株主総会:任天堂 第79期(2019) その1

2019-06-30 09:49:45 | その他

2017 2018


今年も任天堂の株主総会へ行ってきました!!

G20の影響で安い夜行バスが運休になって
余分な交通費を出してしまったものの
さすがにリクライニングの質が良く、
ギリギリの時間まで仕事してたせいで爆睡。
でもやっぱりバスで寝ても疲れが全然とれんな…。




勢い勇んで朝食ビュッフェ(1500円)に臨んだが
体調がよろしくないのであっさりめのものしか食えなかった。
コロッケとジャーマンポテトですら重い。
こんなことならなか卯の朝定食でも良かったな…。





この前買ったスーパーマリオネクタイを装備。
腹出てるって言うな!!





会場である本社開発棟到着。

ロビーで隣の席に漫画家兼ユーチューバーのピョコタンが座ったので
「いつも配信楽しませてもらってます」と声をかけたが
「あーありがとうございます」とつれない返事を返されただけ。
まあ本人は任天堂の株主総会で尋常じゃなく集中してるだろうし
あまり深追いはしないでおいた。
実際は俺も忙しくてyoutubeなんて全然見てないしなw






開場。
最前列の机の上にamiibo勢ぞろい。
本来なら撮影禁止だが、係の人に許可をとって撮影してる人がいたので
自分も便乗して1枚ゲット。

客層はオタク4割ジジババ3割ビジネスマン風2割キ印1割。
なんか新聞に顔をめっさ近づけて高速で音読してるやつがいてドン引きした。

疲れが抜けてなくてかなり前の席なのに開始待ちで思い切り寝てしまったが
ふと目が覚めたら役員が席に揃ってて「ヴァッ!!」って声が出た。




というわけで事業報告から開始。

順調に利益が出ていて株価も安定だけど気が抜けないというのが
今の任天堂株に対する個人的な印象。

対処すべき課題が
「遊べば圧倒的に面白く、一目で面白さがわかる
 独創的な商品・サービスの開発」とのこと。
かっこよすぎて涙が出そうになった!! これぞゲーム制作だよな!!
任天堂だからこそ掲げられる自負。



というわけで質疑応答要約。
一生懸命書きとってるけど抜けが多すぎるのはご容赦ください。


Switchで他社のAAAタイトルが遊べないのが欠点だと思う。
来年以降、他社がより高性能なハードを発表することにより
AAAタイトルの発売が難しくなるのではないか。


古川社長:
他社にとってハードの普及台数は特に重要。
販促・営業・ラインナップの充実等でより普及させて勢いをつけていく。
ソフトメーカーが必要と思っていることもそれぞれ異なるため
Unityやunrealエンジンの導入等、受け入れてもらえるよう努力していく。


ていうかAAAタイトルってなんだろうと思ったんだが
「なんかすごいタイトル」って意味で具体的な定義はないのか?
ハイエンド性能を限界まで使った、みたいな意味で質問したんだろうけど
任天堂ハードにそれを求める人がいないのはわかるだろ。野暮だな。


近年、eスポーツと呼ばれる楽しみ方が増えている。
任天堂公式大会のスプラトゥーン甲子園のニコニコ動画実況で
出場者に対する容姿のコメントが流れ、
司会者やカメラもそれに乗っていたのが気になった。
該当の出場者もSNSで不快を表明しているが
任天堂としてはこういった件は容認しているのか。
今後どのような対処を行っていくのか。

古川社長:
個別の詳細については差し控えるが、
eスポーツに対してははっきり説明したい。
ライブで多くの人が応援する形は大変魅力のある楽しみ方だと思う。
先日のE3で開催された大会も大変盛り上がった。
当社IPによる活用も積極的に行っていきたい。

確かに質問がピンポイントすぎるw
でもまあネットユーザーのモラルに期待するのが悪い。ニコニコはもうやめよう。
もしくは司会のリテラシーをしっかり上げるかだな。


Switchの販売状況がWiiのときと似ている。
本体の販売状況が急激に下がっている。
どのような対策を考えているか。


古川社長:
前期は好調に推移し、マリオカート等の前々期のソフトも継続して売れた。
本体も堅実に売れており、今後も期待できる。
できるだけ長く販売していきたい。


こんな質問する意味あるか?
Wiiのときよりずっと盛り上がってるのに水差すなよ…。

あとここで例年どおりE3の映像紹介。
外人が盛り上がってるところを見るのは本当に楽しいなw


スマホ参入、ガチャ、VR等、
任天堂はつねに世の中の流れから遅れて出している。
ソニーとマイクロソフトがクラウド協同の発表を出したが
クラウドゲームの流れにどのように立ち向かうのか。
長期的に見るとハードはなくなるのではないか。


古川社長:
今すぐに全てがクラウドで遊ばれるとは思っていないが
将来的には発展していくだろう。
今以上に世界で遊ぶ人が増えていくのであれば
今のハード・ソフト一体型だからこそできる
ユニークな体験を届けることが最優先だと思っている。

宮本フェロー:
どの事業も任天堂が一番早くから実験している。
価格・年齢層等、誰もが安心できるようにしてから発売している。
クラウドに関しては今はわからないが
ローカルで処理することで面白いソフトもあると思う。
他社にないものをいかに見つけるか、競合のないビジネスを目指す。
独特でユニークなものに取り組んでいきたい。


これピョコタンの質問。
宮本茂が「負けず嫌いの宮本ですので」と自己紹介していて気になった。
負けず嫌いというのはたまに聞くし実際そうだと思うんだが
出所がどこかと思って調べても、ピョコタンの書いた記事か動画しか見つからん。
これって宮本茂がピョコタンのことを認識してるってことだよな。凄くね?
このファンサービスはまさにクリエイターの鑑!!

で、質問に関してだけど今後のゲームではクラウドが必須になっていくのは確実。
でも自分のような仕事の忙しいおっさんだとマイペースで遊べる
従来型のゲームを求めるわけで。うまいこと住み分けできていくと嬉しい。


任天堂はサブスクリプション型のビジネスが遅れている。
通信が4Gから5Gになったときにどのように対処していくのか。


古川社長:
サブスクリプションが一般的になってきており
E3でも業界内で話題になっていた。
Switchでは現在ニンテンドーアカウントでファミコンのゲームを提供しているが
今後充実させていく必要がある。

塩田技術開発本部長:
技術の進展と遊びのなかでどのように提供できるかはセットで考えている。
この件に関してはコストも重要となっていく。


個人的にはパッケージゲームを買う前提でお金を使ってるので
サブスクリプションは苦手。買ったゲームがフリープレイになると悲しいしな…。
でもメーカーとして安定収入が望めるのならば積極的に関わるべき。
だからSwitchにもはやく実績機能つけて…。


4月に中国市場に参入し、株価も上昇したので株主として非常に喜ばしい。
政府の意思変更により撤退の可能性もあるが
そのリスクはどう考えているか。


古川社長:
テンセント社は中国のゲーム市場での最大企業であり
十分な検討をもって協業を目指した。
中国での発売時期は未定だが、決まり次第発表したい。


品のよさそうなおばさんの質問。非常に株主総会的w
実際、俺もこの中国市場という弾があったから任天堂をホールドしてたわけで。
はやく次の爆上げがきてほしいな!


10年20年と語られるソフトをコンスタントに作ってほしい。
30年前に発売されたディスクシステムの「ファミコン探偵倶楽部」は
演出・シナリオともに胸に刺さって今でも心に残っている。
今の任天堂でアドベンチャーの開発は可能か。
また、スポーツやRPG等、各ジャンルごとにチームを置いているのか。
また、海外のクリエイターがいる場合、
どのようにコミュニケーションをとっているのか。



高橋企画制作本部長:
任天堂内とセカンドパーティで世界規模で見ると1000人以上の制作体制。
それぞれのプロデューサーに得意不得意なジャンルがあるが、
得意だけ任せるわけではなく、様々なジャンルを作らせている。
言語に関しては、海外のクリエイターが日本語を話すこともあるし
バイリンガルが間に入ることもあるが
開発に関しては日本語か英語どちらかでコミュニケーションをとっている。

宮本フェロー:
もちろん作品を作るうえでは10年後に残る作品を目指している。
シリーズ物ばかり作っていると言われるが、シリーズ1作目となる作品も考えている。
個人的にアドベンチャーは好きだが、今の任天堂では難しい。
10か国以上のローカライズとボイスが必須となるためコストがかかる。


パッと見た目、50歳前後であろうおっさんの質問w
ファミ探は1も2も名作。気持ちはものすごくわかる。
ただ、こういうのって「残そう」という意思で作って作れるものでもないし
とにかく良いゲームを作ればいいってだけの話だよね。

宮本茂が「でも自分の携わった『新・鬼ヶ島』を挙げて欲しかった」
と言って会場爆笑。さすがだw


まだたくさんあるので続きは明日。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

2019-06-17 07:23:37 | 劇場アニメ



公式サイト


観てきました!!

TV版の出来が非常に良くて好きだったのだけれど
ラスボスであるところの翔子が劇場版へ押し出されてしまって
ずっとモヤモヤしてた。
やっと続きが観れる!!


このシリーズはオタクの好きな量子力学(の上澄み)を
それぞれのヒロインのテーマとして当てはめているが
今回のテーマはちょっと離れて相対性理論。
ラスボスの格に合ったネタでナイス。

「周囲の認識との誤差で進む時間が異なるウラシマ効果」って
普通のSFとして見ると受け入れるのはなかなかにしんどいが
逆にハーレムタイプのラブコメラノベとしては
カジュアルにマッチしてしまう懐の広さ。

もはや粗製乱造スパイラルに突入しているラノベ業界だが
今後の新しいジャンルのスタンダードが作られるのは
ラノベからなのかもしれないな…。



作画はTV版同様に素晴らしかったし女子もみんな可愛い。
麻衣のデレっぷりは心臓にフック連打をもらってる気分だったし
尻キック古賀ちゃんのからかわれっぷりも超ツボ。

なにより未来から来た大学生翔子のおっぱいが素晴らしい。
これ見よがしに挿入されたお風呂シーンの尊さ!! 一瞬だけど!!


そして色んな年齢の翔子をきちんと演じ分けてしまう水瀬いのりが
相変わらず強すぎる。
演技派が揃っているこのアニメの中でも、やはり頭ひとつ抜けてる。
アイドル声優のトップに君臨しながらもこの実力。惚れる。




ストーリー的には安易に人が死にすぎるあたり
なんだか安っぽい恋愛映画のような印象も受けてしまうんだが、
設定や演出の面でTV版からしっかり土台固めされてるので
ファンとしてはむしろ抜群のクライマックス感として楽しめた。

けれども、それを考慮してもストーリーのどんでん返しが多すぎて
「さっき感動したシーンが実はフェイクだった」なんてのを繰り返すと
感情の袋小路に陥ってしまい、どういう気持ちで先を観ればいいのか
困惑させられてしまった。


しかし。
徐々に明かされていく翔子の正体と、やれやれ系どもの不器用な生き様と
すべての絶望からわずかに差し込む光明というシナリオの構成が
実に劇場映画向けで、飲んだ炭酸飲料が喉で唸るレベルの緊迫感。

決して明るい内容ではないが、「青春ブタ野郎」の二つ名は
この作品のためにあったと言ってもいいほどの集大成っぷり。
内容的には超満足。素直に観て良かったと思えた!!



でも原作ってまだここから続いてるのか…。
一度頭をリセットして2期にも期待していいのか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019春アニメ感想 中盤

2019-06-01 07:10:15 | アニメ特撮


しまったもう終盤だ…。



ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(3クール目)
B 77

緊迫した展開が続いて息が詰まるな…。
でもそういうところでイカレた敵を出してくるバランス感覚が流石だw
能力バトルをアニメできっちり再現できてるのもやはりすごい。
安心して毎週楽しめるアニメは貴重!!


進撃の巨人 Season3
B 79

今の原作の展開が熱すぎるので早く進めて欲しい気持ちもあるが
じっくり煮詰めたバトルの作画が相変わらず凄すぎる。
キャラ一人ひとりの心理描写や行動理念も面白い。
話が進めば進むほど諫山が天才に見えてくるわ。


この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
C 62

自殺博覧会のテンポがコントにしか見えなかった。
改変・改悪というならまだ仕方のない部分はあると思う。
でもシナリオが命の作品で原作の整合性を破壊するのはあってはならない。
リスペクトって言えばなんでも許される風潮が本当に嫌だな…。
新章に入ってからは割といい感じなので期待はしておく。


なんでここに先生が!?
C+ 70

キャラごとにアバンの曲が違うのがギャルゲみたいで好き。
こういうひたすらマイペースでやっていく作品いいよね!!
上坂のOPも期待感を上げるための見事なシンクロ。
しかし裏もバリバリやってたはずの後藤さんの演技がどうにもアレだなw


川柳少女
D+ 52

3話観て終了。
やはりどうしてもこの異常な設定が受け入れられん…。
柳の下狙いが好きなマガジンのことだから、
「『聲の形』がヒットしたので次は障害者をライトなコメディでやってみよう」
という企画なのかと穿った見方をしてしまうんだよな…。


八月のシンデレラナイン
C 60

意外に一人ひとりのキャラが立ってて上手い。のだが。
女の子が可愛かったのは最初だけで、なんだか終始ニヤニヤしてる気持ち悪い作画に。
「友情」「野球を楽しむ」というコンセプトは非常にいいと思うが
まともにフライも取れないのに勝つつもりだったのかよ! という
なんともチグハグな感じがね…。


消滅都市
D+ 57

4話観て終了。
ひたすら意味のわからない急展開は笑えるタイプのクソアニメ。
なんの説明もない敵を出現させてぶっ殺すとか
ファミコン時代のアクションゲームかよ…。
3話のアイドル回みたいにすこしふしぎな小咄を積み重ねたほうが自然だったんじゃね?


みだらな青ちゃんは勉強ができない
D+ 56

3話観て終了。
なんつーか、普通にギャグとして微妙。
女メインの下ネタをやるならもう少しエロ方面に媚びてもいいと思う。
男が悪いやつじゃなさすぎて逆に嫌味に見えてしまうのもいかんね…。
漫喫で原作を読んだら結構面白かったのでこれはアニメに向いてなかったと思うしかない。


僕たちは勉強ができない
C+ 75

毎回絶妙なエロスの使い方が素晴らしいんだが
この作者ってあれか、「ニセコイ」のスピンオフで小野寺の乳首描きまくってたやつか。
そりゃあエロくらいお手の物だろうな。
それでいてただのハーレムにならずラブコメとして成立してるのほんとすごい。


フェアリーゴーン
C 60

3話観て終了。
最後まで観れば面白いのかもしれないが2クールは無理。
序盤で観る側のハートをつかもうという工夫がまるで感じられない。
本当にこの会社はいつからこうなったんだ…。


キャロル&チューズデイ
B+ 87

序盤から「ヤバイもの」を観てる感じがひしひしと押し寄せる。
映画やPVのパロディの面白さに加えて歌とパフォーマンスの説得力。
世界観のバランスを調えるキャスティングもナイス。
これはボヘミアンラプソディーばりに口コミで広がるべき作品!!


ひとりぼっちの○○生活
C 63

5話観て終了。
アニメとしての出来は結構いいのに、ガチの発達障害を見せないでくれよ…。
こっちは癒やされたくてアニメ観てるのに!!
周囲のリアクションもなんかズレてて異世界のような感じ。
正常な人間だけでほのぼの日常系やってくれればかなり良作のような…。


女子かう生
(ショート作品なので評価なし)

見事な空気アニメだな…。
サイレントの漫画をアニメ化するメリットってあんのか。
きっと原作は色んな工夫がある作品なんだろうな、とは思う。



本当に悪気はないんだが、今期の自分のチョイスが大失敗なのか
それともリアルに当たりが少ないのか、
全体的にボコボコの感想になってしまった。

せっかくブログを見てくれる人にネガティブなネタを押し付けすぎるのは良くないのだが
まあ自分の素直な感想として許してくれ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする