今日のソフト
コロぱた 公式サイト
去年の年末に発売ながら、クイーンズブレイドを探すのに必死で
買うのをすっかり忘れていた。
その後ネットを介してブレイクしたのを知って思わず地団駄。
それで。
面白さを説明するにはどうしても動画が必要だと思うので
ニコニコから公式PVを転載。
要はピタゴラスイッチだよねー。
このアナログ的な感覚がたまらなく楽しい。
ドット単位での変化で全然違った結果になるので
ひたすら細かい調節を繰り返して
ようやく解答を見つけ出したときの快感は桁違い。
もちろんそのアバウトさによって
製作者が想定しなかったへんてこイレギュラーな
解答法があったりするのも魅力。
数ステージごとに挿入される
「よつばと!」のオマージュ丸出しなミニコントもナイス。
欲を言えばやはりステージ自作機能が欲しかった。
この手のパズルは自作しようとすると際限なく難易度を上げられるので
あえて付けなかったのかもしれないけれど
べつに「問題作成」ではなくてもよくて、
独特の物理演算による多彩なギミックを
好き放題に配置できるだけで幸せになれたはず。
自作ピタゴラスイッチ。
「むかし子供だった人たち」全員の夢だね。
コロぱた 公式サイト
去年の年末に発売ながら、クイーンズブレイドを探すのに必死で
買うのをすっかり忘れていた。
その後ネットを介してブレイクしたのを知って思わず地団駄。
それで。
面白さを説明するにはどうしても動画が必要だと思うので
ニコニコから公式PVを転載。
要はピタゴラスイッチだよねー。
このアナログ的な感覚がたまらなく楽しい。
ドット単位での変化で全然違った結果になるので
ひたすら細かい調節を繰り返して
ようやく解答を見つけ出したときの快感は桁違い。
もちろんそのアバウトさによって
製作者が想定しなかったへんてこイレギュラーな
解答法があったりするのも魅力。
数ステージごとに挿入される
「よつばと!」のオマージュ丸出しなミニコントもナイス。
欲を言えばやはりステージ自作機能が欲しかった。
この手のパズルは自作しようとすると際限なく難易度を上げられるので
あえて付けなかったのかもしれないけれど
べつに「問題作成」ではなくてもよくて、
独特の物理演算による多彩なギミックを
好き放題に配置できるだけで幸せになれたはず。
自作ピタゴラスイッチ。
「むかし子供だった人たち」全員の夢だね。