おちたorz

2008-02-28 00:28:15 | QMA雑記
今日の結果
D組:1-2-2-1/3-3-4
P組:2-1-0-0/0-0-0


タイポが原因とはいえ、
こんな早い段階でフェニ落ちするとは思わなかったなぁー。
今までに比べ100円の消えるスピードが速いのが精神的にきつい。

ま、とりあえず今日で大魔導士に。
昇級システムは確かにあったほうがいいと思うけど、
魔法石までストップするのはちょっとね。

条件を厳しくして(少なくともつねに10人抜きはあったほうがいい)
石は普通に増えてったほうがやりがいがあるよね。
これに関してはそのうち変更される気がする。





今日起きた謎のエラー。





プレイ中いきなりブラックアウトしてこの画面に突入(調子よかったのに!)
センモニおよび他の台も同様。ただし検定やってた人は無事だった模様。
再起動でとりあえず元には戻ったのだけれど、
「IPアドレスが変更されました」って、プレイ中にか…?

まあ今はどこの店も満席だろうからサーバーに負荷がかかりまくって
本来起きないような変な異常が出る可能性は十分にあるかな。
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2/22

2008-02-23 00:48:51 | QMA雑記
今日の結果
D組:1-1-2-0/6-1-0

こえー。
ドラゴン組こえー。


まだ本稼動でないためメンツが確定していないとはいえ、
このレベルで戦っていけるんだろうか…。


それにしてもやはりスロットクイズは面白い。
対策が進んでいないぶん、決勝のアニスロで単独カウンターを取れるのが嬉しい。

で。
ふと思った。
全部「下方向」で回したほうが速くない?
見えている3文字のうち、欲しい文字が下段ならタッチ3回、
欲しい文字が見えていない場合はタッチ2回。

パッと見て色々な単語が作れてしまうため、問題文を読むことが重要。
見切りを極めればタイムでも差をつけられそう。
どれかのジャンルで武器にしてみたいと思った。


あと、タイピングで「けべいすまだぁー」って言われたんですがw
予習頑張ってるんでもう少し待って(;´Д`)
コメントもさすがに前回のは飽きたんで何かいいの作れないかな。
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QMA5開始!!

2008-02-22 01:13:53 | QMA雑記
前回書いた「今月中に入る」などと言っていた店へQMA4をやりに行ったら
ちゃっかり5が入ってました。


しかも





がらがら。



そりゃー常にこういう状態というわけではないけれどー。
いいのかなこんなに好き放題連コさせてもらって。



1クレ目はコナミ検定を。




2問落として1614点。こんなもんか。スコア計算の仕組みがわかんね。




その後はひたすらトーナメントをやって最短クレ数でドラゴン組到達。
フェニの3クレ目は3回戦の芸能多答で8位だったのは秘密です。

今日のドラゴン組結果
3-2-2-1/3-1-1

唯一の1回戦落ちがゲーム(旧アニラン3)で、ものすごくショックだったんですが。
66.66で13位。COM3人。だめぽ。



以下雑感だらだら。


プレイヤー紹介と予選の結果発表はテンポ悪いね!4のに戻せ!

パネルタッチしたときの音が小さいね!四文字使いには致命的だ!戻せ!

予選の投票システムも色々考えて今回の形にしたんだろうけど、
ジャンルまで投票で偏らせてどうするんだ。マジで戻したほうがいいよ。

立ちグラフィックは……まぁ戻せとは言うまい。
エロスを無理やりオブラートでグルグル巻きにして、
それでも内側からエロスを発散していた前のグラのほうが好きだけどね。
まあ今回のもこれはこれでアリかな。胸とか胸とか。


スロットクイズおもしれえ!
内容が簡単に想像できるぶん、サプライズはないだろうと思っていたのに
実際やったらかなり楽しい。浮かれていられるのは難易度の低いうちだけだろうけど!

ビジュアルクイズおもしれえ!
画像タッチは微妙だけれど、過去作の全エフェとキューブの統合は正解。
次に何が来るかわからないのがいい。問題文の重要性も高くなった。
キューブは全ジャンルで得意分野なのでやや不利になったけれど、面白いから許す!


QMA4の稼動開始時に思ったのは「問題回収を警戒してんなー」ということ。
答えたあとパネルが暗くなる、魔法陣のエフェクトが邪魔する、四文字はパネルが消える、
あまつさえエフェやキューブは問題文が消える(のちに修正)。

それに比べると、今回は選択後の文字がハイライトされて撮った画面の文字が見やすい。
製作側が問題回収をゲーム性として推奨とまではいかなくても、
きちんと認めたってことなのかな。
四文字のパネルが消える仕様はそのままだけどね!!!
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2/19

2008-02-20 01:58:36 | QMA雑記
昨日+今日の結果
4-2-2-1/2-0-0
四 30/30 線 8/9 ド忘れ*1 芸タイ 7/9 ド忘れ*1 初見*1



20日からQMA5導入!!!

らしいのだけれど、実際はそれは先行導入なんですね。
やるからには腰を据えてやるのが自分のスタイルなので
混みそうな店は避ける予定。

何軒かゲーセンをまわって、正確な導入日を聞こうとしたのだけれど
なんかどこの店も「今月中には」としか言わないんだよね。
明日入るなら明日と言うだろうしね。
つまりこちらの地域は先行導入の店はごくわずか。
それらの店にはたぶんあちこちから殺到するでしょう。

そういうわけでQMA5開始は少し遅らせ
もうしばらくQMA4の名残を惜しむことにします。



さて、今日の面白かった勝負。

1回戦のアニゲ四文字で、あるプレイヤーとガチ勝負ができました。




運も味方したとは思うのですが、なんとか勝利。

いやー、熱かった。
きちんと戦えたのは何ヶ月ぶりだろう。
2回戦は通常どおり(?)だったんですが。
相変わらずインパクトの強い人だねw
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このキャラといえば

2008-02-17 02:04:22 | QMA雑記
今日の結果
6-1-1-0/2-0-0
四 15/15 線 12/12 芸タイ 5/6 ド忘れ*1


「このキャラといえば」で5票もらった!!
投票してくれた方、ありがとうございます。


>えろすぎ
光栄です!(゜∀゜)

>ブログの考察がおもろいから。
QMA5でもやるよ!
まあ内容をあまり本気にはせずに、
ネタとして読んでもらえればありがたいです。

>一度見たら忘れられないCN。武器も強力。
目立つためにこんな名前を付けたわけですが、
今回は8位の人に全部もってかれた感じですねw
アニゲ四文字もまだまだ極めていきたいと思ってます。

>名前の方向性でライバルだと思っています
誰だろうw


「この武器といえば」でも9票。こちらのほうもありがとうございます。
自分がリスペクトしている四文字使いの人たち全員に票が入ってたのも嬉しかった。
残念なのが、1・2・3位の人にQMA4ではあまりマッチしなかったこと。
プレイの時間帯が違ったのかな…。
4位の人とはマッチしまくったけれど、逆の意味で一緒に決勝へ行けないというw



たぶん今日でQMA4のプレイは終了になるのかな。
店舗によって入荷日に差があるようですが、QMA5でもよろしくお願いします。
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2/14

2008-02-15 22:10:47 | QMA雑記
昨日の結果
4-5-0-2/7-0-2
四 21/21 線 9/9 芸タイ 14/18 初見*4

最近スケジュールの関係でQMAから帰ると即眠り込んでしまうので
一日遅れですがー。


アニ線80%超え。
現在区間賞17連続中。QMA5までに20連続は…厳しいか。
とりあえず「かなわなそうな相手」への武器として継続して使います。

にしても、芸タイは本当に奥が深くて、武器にする人が多いのもうなずける。
ここんとこ下がり気味だった芸能の正解率も過去最高まで跳ね上がったので
5では51111のグラフを目指して各ジャンルで武器を作ってみよう。


あと最近「ヌルブロミテルヨ」みたいなタイプを結構いただき
ブロガー冥利に尽きます。
余裕がなくてなかなか返事できませんが、きちんと気付いてます。
ありがとうございますm(_ _)m
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あとから来たのに追い越され

2008-02-13 00:04:52 | その他
今日の結果
1-3-1-1/3-0-2
四15/15 線6/6 芸タイ6/6
100点:雑ラン2


今日の問題

芸能タイピング
TV時代劇『水戸黄門』でうっかり八兵衛を演じた俳優は高橋○○○ですが
風車の弥七を演じた俳優は○○○○?○の漢字をひらがなで答えなさい

正解は
[高橋元太郎(げんたろう)]
[中谷一郎(なかたにいちろう)]

お銀・飛猿・風の鬼若への分岐も確認済み。
他にもあったら教えてください。



まあどこの地方でも水戸黄門の再放送をやっているとは思いますが
私も時間があるときにボーッと観てます。
で、今こちらでやっているのはどうやら第1部のようで
さんざんマンネリと言われている今のものより見ごたえがあります。
弥七の初登場シーンとか録画しておけばよかったよ。

具体的にはどう違うのか。

・八兵衛がいない
全シリーズにおいて同キャストによる一番の長寿キャラで
番組の陰の主役とも言える八兵衛は第2部からの登場だそうです。

・「続きもの」の回がある
いわゆる「前後編」。
物語を2回に分けることでより深い脚本を作れます。
なぜそれが無くなったかというと、TV局に対してお年寄りから
「自分はいつ死ぬかわからないからきちんと毎回完結させてくれ」
という要望があったかららしい。切実ですね。

・すこしショッキングなシーンがある
普通に悪人が斬り殺されたりしてます。
今のシリーズだと「厳しいお咎めがあるものと思えい!」
と一喝して終わりですよね。
厳しいお咎めって要するに斬首のことなんでしょうけど。
殺すシーンを映すか映さないかの違いとはいえ、
先と同様、あまりビビらせてお年寄りが心臓麻痺で逝っちゃうのを
防ぐ措置なのだろうと思います。

印籠が出ない!
ボーッと観終わって、なんか物足りないと思っていたら
数時間後になってやっと気付いた。
印籠がなければないなりのカタルシスがあって面白かったけれど、
やはりマンネリもある意味重要なのだなぁと思った瞬間でした。
あの三葉葵はもはや日本人の遺伝子に刻み込まれてるんじゃないか?
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2/5

2008-02-06 01:07:05 | QMA雑記
今日の結果
6-5-1-1/2-3-0
四 35/36 凡ミス*1 線 11/12 初見*1 芸タイ 14/15 凡ミス*1


徹夜→2時間仮眠→QMA→用事→1時間仮眠→用事→QMA→2時間仮眠→QMA

しにそう。アホかと。


今日は決勝で初めて芸能タイピングを投げてみた。
自分以外の3人が緑ゲージ1~2のときだけ。
まあ解答スピード的に、武器というにはまだまだかな。
あくまで防御用ということで。予選のランダムで助けられることも多いし。


さて、きちんと寝ます。
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QMA5への要望

2008-02-03 03:11:41 | QMA雑記
今日の結果
4-4-1-0/3-0-0 四23/24 凡ミス*1 線12/12
vsバイアコア(賢帝) 64.04(優勝)-56.44(3位)(1勝1敗)


さて、いつのまにか2月でもうすぐQMA5なわけですが、
自分なりにQMA4と比べてこうなっていたらいいなぁ、
という希望を書いてみます。

・全国正解率の変動
現在の正解率の集計がどうなっているかは不明だけれど
正解率4%くらいの問題を16人中半数が答えるのは異常。
「一度見たら忘れにくい問題」は正解率が高いほうが納得できるので
トコロテン式に、過去1000人くらいを目安に正解率を算出してほしい。
もしくは組ごとに集計するとか。

・組の変動
QMA4稼動開始直後は、過去10クレの平均順位で変動したわけですが、
途中から5クレに変わってそこそこバランスがとれたようです。
自分としてはかろうじてフェニ落ちは一度もなかったのですが
これが"過去3クレ"の平均順位だったらそうはいかないですね。
ちなみに、それなら最上位組のメンツも煮詰まって面白くなりそうじゃないですか?
まぁ人が減ってマッチングされにくくなるのはやや問題ですが。

・より詳細なデータの記録
ジャンル・形式別の平均順位や平均得点などを。
平均得点はランキングの対象にもなりそう。

・全国大会
せめてもう少しコストパフォーマンスを…。
今回の仕様で1クレ2試合ならみんな幸せだったんじゃ?
メーカー的には店舗に対してインカムUPのアピールができたんだろうけれど…。
あと序盤に易問が固まるせいで正解率が不自然に上がるのが嫌でした。
同じ仕様にするなら正解率の変動ナシを希望。

・一問多答
出くわすたびに毎回泣きたくなる形式。
順番当てがQMA2から3にかけて選択肢が3つに減ったことを考えると
何かしらテコ入れがありそう。
個人的にはQMA3の「正答2つ以上」に戻してくれれば満足です。

選択肢3つの順番当てが適当でも1/6で当たるということは、
つねに正解選択肢2つ・不正解選択肢2つ、の「一問二答」にすれば
12-13-14-23-24-34 で同様に1/6で当たりますね。
クイズとしての密度は下がるけれど、
現状の1234ダイブ大会よりはいくぶん健全かも。
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