感想:週刊少年チャンピオン2020年4+5号

2019-12-30 09:11:03 | 漫画




合併号の合間ということでちょうど悪くて申し訳ない。


過去の感想はこちら

2018年 24号 43号
2019年 11号 35号


弱虫ペダル 渡辺航

MTBクライマックス。
こっちが勝つんだろうなーというフラグはあるけど
やっぱり最後までわからないのが実に上手い。


SHY 実樹ぶきみ

絵はすごく上手いのに話はことごとく遠回しな感じ。
ズバッと敵を出してバビっとやっつけるぐらいで
ちょうど良いと思うんだけどなぁ…。


もういっぽん!  村岡ユウ

新章突入。一時期ずっと巻末だったが、
続けられる程度には人気が出たっぽいな。よかった。
萌えとは違う正統派快活女子漫画。良い。


魔入りました!入間くん 西修

アニメ化ブーストすごい。
逆転の仕方も綺麗にセオリーどおりなので読んでいて気持ちいい。
マイペースに続けられるのがこの作品のいいところだな。


ゆうえんち バキ外伝 夢枕獏

ほんと文章のテンポが素晴らしい。
会話の応酬もよくできたラップのよう。
イラストもいい感じでシンクロ率が上がってきて見事。


BEASTARS 板垣把留

ド新人なのに漫画賞の審査までやっててすごいw
素晴らしいコンビでのタイトル回収に痺れた。
アニメもここまでしっかり続けて欲しい!!


あつまれ!ふしぎ研究部 安部真弘

疑似エロネタを絡めての綺麗な起承転結。
最近はさらに絵に色気が出て好き。


六道の女たち 中村勇志

新キャラの奇抜さもいいし謎の能力も面白い。
この作者たまにこういう確変入るのが凄いな…。


あっぱれ!浦安鉄筋家族 浜岡賢治

今週はコント漫画として完成度高かった!
ポセイドンはもっと悪辣な奴だった気がするけどなw
ていうか浦安実写ドラマ化って…。


バキ道 板垣恵介

相変わらずページの稼ぎ方がひどいけど、いざ勝負に入ると面白い。
でも相撲取りよりそいつらに噛ませ犬にされたキャラのほうが
全員魅力的だったわ…。


ロロッロ! 桜井のりお

「万策尽きて総集編」とか相変わらずのネットかぶれw
あとやっぱ少年漫画で乳首ありとなしじゃ色気が全然違うな。
もうちょっと寛容な世の中になってほしい。


逃亡者エリオ 細川雅巳

嫌なやつをスカッとぶっ殺すわかりやすさ。
ストーリーがやや難解なぶん、アクションが派手でいいね。
まあ闘技会ってのはさすがに少年誌に寄せすぎた気がするがw


さちおくん キャットタング鈴原

相変わらずこのキモさはすごいw
普段はあまり読みたくない漫画だが、
たまにすごく面白い回があるので侮れない…。


どらコン! 触媒ヒロオミ

なんとなく癒されるラッキースケベラブコメ。
だんだん絵が上手くなってるのがえらい。
「こんな女いねーよ」的なヒロインが実に素敵。


水曜どうでしょう〜大泉洋のホラ話〜 星野倖一郎 (初感想)

チャンピオンってたまにこういう謎方向のタイアップするよねw
絵は上手いけど、その場のノリのホラ話なんて
漫画にして面白くなるわけがないとやる前に気付けよ。


仁義理の海太郎 川端浩典 (初感想)

何十年前の漫画だこれw
喧嘩で寿司のヒントを得るというテーマは面白いし
新人特有の勢いもあって、これからどう成長するかが楽しみ。


吸血鬼すぐ死ぬ 盆ノ木至

無事復活してくれてよかった!!
前後編でのちょっといい話でも違和感がないのは作者自身の腕。
たぶんこの漫画家は自分がモデルなんだろうね。


WORST外伝グリコ 鈴木リュータ

申し訳ないが読んでません。


ハリガネサービスACE 荒達哉

今回の試合えらく長くない?
ようやく佳境かと思ったけどもう1セットとか。
序盤のどうでもいいネタで引っ張りすぎたなー。


チャンピオンズ 魚乃目三太 (初感想)

初感想で最終回。なんとか間に合った。
しばらく前に仕事でこの作者のオリジナルイラストと関わったので
思い入れもひとしお。単行本買うわ。
あと、樋口編集長時代の連載ラインナップはえらく叩かれてたが、
当時種を蒔いてなければ、今チャンピオンは残ってなかったかもしれん。


娑婆王 暦(初感想)

熱量が凄すぎる。
ストーリーとキャラクターで一般層にアピールできれば
漫画として大化けするポテンシャルはありそうなんだが…。


足芸少女こむらさん 灰刃ねむみ

あらゆるテコ入れがことごとく空振って擁護不能。
可愛いキャラは描けるのだから、
原作つけてきちんとしたラブコメやらせてあげてほしい。


木曜日のフルット 石黒正数

今回も美しいネームw
ストーリー漫画の息抜きにしては完成度高すぎる!



最近のチャンピオンはそこそこいい作品はそろってるけど
メインを張れる漫画がないね…。
月刊か別冊からいい作家連れてこれないのかな…。




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感想:バレットガールズ2 その1

2019-12-24 22:26:16 | ゲーム(VITA)


公式サイト


女の子たちがバズーカやマシンガンをぶっ放すエロミリタリーTPS!!





買う前はナメてたがこれがなかなか面白い。
敵がワラワラ出現するような派手なアクションゲームではなく
位置関係を把握しながら一人ずつ潰していく、昔ながらの戦場アクション。
戦車やヘリといった固い兵器をジワジワ削って墜とす爽快感。





エロアクションゲーの醍醐味ともいえるダメージカットインが気持ちいい。
普通のTPSだと歩兵を倒しても何も出ないもんな。
戦車の爆発が気持ちいいのはどのゲームでも共通だと思うけれど、
雑魚キャラを倒したときにも破壊のカタルシスを味わえるのはこういうゲームならでは。
逆に自分が全裸にされたときの屈辱感もたまらん。何かに目覚めそう。





全裸女子のケツにマシンガンを撃ち込んでトドメを刺す嗜虐的快感。
ちなみに衣服を破壊して全裸にすると装備品であるブラとパンツが獲得できる。
名前のついた雑魚キャラごとにデザインが違うのでコンプは茨の道。





ステージごとのミッションも多彩。
「目的地にたどりつけ」「自陣を○分間防衛しろ」から
「○人全裸にしろ」といった素敵なものまでボリューム的にも満足!!





本来はキャラごとの特性を生かして攻略していくのが重要だけれど
俺はフランスからの留学生で日本のアニメ・ゲームが大好きという
ジェリーちゃん一択。フランス。
いかにもオタク受け狙いのキャラだが、最近は素直にそういうものを
受け入れられる器量の広さが自分にも出てきたと思う。フランス。





敵がなかなかこちらに気づきにくいというアホなアルゴリズムは
本格的な戦場ゲームとは言えないけれど、
歳をとったら反射神経も記憶力も指先も衰えたので
遠くからの狙撃でなんとかなるゲームはありがたいw
昔は自分でもそこそこゲームが上手いと思っていたんだが!!







ステージボス撃破後の尋問特訓。
ミニゲームとしては大して面白くはないけど
キャラの動きやセリフがいちいちエロくて楽しい。
快楽方向へ責めるGoodと絶望方向へ責めるBadでリアクションも変化。
よくCEROがこんなもんを許したな!! と不安になってしまうものの
このゲーム自体が「二校のレンジャー部同士の特訓」という設定なのでセーフ。
ガチの尋問だったら発売停止だったかもしれん。




トロコン自体はそんなに難しくないはず。
しかし難易度HARDは完全にやり込み勢向け。
こういうマゾ的な調整は素晴らしいね。
EASYでいいから全ステージSSSランクを取りたい…。


■■■現在の進行状況■■■

全シナリオクリア
トロフィー82%



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感想:id Rebirth Session その1

2019-12-15 08:13:48 | ゲーム(VITA)


公式サイト




【あらすじ】
その日暮らしの探偵が旧友の妹からの依頼で
自殺志願者が集まるBAR "Sea Side"へ向かう。
本来の予定である12人の男女とは異なる招かれざる客として
無人島での集会に潜入するが、そこで奇妙な殺人事件が発生する。





主人公がハードボイルドな探偵で、たまに不自然なおちゃらけが入るという
大昔のエロゲ主人公みたいなノリ。好き。





ときおり見る・調べる系のコマンド選択式ADVが挿入される。
別に難しいわけじゃないしすぐ終わる要素なんだが
周回でスキップしてる最中に止められるのはさすがにかったるいな…。





死者が出ると広間の人形がひとつずつ減っていくという
世界一有名な推理小説のオマージュ。

次々起こるトラブルの中で互いに疑心暗鬼が深まっていくという
クローズドサークルとしては非常に基本を押さえた展開。

選択をミスるとあっさりヒロインがレイプされるあたり
結構攻めてるなぁーと思う。のだが。

エロゲからの移植である以上、例によってエロシーン丸飛ばしで
そうすると文章の意味が通じなくなる場面もあるのが致命的。

ノルマ的に挿入される唐突なエロシーンが鬱陶しいのが
自分がエロゲをあまり遊ばない理由なんだが
ストーリー上で必要なものまでカットするなら
移植する意味すらなくなるだろ…。





そしてミステリとしてのいい加減さもひどい。
犯人・トリック・動機のすべてでガッカリさせられた。

そもそもルートごとに展開が違うのに
ルート内での出来事が完結しないのはおかしくねえ?
多角的に情報を見せて事件の真相を収束させるのが
ゲームシナリオのあるべき形だろうになぁ…。


真ENDもなんともとってつけたようなシナリオで
プレイ後の感触がなんともモヤモヤしたんだが
どうやらVitaへの移植の際の追加シナリオの模様。
本当にとってつけたのかよ。

そりゃあシナリオ自体は本編と同じ人だろうし
未消化の伏線がいくつもあったとはいえ
綺麗にまとめた話をほじくり返す愚行。





ミステリとしては3流。ノベルゲーとしても3流。
場面ごとに登場人物それぞれの視点に切り替わったりするので
バックボーンの説明がしっかりできて
キャラクターがみんな魅力的なのはいいところなんだが
これといったトリックがあるわけでもなく
濃密な人間関係があるわけでもなく
目指した先がブレまくってしまったミステリもどき。



題材は非常に良かっただけに盛大な期待はずれ。

なぜこれを移植しようと思ったのか。
このエンターグラムとかいう版権ゴロの糞メーカーは
原作メーカーに土下座してまわるべき。


■■■現在の進行状況■■■

最終シナリオクリア


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感想:ザンキゼロ その1

2019-12-01 11:28:18 | ゲーム(VITA)


公式サイト


最近はVitaソフトが軒並み値下がりしてていいね!!
遊びたかったゲームをまとめて買い込んだせいで積みゲーがやばい。
あと2年は余裕で遊べる!!

本体も初期型から2000番に買い替えました。
画面の綺麗さは劣るけど軽いし音もいい。



というわけでずっと気になってたザンキゼロ。
ダンガンロンパスタッフの作ったRPGということで超期待してたんだが
女キャラがババアになるのが嫌でずっとスルーしてた。
でも実際に遊んでみると全然違和感がなくて反省。





謎の島に集められた8人のサバイバル。
全員がクローンで急速な成長速度による2週間の寿命を繰り返していく。




ダンジョンRPGの楽しさのひとつとして、ダンジョンの風景グラフィックがあるが
このゲームはそれぞれのダンジョンのビジュアルが美しくて個性がある。超合格点。
予算をしっかりかけたのが伝わってきていいね。
売り上げでこんな大コケするとは思わなかったんだろうな…。





ストーリーはそれぞれのキャラの過去が
一人ずつ暴かれていくというもの。
なんだかありがちといえばありがちなんだが
こちらが飽きてきたころにサクッと別展開に移ってしまう力技が潔くて好きだ。


でもRPGって命がけで力を合わせて戦うんだから
仲間同士でギスギスさせる展開って向かないよなー。
シナリオとシステムが別々と割り切れば普通に楽しめるけど。





ストーリーは「エクステンドTV」で進行する。
進行役のテラシマ・ショウ(CV:中尾隆聖)とクローン羊のミライ(CV:野沢雅子)。
ダンガンロンパ同様、大御所声優を使った悪質な掛け合い漫才が面白すぎるw
下ネタもノリノリで演じてくれる畏れ多さが最高。

ていうかダンジョンで少し進むたびに出てくるので
よくこんなに漫才を思いつくなぁと関心しきり。
このライターは放送作家に転身したほうが年収が上がると思う。






戦闘がリアルタイムでしかも敵の攻撃力が異常に高い。
そうすると戦略がボタン溜め攻撃のヒット&アウェイになるのは仕方ないとして
2匹以上出てくると混乱してヤバイ。

袋小路に追い詰められるとほぼ全滅確定というシビアさ。
キャラが死ぬと床に持ってるアイテムをすべてぶちまけるエグさ。
しかも重量システムのせいで大切なアイテムを持ち帰れないこともある。


なんでこんなにストレスの溜まるゲームにしたんだろう…。
いやまあ難易度設定もあるにはあるんだが
「オススメ」マークのついてる5段階の3番目を選んでもこれだからな…。




キャラの死に様によって記録される「シガバネ」。
シガバネを残して復活すると、復活コストは上がるがその攻撃への耐性が超アップ。
序盤はコストが厳しくてなかなか実感できないが
中盤以降は非常に有用になる絶妙なバランス。
コレクション要素としても楽しいのがなんか悔しいw





作中で遊べるシューティングゲーム「ステミスカイ」。
自機が死んだときの爆発で画面全体に攻撃できるので
それをうまく使いコンボをつなげて高得点を叩き出すという
「死ぬことが前提」というこのゲームのテーマを
うまいこと取り込んでるw

ゲーム内では「世間の評価はクソゲーだけどやり込むと味のあるゲーム」
という位置づけだが、地形やボスの弱点がランダムで
まともにパターン作成ができないのでやっぱりクソゲーだと思う…。






とまあ1回の感想では書ききれないくらい盛りだくさんなゲーム。

年齢・寿命・ストレス・食事・水・排泄・添い寝・料理・合成・建設・重量
スキルツリー・シガバネ・レアドロップ・部位破壊・etc。
よくこれだけのシステムをひとつのゲームとしてまとめあげたなぁ…。

そして綺麗にまとめすぎたせいで突出して面白い要素がひとつもなくなったという
非常に悲しいオチ。



ストーリー(と漫才)は非常に良かったので
難易度を最低にしてストレスなくもう1周くらいやってみたいわ。


■■■現在の進行状況■■■

本編クリア
トロフィー41%



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