初代からの『ワリオ』ファンとしてずっと期待してた!!
ミニゲームがすべて新作という豪胆さ。
それもそのはずで、今回は操作するキャラクターが選べて
同じゲームでもキャラによって攻略法が全然変わる!!
すなわち、「瞬間的に何をすれば良いかを判断する」という
シリーズのゲーム性に奥行きが出ている!!
とはいえ、性能に差がありすぎてキャラ選択の幅は恐ろしく狭い。
よって、全員からランダムに選ばれるモードが
このゲームの本チャンといえる。
ただ、これがなんというか…。
ゲームとキャラの組み合わせによっては「ほぼ詰み」の状況が発生するので
運ゲー無理ゲーの印象が強くなってしまい、
これまでのシリーズで明確だった「なぜ失敗したのか」の理由づけに
納得できない部分が発生している。
だからこそ、各モードでハイスコアを狙おうという意欲が失われてしまった。
過去作だと繰り返しムキになって遊ぶほど楽しかったのに
「すごく面白いけどあまり楽しくない」というのがこのゲームの率直な感想。
あとは、これまでのシリーズだと
ゲーム内容を判断する
↓
クリア方法を把握する
↓
クリアする
というシンプルなミニゲームだったのが
キャラクターを把握する
↓
キャラクターの操作方法を確認する
↓
ゲーム内容を判断する
↓
クリア方法を把握する
↓
キャラクター別のクリア方法を判断する
↓
クリアする
といった形でプロセスが増えているので、
スピードが上がりまくったときのトリップ感に
ゲームシステムが追い付かなくなってしまった。
これはシリーズのファンとして本当に悲しい。
キャラクターごとのクリア方法を差別化するために
「ただボタンを連打するだけ」のような
シンプルなゲームもなくなってしまっている。
ボタンを連打してクリアするゲームが面白いかといえば
そりゃ全然面白くないのだけれど、
スピードが上がりまくってテンパってる状態で
瞬間的に何をするかを判断しなければいけないときこそ
シンプルな連打ゲーが生きてくるので
やり込むほどに連打ゲーの重要性が見えてくるという仕組みは
まさにミニゲーム界における逆説的な革命だったと思う。
こういう「動かすだけで気持ちいいゲーム」を作ることに関しては
このチームは本当に天才的なんだけどな…。
結論として、ゲーム自体は文句なしで面白いのだけれど、
ハイスコアを狙って繰り返し遊ぶ楽しさが失われている。
こればっかりは本当にもったいない。
そんななか、ネットランキングモードの「ワリオカップ」は神。
週替わりのハイスコアランキング。
キャラが固定ならみんな同じ条件だし、
キャラを選べる場合は性能が低いキャラほどボーナスがつく。
やはり対人スコアアタックはムキになってやり込んでしまう!!
歳をとったら反射神経が鈍ってしまって泣きたいけれど
泣きながらなんとか上位1%に到達。
ていうかこれも非常にもったいない要素があって、
通常ゲームで集めたコインを使ってアイテムを買い、
キャラに与えることで上がる「やくしょくレベル」によって得点に倍率がかかる。
こういうのは純粋にプレイヤースキルで勝負したいんだよなぁ…。
本当にもったいないなぁ…。
■■■現在の進行状況■■■
ミッション埋め中