めるRPGが好きな人。
どれかに当てはまる人なら超オススメ。
エルミナージュII DS REMIX 公式サイト
やっときた。
DSに移植されることを信じてPSP版の購入をずっと我慢してた。
名作RPGであるWizardryの正統後継作(シリーズのファン的に)。
前作は発売後しばらく経ってから口コミで徐々に広まりプレミアまでついた
いわゆる「隠れた名作」。
システムはまんまWizardryと言えば知ってる人はすぐに理解できるはず。
最強のキャラを育てても楽しいし、極限までアイテムを蒐集しても楽しい。
システムだけでなくストーリーも魅力的。
作品全体に壮大なテーマがあるものの、各イベントには電波じみたものが多く、
世界樹とグラフィックを交換したほうが双方にとって有意義なんじゃなかろうか。
まあそのシュールさがいいんだけれど。
作中で一番の萌えキャラ、セドナ。
Wizardryのオールドファンは、作中の事象について
色々想像するのが好きだったりする。
作中で謎が明かされないイベントの意味を考えたり、
果てはレベルやHPといった数値がなんの概念であるかを考えたり。
だからこそ、ダンジョンに潜って敵と戦い財宝を得る、
という作業に没頭するだけで楽しかった。
制作側はそういった点をものすごく理解してくれているらしく、
モンスターやアイテムひとつひとつにグラフィックと解説がついていて、
プレイヤーの想像をフォロー。
システム面でもフレーバー面でも
シリーズを重ねるごとに広がりを期待できる良作。
これはもはやひとつのブランド。
凄いグラフィックのRPGに飽きた人。
昔ながらのRPGが好きな人。
ひたすらやり込めるRPGが好きな人。
どれかに当てはまる人なら超オススメ。