感想:ドラゴンクエストモンスターズ2

2014-05-23 09:09:42 | ゲーム(DS)


公式サイト

子供の頃ドラクエが大好きだった。
もちろん社会現象と言われるレベルの熱狂に飲まれたというのもあるけれど
ものすごくシンプルにまとめられた世界観、
あらゆる場面で冒険心を盛り上げる音楽、
新しく出会うたびに興奮するキャラクター、
想像力を喚起する演出。

どれをとってもヒットするべくしてヒットしたゲームだと思う。


それが、ドラクエ5を境にパッタリと遊ばなくなった。
モンスターを仲間にできるシステムにものすごく興奮したのだけれど、
実際に仲間にできるのはごく一部のモンスターだけ。
頑張ってレベルを上げてもモンスターごとに限界レベルが決まっている。
当時のメモリや容量を考えてもこの仕様はお粗末すぎた。


その数年後にポケモンが出てきて、「これは絶対に売れる!」と確信。

たった1本のソフトで終焉間際のゲームボーイを復活させたどころか
任天堂の山内社長に「100年に一度の奇跡」と言わしめるコンテンツに成長したのは
ご存知のとおり。



となれば、ドラクエの素晴らしいキャラクターを使った
ポケモンの後追い作品が出るのは当然。

シリーズとしてはゲームボーイの1を遊んだきりなので
15年ぶりのモンスターズ。すごく楽しみだ!!



しかし。

なんでわざわざ最初に思い出話なんかを書いたかというと
この作品の評価を長々と書きたくなかったから。


冒険に出るために必要なカギが
一度使うと復活するまでリアルタイムで待つ必要がある。
メタルエリアへ行ってレベルを上げて、数時間待ってからまたメタルエリアへ。
なんだこのソシャゲもどき…。

自分のようにゲームを一度に長時間遊ばない人間にとっては
有利なシステムではあるのだけれど、
起動のたびに メタル狩り→配合→スキル振り直し の繰り返しで、もう嫌になった。
飽きたじゃなくて嫌になった。ヤメじゃ。
やることの幅が狭すぎて本気で苦痛。

配合でどんどん初見のモンスターを作れるのは確かに楽しいのだけれど
逆に言えば気に入ったモンスターに思い入れをもって育てても
すぐに前線から外さざるをえないバランスが悲しい。

ゲームで生き物を消費あつかいするのって「ドラクエらしくない」よね。


対戦のインフラがものすごくしっかりしているので
ある程度渡り合えるレベルまで頑張れれば面白くなるのだろうけれど、
そこまで気力が持たん。

せめてデスピサロを入手するまでは遊びたかったんだけどなー。
続編にモンスターを引き継げるらしいので
本気で頑張るのはその後でいいや…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014Q2中盤

2014-05-18 13:39:54 | アニメ特撮
過去の感想はこちら


弱虫ペダル(3クール目)
C+ 75

せっかくずっと真面目にやってきてたのに、
側溝のフチを走って追い抜くなんて、ファンタジーにもほどがあるw
残りの話数がわずかだけれど、インターハイの決着つけられるの?


ニセコイ(2クール目)
C+ 75

うん、周りにモブがほとんどいなかった序盤に比べて
だいぶ楽しい感じになってきたのがいいね!!
でもやっぱり最初から負けフラグのマリーを出すよりは
メイン二人の一騎打ちに徹したほうが絶対面白かったよな…。
どうせ二期はないだろうから、ぶっ飛んだラストにして欲しい。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセダーズ
B+ 84

漫画の画の構成を再現できないのは痛いけれど
原作の良さを熟知しているスタッフのおかげで
非常に幸せな作品になってるな!!
同じ場面での会話だけでも面白いのはマジたまらん。


僕らはみんな河合荘
C 62

4話観て終了。
原作のポテンシャルをしっかり引き出すスタッフの実力に感服。
でも会話がくっそ寒いし主人公がストーカー気質だし
女の汚さがリアルすぎてついていけないし、
何事もバランスが重要なんだよね…。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
C+ 71

子供向けのパズル集的な作品なのかなーと最初は思ったけれど
ズバズバッと引っ張っていくストーリー展開が見事。
相変わらず作画も丁寧だし、これは正直ナメてた。



極黒のブリュンヒルデ
D+ 56

3話観て終了。
あらゆる設定が面白くないうえに暗いので観てて気が滅入る。
成長してホクロの位置が変わってたことに気づかないとか
秀才のはずの主人公が色々と馬鹿丸出しなのも萎え。
「頭のいいキャラ」はハッタリを押し通せないと総崩れになるね。


魔法科高校の劣等生
C 63

3話観て終了。
主人公と妹の関係が若干怪しい以外は見事なまでに王道ラノベ。
でも俺TUEE系はもう食傷気味なんだよなー。
正直、2クールじゃなけりゃ最後まで観てた。せめて分割にしてほしかったわ。


彼女がフラグをおられたら
D+ 56

設定が無茶苦茶なだけでなく、キャラ属性までベッタベタで
ボケツッコミもまるで面白くない。
でも疲れたときにはこういうグラニュー糖みたいなアニメもいいか。
ガチガチに固められた声優陣は超がつくほど好みだし。


健全ロボダイミダラー
B 81

勇み足な部分があるのは否めないが
それでもやりたいコンセプトを明確に押し出した姿勢は大好きだ!
そして毎度のごとく日笠が有能すぎる…。
主人公の変更は少し驚いたけど、それによって今後どうなるかな~。


悪魔のリドル
C+ 72

バトルロイヤルじゃなく刺客を撃退するタイプの作品なんだね。
一話ごとの展開のテンプレが綺麗に出来上がってるのがとてもいいし
ちょっとイレギュラー的な流れになったりするのもいい。
アクションの緊迫感が素晴らしいので、すぐ決着がつくのが勿体無いくらい。
女の子同士のバトル作品が好きな人には超ストライクだろうな。


ノーゲーム・ノーライフ
B 76

内容がひねくれすぎてて面白いw
タチの悪さとハッタリがフルバーストして大変なことに。
やっぱアニメはこうじゃねーとな!!
テンポの良いセリフと説明の上手さでなんとなく観ていても理解できる。
キャラクターの存在感もばっちりだし、あとは後半の内容次第。


棺姫のチャイカ
B 77

カタコトキャラはあまり好きではないんだが、チャイカは超可愛い!!
全体的に作画がすごく丁寧で、アクションシーンも見応えがある。
キャラや世界観を気取らずに表現しているおかげで
ストーリーにすんなり入り込める点が他のラノベ原作とは一線を画している。
これって原作者の榊一郎が優秀なんだろうなぁ…。


シドニアの騎士
B 76

80年代に隆盛を誇ったスペースオペラ漫画の流れは世代的にツボ。
漫画では表現しづらいスケールの大きさをCG技術で完全にフォローしてる。
敵のキモさと凶悪さも惚れ惚れする出来。
ストーリーを1話内でテンポよく詰め込んでいるのが文句なしで楽しい!


ご注文はうさぎですか
C 62

天然ボケに対して声に出さずにツッコむことが多いけど、
普通にツッコんだらいかんのか…?
なんか腹黒い気がしてストレスになってしまうんだが。
女の子がわきゃわきゃしてるのを楽しめるなら素晴らしい作品なんだろうね。


魔法少女大戦
(ショート作品なので評価なし)

4話観て終了。
5分で楽しませられないなら最初から5分アニメにすんな。
演出も20年前の最先端をいまだにありがたがってる感じで痛々しい。
せめて1話でひとつのご当地なら作る側も観る側も幸せだったんじゃ…?


となりの関くん(2クール目)
(ショート作品なので評価なし)

配信で2クール目やるなら先に言ってくれ!!
つってもテンション同じだから特に書くこともないんだけど。
ネタが尽きないのは本当に凄いなぁー。



今期はそつなくまとまった作品が多いねー。
七々々・ノーゲーム・チャイカのラノベ三羽烏が素晴らしい!!
漫画原作も、原作を上回ろうとするパワーに満ちた作品ばかりだし
やる気が感じられればそれだけで3割は余分に楽しく感じられるわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:影牢 ダークサイドプリンセス

2014-05-02 11:45:46 | ゲーム(VITA)


公式サイト

シリーズとしては割と長い歴史のある
トラップゲームの最新作。

いまどきのゲームでダークファンタジーというと
大抵は中二的な内容になってしまうけれど
この作品も例外でなく、無邪気なロリ女神や斜に構えた敵キャラが
かなり癪に障るのだけれど、まあひたすら暗い内容よりはいいのかな。


トラップの面白さは昔から変わらず。
華麗・残虐・屈辱の3系統があり
食らった相手のリアクションも異なるのが面白い。
燃えたときの「あちあちあち」が個人的なツボ。


トラップコンボをガシガシ決めると
加速度的に得られるポイントが上がっていくので
少しでも多く稼ぐために頭を悩ませるのがとても楽しい。
しかもネットランキングあり。

一部の敵には特定条件でトラップコンボを決めると
鎧が破壊される「アーマーブレイク」が発生し
ちょっとした脱衣ゲーとしても楽しめる。

とにかくひとつひとつの要素が
プレイヤーを楽しませる方向に向いていて
さすが老舗のノウハウには風格すら感じる。


メインのストーリーは意外に小粒。
ストーリーが分岐してエンディングが4つあるので
全て見るには4周しなければならないのだけれど
トラップが揃っていてコツもつかめている2周目以降は楽なので
気合で遊んでもいいし無理に遊ばなくてもいいバランスの取り方は実に良い。


ストーリーモードとは別に「ミッション」が100問用意されていて、
「1回のコンボで○○ダメージ以上与えろ」といった頭脳パズル系から
「制限時間内に○○人倒せ」の無双系まで、なかなか歯応えのある問題集。

さらには自作の問題をPSN経由で投稿もできる。
ただし、「投稿がトロフィーの条件」になってるのは良くない。
こういうのはゲームを遊びつくしたい人たちの最後の憩いの場なわけで
それを半強制させては問題の質の低下が著しくなって当然。
せっかく用意したインフラが台無し。これは非常に惜しい点。



ワガママを言えばトラップの種類はあと1.5倍くらいあったほうが
遊び甲斐があったと思うのだけれど、
水増しされてつまらなくなるよりは良かったのかも。

一部のトラップが強すぎる不満はあるけれど
後半の敵は反則的に強いのでそこで強引にバランスを取っている。



特に罪のない相手を虐殺するダークファンタジー、
しかもアクション的には自分で攻撃する内容ではないので爽快感がなく
ずっと遊んでいると気が滅入るけれど、おそらくそれも狙いのうち。
ゲームとしては非常に出来がいい。

クリアだけならサクっと遊べるし、
気に入ったならその後もじっくり楽しめるし、
一部特殊な性癖を持った方にもオススメ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする