感想:ファイアーエムブレムif 暗夜王国 その1

2015-06-27 21:57:46 | ゲーム(DS)


ファイアーエムブレムif 公式サイト


ファイアーエムブレムを遊んだのは
初代ファミコン版以来なので実に25年ぶり

スルーし続けていた理由としては
「SFC版以降の絵が少女漫画っぽくなった」からなのだけれど
むしろ今の時代を先取りしてたと考えるべきだな。



というわけで2種類発売されたソフトのうち
今回買ったのは暗夜王国のほう。
フリーマップなどというヌルい要素ありの白夜王国は
ハナから眼中にございません。

でも高難易度を謳っておきながら、
最初に難易度選択があるのはどうなんだろうなー。
白夜から入った人にもシナリオを楽しませる配慮なんだろうけど。

いささか悩んだ後に、ハード(3段階の真ん中)・クラシック(死んだら復活なし)
を選んで開始。



買ってから知ったがシナリオが俺の大嫌いなキバヤシだったのかw
アイツにファンタジー戦記モノの実績ってあったっけ?
まぁ、面白ければ全然OK。
でも序盤だけ遊んだ感想は「フツー」としか言えない。
評価はクリアしてからだな。



25年ぶりだから色々変わった部分は受け入れなければいけないけれど
シナリオ的に「HP0=死亡」じゃないんだな…。
倒されて戦場から離脱しても生きてる。それって茶番じゃないのか。
ストーリーの不整合を避けるためとはいえめっちゃ不満。

戦いの非情さを表現してたのが初代の優れていた点なのになー。
戦争なのに不殺っていくらなんでもおかしいわ。



序盤で白夜と暗夜、どちらの王国につくかの選択が出た。
白夜についたらどうなるんだろうと思ったら。




なんか突然世界観をぶっ壊された気がして糞萎え。
しかもすれちがいでどのシナリオが未購入かをバラされるし
ひたすらDLCに誘導されてるように思えて不愉快すぎる。
ちょっと任天堂どうしちゃったのって感じ。



さらにイカレた要素としては



キャラクターのなでなでモード。
俺はラブプラスがやりたくてこのゲームを買ったわけじゃないんですけど!!
ていうかおっぱいさわってもノーリアクションなのがなおさら許せん。



まぁなんだかんだで本編は昔と同じく「てごわいシミュレーション」で
始める前は甘く見ていたけれどかなり難易度高い。
せめてステージごとにキャラが復活する設定を選べば良かった…。



■現在の進行状況■

9章(ハード・クラシック)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:リズム天国 ザ・ベスト+ その2

2015-06-24 20:30:54 | ゲーム(DS)



前回「任天堂のバランス調整は素晴らしい」と書いたけれど
まさにそれを全力で味わう羽目になった。


レドロンワールド(上級コース)が鬼畜バランス。
「死ぬがよい」というセリフがぴったりくる。

どのコースもテンポ爆上げのAボタン連打で親指が腱鞘炎になったし
ずっとやってると脳の中のリズムを司る神経が
焼き切れるような錯覚に陥った。

すべてのコースをクリアしたときは一種のトランス状態。
天然LSDだなこれ。






リズム天国ゴールドでいちばん好きだった「ウラオモテ」が
今回でトラウマになったw



■現在の進行状況■



ノリカン93
実績17/20


実績自体はまだいくつか残ってるけど
今回はこれでコンプってことでOKだよね…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:リズム天国 ザ・ベスト+ その1

2015-06-19 12:59:59 | ゲーム(DS)


公式サイト


もちろんGBAのリズム天国とDSのリズム天国ゴールドは
コンプ済なのだけれど、
いやー、今回もすげえ面白いわ。


ボタンを押すだけで多彩なリアクションが返ってきて
成功と失敗の判定がなされる。
老若男女が理解できるゲームの本質。
使うボタンは少なくても音ゲーは作れるんだな!!



音ゲーの始祖は「パラッパラッパー」だと思うけれど
発想がまさにコロンブスの卵。

一部演出を除けば高いマシンスペックが必要なわけでもないので
もしこういうゲームがファミコン時代に出ていたら
ゲームの歴史は変わっていたはず。

遊んでいてそんなことを考えさせられるほどの神ゲー。



つーわけで公式の配信動画。





「マキネコ」
可愛くないネコの可愛さは異常。




「ごっつぁん兄弟」
こっちみんなw



ジャスト判定が意外なほどにシビアで
どのゲームでも100点満点を取るのは至難の業。
誰にでも楽しませるように間口を広くして
マニアも納得させるレベルでてっぺんを狭くする
任天堂のバランス調整は毎度のこと素晴らしい。



■現在の進行状況■



ノリカン83
実績5/20


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:風来のシレン5 plus その1

2015-06-14 12:56:07 | ゲーム(VITA)


公式サイト

昔から携帯機大好きな自分のシレン歴は

GB1→GB2→DS1(SFC移植)→DS2(GB2移植)

なので、シレンシリーズとしては随分久しぶりで
実質的に浦島太郎状態。
序盤を遊んだだけで全然印象が変わってた。
えらくシステムがゴテゴテしてるなぁー。


自分で強力なアイテムを作れる「新種道具」や
徐々にテンションを高めて超パワーアップする「スーパー状態」、
ポイントを溜めて持ち込みアイテムと交換できる「ポイントカード」。

どれもプレイヤー有利なシステムではあるのだけれど
「あってもなくてもいい」と言うよりは
「ないほうがよかった」と思ってしまう。

保守的な意見ではあるけれど
最初のシステムが完璧なレベルで面白かったのだから
いかにその面白さを変えないかに尽力したほうが
逆に建設的なんだよなあ。


さらに「夜」システムが最悪。
周りが見えなくなったうえ敵の攻撃力が凶悪化。
こちらの攻撃はまったく効かず
各フロアで8回だけ使える「技」で切り抜けながら
次のフロアへ向かう前にできるだけターンを引き伸ばして
夜が明けるのを待たなければならない。

根幹のゲームシステム自体が変わってしまう部分へ
逃れようもなく投げ込まれる理不尽さ。
このシステムを盛り込んだ戦犯はさっさと腹を切ってください。



というわけで表をさくっとクリアして「原始に続く穴」に挑戦。
いわゆる「もっと不思議なダンジョン」で
「50F・持ち込み不可・夜なし」のかなりクラシカルな勝負。


48Fでゲイズに5ターンハメられて死亡。
46Fでカッパに笑いのツボを投げられて死亡。
48Fで回復アイテムを大量に抱えて余裕だと思ったら
飲もうとした無敵草が呪われてて使えず死亡。

メチャクチャ精神を削られまくってなお面白い。
これぞシレンだよな!!




徹夜で頑張ってクリアしたら次回以降は99Fにパワーアップしてた…。


■現在の進行状況■



トロフィー40%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:影牢 もう1人のプリンセス その2

2015-06-08 23:34:06 | ゲーム(VITA)



前回の感想はこちら


ようやく全てのステージのミッションをクリアしたぜ!!

攻略サイトやほかの人のリプレイを見れば
もっと早くクリアできたんだが、
自分で考えて解くのが面白いんだよな!!!


敵をドカドカぶっ殺すのは快感だし
頭を使って悩んだ末に思ったとおりの結果が出せたときは最高。

残酷なぶっ殺しゲーが嫌いじゃなければ
これは是非色んな人にプレイしてほしい面白さ。
難易度的にはややコアゲーマー向けだけどね。

「PlayStationPlusで前作の『ダークサイドプリンセス』がタダで遊べる!!」
と友達が自慢してきたけれど、
そっちも丸々このソフトに入ってるのでお得。



トロフィーであと何が残ってるか調べてみたら
「全ステージでAランク」「全ステージでSランク」だった。
クリアするだけでも大変だったのに
また100ステージやり直さなければいかんのか…。

しかも限界に近いコンボを自力で編み出して
正確に実行しないとSランクは難しい。
現時点でトロフィーコンプ率1.1%は伊達じゃないな。

だがまだ負けるわけにはいかない!!


■現在の進行状況■



トロフィー88%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:シアトリズム ドラゴンクエスト その2

2015-06-03 23:03:36 | ゲーム(DS)



前回の感想はこちら


まだ積んでるゲームはいくつかあるものの
ある程度落ち着いたのでここ数ヶ月のゲームをきちんと消化中。

手始めに少し遊んだだけだったDQシアトリズム。
発売から1ヶ月で新品が半額になってショックだった。
たしかに友達が遊んでいるのを見て欲しくなるようなゲームじゃないな…。


セブンイレブンでの限定配信曲が欲しかったものの
おっさんが店内で3DSをいじるわけにも行かないので
トイレに引きこもってダウンロード完了までじっとしてた。
普通にネット配信じゃダメなのか…?


序盤はフルコンボでさくさくクリアできていたのだけれど
先に進むほどプレイ結果だけでは敵に勝てなくなり
キャラのレベル上げや強化が必要になってめんどくさい。
音ゲーなんだからフルコン決めたら何か特典あってもいいじゃん。

それに実績を埋めようとするとバトル曲ばかりになって
せっかくの色んな曲を楽しめない。
フィールド曲も名曲多いのにね。


すごろく場やトレカのコンプといったやり込み要素は多いのだけれど
やってることは所詮音ゲーなので
曲に飽きたらあとはひたすら退屈な作業。
すれちがった人たちもあまりガッツリやり込んでる人は多くない模様。


でもそれなりに暇つぶしには向いているゲームなので
気が向いたら実績コンプを目標に続けていきます。


■現在の進行状況■


実績38/64
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする