感想:幻霧の塔と剣の掟

2008-06-22 23:36:47 | ゲーム(DS)
今日の結果
大会:5-3-4-0/2-0 最大108人
D組:0-5-1-0/1-0-1

大会はスポ使いに囲まれて終了。でも少し記録が伸びた。
つーか戦国問題と競馬問題出すぎだろ!!ヽ(`Д´)ノ



さて。
先週QMAが遊べなかったのは単純に風邪ひいたからなんですが。
仕方なく布団の中でRPGやってました。俺は小学生か。


幻霧の塔と剣の掟 公式サイト

公式サイト


店頭で見るまでこんなソフトが出てること知らなかったよ。

DSで3DRPGといえば『世界樹の迷宮』なわけですが、
個人的に言えばあれは3DRPGそのものがアナクロというだけで
グラフィックはもちろんのこと、戦闘システムなどは昨今のRPGに近い印象を受けました。

その点こちらは完全にウィザードリィのオマージュ。
逃走ありき、リセットありきの戦闘バランス。
ヒントなしで投げっぱなし。不親切・不条理が快感な謎の数々。

0ポイントブレスを吐くコインや即死攻撃をしてくるウサギも出てきます。


あと素晴らしい点として、「アレンジ」と「オリジナル」という2つのモードを選べること。
ゲーム内容はまったく変わらないんですが
80年代のゲームのイメージとして、
グラフィックやBGMを"意図的に劣化"できるのです。


かっけー

ダークなイメージの敵グラ。ゴブリン二等兵。
これがオリジナルモードでは…。



しょぼい




( ゜д゜)





素敵すぎる!!!


WIZの名を冠しただけの続編よりもよっぽど正統な後継作。
WIZマニアの友人と涙ながらにプレイしてます。
アニタイでウィザードリィ作者の名前を初見で取れた人には是非オススメ。
逆にそれ以外の人には敷居高すぎですが…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国大会ー

2008-06-16 21:33:10 | QMA雑記
今日の結果
全国大会:15-8-4-4/3-1 最大102個

軽く36クレ。コナミの思うツボ。


相変わらずスポーツが死亡フラグだけれど
QMA4のときより耐えられるようになってきたので
引き次第では逆に有利にもなったり。
モンモン先生を抑えてトップとったら"強敵勝ち抜きボーナス"もらった。
まともに勝負できればホウキレースも結構楽しいな。

まあ、なんとか目標の100を超えられてよかった。
今週はたぶんこれ以上は無理そうなので最終日に記録を伸ばせるか再挑戦。


システム面の感想。

勲章ボーナスは控えめでよろし。
もっとドカドカ入るようなら1クレでやめてた。
故意の不正解が有利になるようなものもないようなので好印象。

石がいっぱい稼げるのは。うーん。
期間限定イベントということで悪くはないかな。
そのぶん1クレのプレイ時間が悲惨だけど。

マッチングに関して。
今回はランクが2つにしか分かれてない?
自分のぶんを上位下位に分けると

下位:12-4-1-2/0-0
上位:3-4-3-2/3-1

こんな感じ。
一度上位に放り込まれると負けるまでそのままなのだけれど
放り込まれるタイミングが早かったり遅かったりで謎。
もっと上どうしのマッチもあったりするのかな。
そうじゃないならまたボーダーが4桁いきそう。


あと全国大会とは関係ないけどDS版の情報が出てたのでリンク。
ファミ通.com

…あんまり期待できそうじゃないね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メジャーに噛みつけ!

2008-06-15 00:06:51 | QMA雑記
今日の結果
2-2-1-0/6-1-0


ドラ組ではほとんどの人がランダムを選ぶため
投票で悔しい思いをすることが多いのだけれど
その反動というか、多答タイピングでは積極的に単独正解を狙ってます。

まあ今回は例としていくつか。


伊丹十三監督の映画でタイトルに
カタカナが使われてないものを1つ答えなさい







区間賞が確定していたので余裕を持ってこの解答。

おそうしき 5人 あげまん 1人 しずかなせいかつ 1人
あと一つ『大病人』があるけど、そっちのがマイナーかつ入力が面倒かも。




アニメ『デビルマン』のオープニングテーマの歌詞に
登場する必殺技の名前を1つ答えなさい


1番の歌詞で4つ、2番の歌詞で4つの計8つ。
とりあえず「デビル」と打ちながら考えて、入力しやすそうなキックを入れた。
でも冷静に考えたら「デビルアイ」が一番ラクだな。





結果。
デビルアロー 4人 デビルイヤー 3人 デビルビーム 2人
デビルキック 1人 デビルチョップ 1人

なぜか単独!!
でもデビルチョップを入れた人がいちばん渋かったな。
だってパンチ力ですよパンチ力。



日本語の指示語で、場所を指すものを1つ答えなさい





1人撮り逃してしまったけれど
そこ 5人 ここ 2人 どこ 1人 あそこ 2人

いつかメジャーになる日を夢見て「あそこ」と打ち続けるぜ!!
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重複選択肢の謎

2008-06-09 01:04:26 | QMA雑記
今日の結果
4-4-2-1/2-1-1


なにやら連想において選択肢が重複する、という現象がここんとこ話題になっているそうで。
なぜそういったことが起こるのか自分なりに考えてみます。
いや実は近いうちに書こうと思って画像だけは撮っておいたんですがw





普通に考えるなら、プログラム初心者でもこんなエラーの出るシステムは作らないはず。
つまり、考えられるのはデータ入力時の人為的なミス
ただし、それを証明するためには
・同じ問題を繰り返し出題して、選択肢の重複する確率を調べる(再現性の確認)
・連想と形式的に近い四択でも同じエラーが発生する確率を調べる(データ入力の信頼性の確認)
という必要があります。

まあ四択も連想も全然予習で回してないので自分ひとりでは調べようがないんですが。
せっかくなので上記の仮定のままもうちょっと考えてみます。



さて、上の画像では重複している選択肢とは別のものが正解になっています。
つまり「ダブってるものを除けば二択だイェーイ」となるはずなのですが
こちらの方によると正解選択肢が重複することもあり、
なんとその片方は不正解となってしまうそうです。


これが何を意味するかというと。

私は今までずっと、正解選択肢と不正解選択肢は問題ごとに別々に登録されていると思っていました。



問題文:プロ野球マスターズリーグ 初代監督は土橋正幸 初めて連覇を達成 本拠地は東京
正解 :ドリームス
不正解:アンビシャス ドンタクズ ロマンズ


ところが、正解のはずの選択肢の片方が不正解となってしまうということは
選択肢がすべて同じグループに入っている可能性があります。



問題文:プロ野球マスターズリーグ 初代監督は土橋正幸 初めて連覇を達成 本拠地は東京
選択肢:0001~略~2561・ドリームス 2562・アンビシャス 2563・ドンタクズ 2564・ロマンズ~略~
正解 :2561
不正解:2562 2563 2564
(数字は適当です)

こういった形であれば、
仮に「不正解:2561 2563 2564」と入力ミスをした際、
"ドリームス"の選択肢が重複し、かつ片方が不正解となります。
さらに、他の問題と選択肢を共通にあつかうことも可能となります。

例2

問題文:プロ野球マスターズリーグ 初代監督は吉田義男 初代優勝チーム 本拠地は大阪
選択肢:0001~略~2561・ドリームス 2562・アンビシャス 2563・ドンタクズ 2564・ロマンズ~略~
正解 :2564
不正解:2561 2562 2563

ただし、これだと問題が増えるごとに選択肢データも膨大になっていきます。
一度に大きいデータをやりとりすると通信にも負担がかかるため
全問題の中からある程度絞って出題する必要が出てくるかもしれません。

そこで手前味噌ながら、過去に書いたネタが役に立ってきます。
一日のプレイで同じ問題が出題されやすいのは、
一度にあつかうデータを限定することで通信への負担を軽減していると予想します。


とりあえず近いうち連想も頑張ろうと思ってはいるんですが
何か今回の件で役に立ちそうな、あるいは反証となりそうなデータがあれば
是非提供お願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大会出たよ

2008-06-01 01:48:11 | QMA店舗大会
チャンス3店舗合同大会


予選ルール 参加者15名+店員補填1名
1回戦:ノンジャンル○×固定 上位2位抜け
2回戦:ノンジャンル四択固定 上位2位抜け
決勝:ジャンル・形式自由

※2回戦も対戦シャッフル抽選
 本選へ進むのは2回戦の得点上位6名


本選ルール 参加者 白根店代表6名+新発田店代表4名+笹口店代表6名
1回戦:ノンジャンル並べ替え固定 上位2位抜け
2回戦:ノンジャンルタイピング固定 上位2位抜け
決勝:ジャンル・形式自由 2セットの合計得点で最終結果

※2回戦も対戦シャッフル抽選


正直、予選の○×と四択がいちばん不安だったのだけれど
案の定2回戦の四択は常識問題を落としてギリギリ2位抜け。
決勝ではなんとか1位とれました。


本選も1回戦2回戦はノンジャンル。
ノンジャンル全部★1なんだけどなー…。
いかにミスをなくして他の人の出題を取りきるかの勝負。
並べ替え・タイピングともに得意分野なのでどちらもなんとか1位抜け。


決勝。
メンツの実力が全員あきらかに格上で開始前からひるむ。
1セット目で3位と50点差近くついて諦めていたけれど
2セット目のアニゲ四文字が爆発して1位。得点も一気に詰め寄った。

結果
優勝:キラースター 学問/歴史-学問/歴史
2位:トルコじょう アニゲ/線結び-アニゲ/四文字
3位:よしだですが スポーツ/順番当て-芸能/その他
4位:ガーランド スポーツ/サッカー-学問/四文字


優勝はキラースター氏でした!おめでとうございます!


にしても、自分が2位はどう考えても出来すぎ。
運も大いに味方したけれど、苦手のスポーツと学問を補強したのがうまく結果に結びついたかな。


みなさんお疲れ様でした。

大会の結果は前エントリに残しておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大会結果

2008-06-01 01:46:14 | QMA店舗大会

本選1回戦 ノンジャンル並べ替え固定

第1試合
 ますだユタカ 343 3位
○よしだですが 375 2位
 ミカンセイ  307 4位
○ガーランド  377 1位

第2試合
 デレベつうり 355 3位
○エウレカ   383 2位
○NOA    392 1位
 けんぢ    348 4位

第3試合
 -たんゆうこ 377 3位
○ちょこっと  394 2位
 ノイフィア  372 4位
○ゆーきゃん  395 1位

第4試合
 かみぢUすけ 342 3位
○キラースター 381 2位
 ごんぎつね  339 4位
○トルコじょう 396 1位


本選2回戦 ノンジャンルタイピング固定

第1試合
 エウレカ   360 3位
 ゆーきゃん  310 4位
○キラースター 373 1位
○よしだですが 363 2位

第2試合
○ガーランド  310 2位
 NOA    271 3位
○トルコじょう 356 1位
 ちょこっと  243 4位


決勝 ジャンル・形式自由 2セット合計得点で最終結果

1セット目
 キラースター  266.43 学問/歴史
 よしだですが  256.50 スポ/順番当て
 トルコじょう  210.35 アニ/線結び
 ガーランド   254.05 スポ/サッカー

2セット目
 キラースター  288.53 学問/歴史
 よしだですが  259.11 芸能/その他
 トルコじょう  311.45 アニ/四文字
 ガーランド   229.82 学問/四文字

合計
 キラースター  554.96
 トルコじょう  521.80
 よしだですが  515.61
 ガーランド   483.87
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする