感想:儚い羊たちの祝宴

2016-09-27 22:28:37 | ミステリ


儚い羊たちの祝宴 米澤穂信
2008年作品


米澤穂信ラッシュでごめん!


5つの屋敷・5人の令嬢・5人の使用人と、それを取り巻く人々のノワール小説。

時代設定こそ名言されていないものの
前時代的封建的な上流階級の群像劇。
登場する令嬢がいずれも「バベルの会」なる読書会に参加しており
具体的にどんな会なのかはほとんど見えないものの、
最後の一篇で明かされる仕組み。


以下、各作品のあらすじと感想。



『身内に不幸がありまして』

物語は丹山家に仕える村里夕日の手記で進んでいく。
当主の孫にあたる吹子とは立場を超えた絆で結ばれていて
共に読書を嗜むのを至上の喜びとしていた。
しかしある時、丹山家より勘当された長男の宗太が屋敷を襲い
使用人たちを惨殺してしまう。


作中に出てくるあるアイテムが事件の重要なキーとなっているものの
おそらくそれを元にして真相を見抜ける読者はいないはず。
にも関わらず、知っていればいるほど
ネタを明かされたときの悔しさが増幅する見事なトリック。
寒気を覚えるほど凄惨なストーリーも横溝テイストでナイス。


『北の館の罪人』

六綱家の妾の子である内名あまりは母の死に際の言葉に従い
使用人として六綱家に住み込むことになる。
しかし、世話を任されたのは鉄格子で封じられた「北の館」。
そこには六綱家の長男である早太郎が監禁されているが
それを苦にすることなく、部屋にこもって何かの作業をしている。


こちらも1作目と同じく、早太郎から買い出しに頼まれる様々な品物が重要。
また、ミステリ部分とは別に、兄妹たちの確執が退廃文学を想わせて
5篇の中でも美しさと儚さがもっとも際立っている作品。
何重にも閉ざされたシニカルという名のカーテンを一枚ずつ開けていく
ラストの余韻がたまらない。


『山荘秘聞』

辰野家の別荘の管理を一人で任されることになった使用人の屋島。
美しい地に建てられた美しい館が心から気に入ったため
その手腕で日々完璧な維持管理を務めていたが
一年経っても客がまったく訪れないことにもどかしさを感じていた。
そんなとき、屋敷の庭に雪山登山で滑落した青年を発見する。


いわゆる倒叙型のサスペンス。
青年を捜しにきた捜索隊をもてなしたいがために秘密を隠し続けるという
歪んだ仕事愛に震えつつも、その高い能力を評価して欲しい気持ちへの共感も
密かに抱かせる屋島というキャラ。好き嫌いは読者によって分かれそう。
個人的にはこういった自分の意思を貫くために能力を発揮するキャラが好き。


『玉野五十鈴の誉れ』

小栗家の唯一の跡取りである純香と屋敷の全員は、
絶対的な権力を持つ祖母に逆らうことは許されなかった。
そんな純香の15の誕生日に使用人として玉野五十鈴が与えられ、
生きる目的のなかった純香にとって最高の友人となる。

大学へ進学し、五十鈴と二人きりで送る生活は幸福の絶頂だったが
小栗家の婿である父の家系で殺人が起き、
純香は汚れた血の娘として座敷牢へ入れられてしまう。


純香と五十鈴の関係がたまらなく耽美で
読んでいる側も思わずニヤニヤしてしまう。
座敷牢に入れられている最中に起こる事件に関しても、
真相が推測可能な程度にヒントが散りばめられているので
率直に言ってミステリ的には大したことなかったかな…と思ったけれど
ラスト一行を読んだ瞬間、喉から「お゛お゛お゛ぉ…」という呻き声が漏れた。
ここまで美しく悪趣味な文章は滅多にお目にかかれない!!


『儚い羊たちの晩餐』

これまでの作品に出てきた「バベルの会」の会場であるとおぼしきサンルーム。
物語はとある女学生がそこで古びた日記を発見するところから始まる。
日記の最初には「バベルの会はこうして消滅した」の一文が添えられている…。

莫大な遺産によって成金となった大寺家は
それを誇示するかのように放埒の限りを尽くしていた。
食に関しても、それまでの料理人を追放し
厨娘(ちゅうじょう)と呼ばれる最高の料理人を雇う。
しかし、夏という名のその料理人が作る料理の費用は常識を遥かに超えていた。


うわあああ!! これ感想書きたくねぇーー!!
厨娘の夏さんが途轍もなく格好よく美しく知的な女性であるがゆえに
わざと途中でオチがわかってしまう文章の書き方は胃が痛くなる!!
なんという作者の悪意!!



5篇の作品がどれも面白かった!!!
キャラクターのつくり方も素晴らしいし
上流階級の人々の一人称で話が進むため、
そのノーブルさを表現するためのボキャブラリーも申し分ない。

米澤穂信はこんなインモラルな作品も書いてたんだなぁ…。
読めば読むほど底知れない発想力!!


文章   ★★★★★
プロット ★★★★✩
トリック ★★★★
(★5個で満点)
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感想:真実の10メートル手前

2016-09-21 20:36:38 | ミステリ


真実の10メートル手前 米澤穂信
2015年出版

『王とサーカス』で活躍した太刀洗万智が出てくる
過去の作品を集めた短編集。
作品の発表自体は『王とサーカス』より前だったり後だったりするけれど
作中の時系列はバラバラ。
フリーになる前の新聞社所属時代もあったりして興味深い。



一冊に収められている6篇の作品には共通点がある。


1.語り手が太刀洗ではない

これは作者本人があとがきで書いているように
客観性によって太刀洗の冷静さ・高潔さを表現する手法。
もっとも、6人の語り手自体もバラエティーに富んでいるので
その視点から収束することで太刀洗のキャラクターが
より強調されて小説としての面白味も出ている。


2.ジャーナリズムの暗部

太刀洗に取材の同行を願う人物への
「あまり気持ちの良いことにはならないかもしれない」という言葉が
決め台詞のように何度も出てくる。
ジャーナリストとしての経験を積んだがゆえに
取材というものに対する一般人の忌避も
身に染みて理解しているという重さを表している。


3.終わり方がモヤる

どの作品もきっちり真実を解明して終わるものの、
必ずしもそれが良い結果につながるとは限らない。
そして「王とサーカス」でもそうだったように
「何を伝え、何を伝えないべきか」に焦点を当てて決断するのが
清々しくもありもどかしくもあり。


ひとつひとつは小作品ながら、
後の作品になるほど推理に深みが出てきて、ミステリとしても上質。
そして太刀洗のキャラクターを掘り下げる意味で非常に有用な一冊。



最後の1篇、ここ数年繰り返される豪雨被害をモチーフにした
『綱渡りの成功例』が個人的にはいちばん面白かった。

語り手は太刀洗の後輩で消防団員の大庭。
豪雨による土砂崩れで周辺から孤立した老夫婦が
レスキュー隊によって救出されたが
ニュースの映像では何かうしろめたそうにしている。

太刀洗がこの地を訪れたのはこの老夫婦に取材を行うためだった。
一体何を調べるために来たのか。
老夫婦が隠している真実とは何か。


自分も必死に思考をめぐらせたけれどわからず、
頭の隅にひっかかっていた違和感が夫婦への質問で明るみに出たとき
一種異様とも言える爽快感に打たれた。

我々一般人が「マスコミはそんなことまで晒すのかよ!!」と
反感を抱くような報道の裏側にもこういうドラマがあるのかもしれない。


文章   ★★★✩
プロット ★★★✩
トリック ★★★
(★5個で満点)
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感想:戦国乙女 LEGEND BATTLE その1

2016-09-14 20:10:47 | ゲーム(VITA)


公式サイト

パチンコの人気シリーズが3D格闘ゲームに!!
初代の甘デジはすごく楽しかったなあ!!


原作であるパチンコの特徴として、
初導入の2008年当時にアイドル的な扱いだった声優を
ガシガシ投入してる。

実質的な主人公であるノブナガが田村ゆかりだし
インテリキャラであるミツヒデが釘宮理恵。
田村が暴虐キャラ? 釘宮が非ロリ?
と、声優とキャラに対するイメージの違いに疑問はあったものの
そこはさすがプロ、見事に演じきってしまっているので
声優ファンからも好意的に受け入れられて人気を博した。

TVアニメ化の際は声優がまるごと変更されてしまったため
大反発があったのも懐かしい。
(今にして思えば変更された声優もそんなに悪くはないけど)

その後のシリーズでは追加キャラに若手とベテランを両方とも起用したため
結果として声優陣が非常にカオスなことになってるw





そしてもちろんキャラクターも人気の理由。
ストーリーを盛り上げるムービーの出来もいいし
プレイアブルキャラのモデリングもなかなか。
まあ初代のキャラくらいは全員入れて欲しかったけど…。



問題はゲーム内容。
退屈なんです。要するに。


飛び道具はダメージが低く避ける手段も多いので
連発しているだけでは逆に不利。
待ちのガードに対しては投げや回り込みといった選択肢もあり
格闘ゲームとしての駆け引きのフローチャートがしっかりしてる。

なのでCPUとは1対1で戦いたいのだけれど、
アルゴリズムのショボさを誤魔化すためなのか、
アーケードモードでは2対2のタッグ戦オンリー。

もちろんタッグはタッグで面白さはあるのだけれど
同士打ちのあるシステムのうえ、
仲間となるCPUが明らかにアホすぎる。

相手の隙を突いてコンボを叩き込み超必殺技で一気に押し切る、
という格ゲーの緊迫感と爽快感はあるのに
それを敵の片割れどころか味方にまで邪魔されては
ストレスにしかならない。



クリア時のポイントを溜めて一枚絵や追加衣装・追加ボイスをアンロックできたり
フルボイスで展開するストーリーモード等、
キャラゲーとして見ればファンはそこそこ満足できるかもしれないけれど
きちんと考えられたゲームシステムに対して
それを自らぶち壊すタッグ戦が非常にもったいない!!
1対1のモードをアップデートで配信してくれないかなぁ!!!


■■■現在の進行状況■■■

全ストーリーモードクリア
トロフィー44%
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感想:君の名は。

2016-09-06 20:50:53 | 劇場アニメ


公式サイト

観てきました!!
新海アニメを観に行くとは俺も焼きがまわったもんだw

異常なほどのヒットらしいので最初からネタバレで書くよ。


アバンからTVアニメでは無理であろう豪勢な演出で始まって
その時点で絶望を感じたw
オタクにとっては天敵のような映画だと直感せざるをえない!!



飛騨の田舎に生きる神社の娘で町長の娘の三葉と
東京に住む普通の男子である瀧が
ふとしたタイミングで中身が入れ替わってしまう。

日によって入れ替わったり入れ替わらなかったりするものの
戻ったあとは記憶がすぐに消えてしまうので
スマホの日記を使ってお互いにコミュニケーションを取り合う。


入れ替わっても普通に生活できるあたり、
ちょっとご都合すぎというかコミュ力すごすぎというかw
自分のおっぱいを揉みまくる瀧の気持ちはよくわかるし
もうちょっとエロ要素を入れてもよかったんだぜ!?

三葉と入れ替わったことで瀧が憧れる先輩と近づいて
でもやはり素の瀧ではどうにもならないもどかしさ。
本来は日常で真っ先に起こるであろう入れ替わりの問題を
こういう形でいちばん深いダメージとして表現するのが
実にあざとい!!!



そして作中でいちばんの転換点。

三葉を求めて飛騨へ向かった瀧が見たのは
3年前に彗星の断片が落下して壊滅した町だった。

二人の交流の象徴であるスマホというアイテムが
つねに共に存在することによる安心感があったので
入れ替わりに3年の時差があることを明かされたときはけっこうショックだった。

「電話もSNSも通じない」「三葉の友人である勅使河原がオカルトオタク」
という伏線があったとはいえ、見事に予想の外を突かれた。

これが数十年数百年のタイムスリップであれば
そういう悲恋モノということでありがちだけれど
現代が舞台で、かつ3年というなんとかなりそうでならない時間の障壁に
なんともいえないモヤモヤを抱かせられる。

そのモヤモヤから生まれる「ハッピーエンドで終わって欲しい」という感情と
過去を変えるために奮闘する若者たちのエネルギーに
いつしか観る側も作中に引きずり込まれる!!

そして絶望的に見えながらも、
観客に少しずつ成功を確信させる空気を作り出す絶妙な演出。
席に座ったまま叫びたくなるほど心を動かされた。



何故入れ替わる相手が遠く離れた瀧だったのか、とか
何故3年のタイムラグを持って入れ替わったのか、とか
過去を改変したことの整合性、とか
そういったところは考察する余地がないしする必要もない。

これはどこまでも三葉と瀧の青春ストーリーだから。
世界は二人のために改変されて
二人をつなぎあわせるために神さえ利用する。


昨今のアニメに対して俺含めたオタクどもは
設定・ストーリーにとことんうるさいけれど
それをねじ伏せるだけの作画の質とエンターテイメントへの特化に
ひたすら敗北宣言するしかない。


映画だもんな。
たとえ強引でも金を出したぶんだけ楽しませれば勝ちだよ。


若者は自己投影しながら二人の関係に共感するし
大人は自分の生きた軌跡と監督の主張をぶつけあって
納得できるラインを見つけてカタルシスに浸れる。

「転校生」あたりから連なる男女の入れ替わり青春モノを
アニメという媒体でしかできない描写で
最高峰の美しさで以て完成させてしまった

観る前も観たあとも
ちょっとあちこちから持ち上げられすぎじゃねえか?
という印象は変わらないけれど、文句のつけようがない出来なのは事実。

自分はもともと邦画が好きだけれど
日本が世界に誇る映画を作るとすれば
それはやはりアニメなんだよなあ。

ここにきて不動の評価を得た新海誠が次はどんな作品を作るのか。
ものすごく気になる!!!


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感想:傷物語 II熱血篇

2016-09-04 13:28:26 | 劇場アニメ


公式サイト


観てきました!!

今回は前作で奪われた忍の四肢を取り戻すお話。


前作のラストで登場した3人の敵。
ものすごく強大で恐ろしく描写されていて
貧弱な阿良々木が一体どうやって打ち倒すのか!?



…というのを楽しみに観に来たんだが
3人とも変なトンチじみた攻撃であっさり終了。

このシリーズのバトル描写に期待してはいけないのはわかるけど
さすがにガッカリだよ!!!



しかし溢れるエロスのおかげで許せてしまうのが
このアニメのいいところ!!


委員長のパンツとおっぱい無双!!
地味子キャラのくせにとんでもないエロ下着を着けてやがる!!
臓物とか肋骨とか見せてはいけないところまで見せちゃってるし
文字通り出血大サービスだな!!


そして忍かわいい!!
四肢を取り戻すごとに成長していく描写が
実にフェティッシュかつニンフェット!!
金の麦が実る描写は毛が生えた比喩なんだろうなwww



前作ほどの変態じみた作画は多くなかったけれど
セピアを基調にした配色と美しいパースの丁寧な原画は
今回も見応えがあった。

バッグの画は実写なのに、バッグを開ける場面は
ファスナーの噛み合わせ1本1本まで手書きという
どうでもいいところにこだわる意味不明さが
相変わらずのシャフトっぷり。


黒字に「NOIR」の文字だけという画面演出が多いことが示すとおり
これまでの中二的・オタク的な要素を残しながらも
ダークな世界観で統一されていて、
設定として曲げてはいけないところをよくわかっている。

バトルがショボかったのは残念だけれど
化物語の前日譚として、最低限のキャラクターのみで動くストーリーは
シャフト演出とばっちりマッチしていて実に良かった!!

三部作のラストも楽しみ!

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