年の瀬

2008-12-28 23:54:06 | その他
昨日の結果
3-0-1-1/1-2-1


QMAのおかげでライトノベルを読むようになった。

こたつ+和菓子+お茶+猫+ラノベ+雪(無音)

この世のものとは思えない至福のコンボ。
風俗なんか目じゃないって。


ところで今年の年越しQMAはどうするかなー。
仕事帰りに行けばいいだけなんだけど、
家でダラダラしたいのでたぶんQMA初めは1月1日に出動します。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニ四使いの動揺

2008-12-25 00:08:27 | QMA雑記
今日の結果は前エントリにて。

過去のネタはこちら→     


四文字の中でもアニゲだけは何かと特殊な扱いを受けていて、
変則的な問題作成が多かったりします。
分岐する問題の多さもその一例ではあるのですが
色々と困ってしまう問題も多いのでいくつか例を挙げてみます。
もちろん例の他にも同様の問題がありますよ。


その1 他問題とリンクするダミー文字群






このふたつの文字群をぱっと見て、
すぐ思いつく解答は「ボトムズ」「ダグラム」ではないかと思います。
問題文はそれぞれ以下のとおり。

[上の問題]
サンライズのロボットアニメで
キリコ・キュービィを主人公とするのは
『装甲騎兵ボトムズ』ですが
クリン・カシムを主人公とするのは
『太陽の牙○○○○』?

→ダグラム

[下の問題]
ブレイブ星人の代行官に任命された
大堂寺炎らを主人公とする
「勇者シリーズ」第7弾は
『勇者指令○○○○』?

→ダグオン


一応同じサンライズのロボットアニメではあるのだけれど
ボトムズとダグオンは内容・スタッフなど、どう考えても繋がらないはず。
あくまで語感の近いダグラムの「分岐前」と混同させるためだけのダミー文字。




その2 分岐前削除



タイムゲージを見てもらえばわかるのですが
これは「分岐しない問題」です。


ところが、元々はこの問題から分岐するもの。



文字群まで同じ。


QMA5になってから、分岐前を削除した問題がいくつか出ています。
それまでのように分岐後としても変わらず出題されるため、
文字群のみで問題を見切るのが困難になっています。


その3 分岐前後入れ替え

ゲーム『牧場物語 ワンダフルタイフ』で、
トマトとスイカを組み合わせて作ることが
できる果菜といえばグリトマですが
トマトとイチゴを組み合わせて作ることができる
果菜といえば?

→ベリトマ


QMA4まではこういう問題だったものが…。




分岐前と後が入れ替わっています。

最後の行にも注目。
コピペをミスったのか、文章が半端になってます。




まぁいつの間にか直ってましたけど。



その4 唐突な復活問

そういやQMA2ではこんな問題があったよなー、
などと回顧していたところ、QMA5中期でいきなり復活して驚いた問題。





→イエオン

何故急にこのタイミングで!?と思ってしまったのが素直なところ。

クイズとしてはちょっとどうかと思う問題なんですが
タイピングで前もって同じ問題が入っていたせいで
正解率49%という不自然な高さ。インパクト強いから覚えやすいのですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/24

2008-12-25 00:03:04 | QMA雑記
今日は「クリスマスなので早く帰れ」とのお達しが出た。


久しぶりにたぎってきた!
プラチナ量産してやる!!








結果
0-0-3-0/3-1-3




実力落ちすぎ。

さすがにこのままではヤバいので
積んでるゲームをさっさと終わらせて復習に専念しよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デフォ

2008-12-14 22:43:42 | QMA雑記
今日の結果
4-1-3-1/1-2-2


ゲーセン着いたらお金がないことに気付いて
薄着でATM探してたら風邪ひいた。


今日のお返事



アッー!(゜∀゜)



誰かと思ったら







先代!!先代じゃないですか!!!


歴代デフォルキア揃い踏み!
2人だけど。


QMA6は引き継いだカードを使うか新しくカードを作るか迷ってます。
限定アイテムとか結構持ってるからもったいないよね。
でも持ってるだけじゃ何のアピールにもならないから別にいいか。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手乗りケベイス

2008-12-14 01:52:44 | QMA雑記
今日の結果
1-3-0-0/3-1-1


QMAの台にPOPが貼ってありました。
「クイズマジックアカデミー マジックペットマスコット入荷」

自分がゲーセンのプライズでおっぱいのついていない生き物を取るのは
非常に珍しいことなのだけれど、
QMA5初期に可愛がっていた白ヘビが欲しかったので挑戦。


引っこ抜くやつ






一度引っこ抜いたものを別の場所へ掛けなおすという荒技を披露。
結局取れなかったんだから技でもなんでもねえな…。


まぁコツを掴んだら結構ラクに取れるようになりましたよ。








…いつも図に乗るのが俺の良くないところだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニ四使いの暴走

2008-12-12 21:10:15 | QMA雑記
今日の結果は前エントリにて。

過去のネタはこちら→    


四文字における緑ゲージは
分岐なしの場合が17.00秒、分岐した場合は15.00秒
というのは周知の通りです。

1回目で分けたものをさらに細分化し、
解答にかかる最低限のタイム順に並べると



●分岐のない問題
■分岐が存在するが、分岐前に見切れる問題
---17秒ライン
□分岐が存在するが、分岐しなかった問題
▲分岐が1つのみ存在し、分岐した問題
---15秒ライン
△分岐が複数存在し、いずれかに分岐した問題


問題文の長さやパネルの兼ね合いにもよりますが、
大まかにはこの順でしょう。
また、黒い記号が緑ゲージ可能なもの、白い記号が緑ゲージで入らないものです。

■の「分岐前の見切り」とは1回目2回目を参照。

□が▲より早く答えられるのは、
問題文が表示の途中でも17.00が経過した時点で赤ゲージになった場合
分岐しないことが確定するためで、
これを覚えておくと、わずかですが得点の期待値を上げられます。

ところで、トーナメントにおける配点は
19.00秒で答えようが17.00秒で答えようが同じ16.66点ですが、
全国大会では残タイムがそのまま速度につながるため
早ければ早いほどアドバンテージになります。

以下、全国大会において、四文字使いとそれ以外のプレイヤーで
両方とも答えを知っていると仮定したとき
どれくらいの差がつくかの分析。


●分岐のない問題
優位度:★★★☆☆

分岐がない問題を即答するためには
その問題に「分岐がない」ことを知っていることが前提です。

通常、QMAのプレイヤーは「分岐がない」と勘違いし
答えたあとに問題文が分岐する、という経験が少なからずあるため、
最後まで問題文を読む習慣が身に着いています。
たとえ易問でも、そのタイム差は意外とあなどれないものです。


■分岐が存在するが、分岐前に見切れる問題
優位度:★★★★★

これは当然ながら、四文字の使い手にとって最大のリードとなります。
問題文(1ページ目)の表示→wait→ページ送り→問題文(2ページ目)の表示
となってからようやく答えるべきところを、あっさり即答してしまう凶悪さ。

レース開始一問目でランカー相手に単独で抜け出た経験のある人もいるはず。


□分岐が存在するが、分岐しなかった問題
優位度:★★☆☆☆

解答が確定したことを把握する時間に差はありませんが
指の差でわずかにリードが取れるといったところ。


▲分岐が1つのみ存在し、分岐した問題
優位度:★☆☆☆☆

「分岐が1つのみ」の問題は、分岐側に構えていれば容易に答えられます。
差をつけたいときにはあまり出題されて欲しくないタイプ。


△分岐が複数存在し、いずれかに分岐した問題
優位度:★★☆☆☆

トーナメントでは16.66点を逃すことがほぼ確定する
嬉しくない出題タイプですが、
タイム差という点においては□とほぼ同じ。
分岐後の文章でいかに早く回答を確定できるかでタイムの差が出ます。



極めるとスピードを求めたくなるのはどの形式でも言えることですが、
他のプレイヤーとのスピード差が明確に出るのが四文字の面白さです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/12

2008-12-12 21:03:10 | QMA雑記
1年2ヶ月ぶりにアニゲ四文字ネタ復活!
タイトルの元ネタのほうも止まってるみたいだし丁度いいよね!(何


とりあえずソラリス終わってから書こうと思ってました。
四文字ネタ、あと2回続きます。

ソラリスに出るということと、久しぶりにネタを書くということで
この1ヶ月間、一から四文字を回収してました。
テキストではなく、あくまで画像のまま保存。








でも1ヶ月では1400問が限界だったw

全部で何問あるんだろ。
四文字使いになった頃は回収の概念が無かったから
問題数の把握ができておりません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナンダヨー杯!

2008-12-08 14:37:18 | QMA店舗大会
ソラリスのアニゲ大会行ってきました。
告知ナシで行ったほうがサプライズだろ?と思ったけど
オフの意味も込めて告知しておくべきだったね。

でも忙しかったのはホントだよ?

忘年会→早朝出勤→残業→夜行(非寝台)

死ぬって!マジで!


とりあえず到着。



早すぎて中に誰もいませんでした。


エントリーはもちろん四文字。

1回戦:
いきなり勘違いで1問落としてピンチになるも
リカバリできてトップ。

代表決定戦:
他の3人が全問正解したところを、自分だけ1問押し抜けて4位。

店舗大会ではつねに120%の実力が発揮できているので
押し抜けは非常にもったいなかったー。



でも面白かった!
同じ使い手同士での縛りはなんという陶酔感!!

有名なプレイヤーにもたくさん会えたし、
遠征者エキシビションもやらせてもらえたし、
非常に楽しかったです。

機会があったらまたよろしく!



忘年会→早朝出勤→残業→夜行(非寝台)→大会→夜行(非寝台)

さすがに今日は休みをとったのでちょっと温泉いってくるw
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/3

2008-12-04 00:41:51 | QMA雑記
昨日+今日の結果
4-2-2-0/6-4-1


QMA6の内容次第ではライトプレイヤーに戻るかもしれないので
5のうちに燃え尽きるまでやりまくるぜ!

でも今週は忙しくてもう遊べません(ノД`)
また来週お会いしましょう。


ていうかホントに形式統合する気なの?
「やりたくないものをやらされる」よりも
「やりたいものができない」ほうが精神的にキツイんだけど。


今日拾った青コメ

この二人が

悪くない悪くないw


ちょうど並んでたw

悪くない悪くないw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする