感想:ゴジラ(ファミコン)

2024-01-28 11:46:20 | ゲーム(レトロ)




ファミコン40周年なのに何も書かないまま終わってしまうのもなあー
なんて思ったので好きなゲームのひとつでも挙げておこう。

ゴジラ-1.0が面白かったのでせっかくだからこのゲームを。






X星人が地球へ宣戦布告を行い宇宙怪獣を送り込んできた。
ゴジラはモスラと共に敵怪獣を殲滅するべく、太陽系をめぐった戦いに挑む。



まず、ゴジラ作品として見ると世界観がかなり微妙。
なんでゴジラが宇宙で戦うんだ、というトンデモに対するツッコミがまず出るし
人類の汚染が原因で生まれたはずのヘドラを宇宙怪獣として
送り込んでくるのもどう考えてもおかしいw

まあ「未知の敵」ということにしないと色々問題が出るだろうしな。
当時の東宝発売のゲーム一覧を見るとゲーム自体をかなり下に見てた気がするな……。

そんな企画のなか、制作はコンパイルということで
いかに面白いものを作るかという矜持が見てとれる!!







地球チームはゴジラとモスラの2体。

シミュレーションっぽい移動画面ながら1マスがアクションの1ステージになっていて、
ステージ自体もすぐ終わるのでテンポもいい。
ファミコン当時にしては大きめのキャラを操作できるのが感動的。





敵怪獣のマスと隣接すると対決シーンに入れる。
各マップのボス怪獣を倒してそのマスへ到達できればクリア。

シミュ的な戦略性自体は高くないものの、対決シーンは制限時間が過ぎると即終了し
次のターンには敵怪獣の体力も一定量回復してしまうので
アグレッシブなプレイが求められる。
また、こちらの体力を回復させるために
回復アイテムの出現するステージの近くで戦う必要もある。






Aボタンでパンチ、Bボタンでキック、↓+Bボタンで尻尾を振る。
それぞれダメージと隙の大きさが弱中強の関係になってる。

そしてパワーゲージが溜まった状態でスタートボタンを押すと熱光線の放射!!
レベルが上がってゲージが長くなるほど長く吐けるし
時間によるゲージの回復速度も上がる。

このゲームデザインとゲームバランスが実に楽しい!!

ゴジラがぴょんぴょん飛び跳ねるのは違和感があるかもしれないけれど
操作の気持ち良さのほうが上回るのでOK!!



なによりも、このゲームでゴジラらしさが出ているのは、
「敵の攻撃に怯まず進める」というところ。

敵の攻撃をそのまま受けると「のけぞり」が発生して、
さらに次の攻撃を受けることになってしまう。

しかし何かしらの攻撃を出していれば、
敵の攻撃を受けた際にダメージはあるものの、のけぞることなく進める。
格闘ゲームでいうところのいわゆる「スーパーアーマー」。







たとえば中盤以降に出てくる、この破壊不能の貫通してくる兵器。





攻撃を受けるとのけぞりながら貫通してしまい大ダメージ。





でも尻尾を振っているあいだは攻撃を受けてものけぞらないので
ダメージは受けるものの、連続で攻撃を受けることは避けられる。



敵の攻撃が激しいステージでも、熱光線を吐きながらガシガシ食らいまくるのが爽快。
この操作感が想像以上にゴジラらしくて楽しい!





特に敵怪獣との対決では画面端に追い込まれてのけぞると
抜け出せないままハメ殺されることもあるので
攻撃時間の長い熱光線を使って押し返していくことも重要。

ただし光線を密着状態で当てるよりも先端に近い方がダメージが大きいので
その駆け引きも面白い!



まだ格闘ゲームの概念すら存在しなかった時代。
スーパーアーマーの一点だけでゴジラを操作している感覚を大きく高められる神発想。
思いついた人は震えただろうなぁ。



あとモスラについては何も書いてないけど、弱すぎて使い物にならないので
マップ序盤でさっさと殺してゴジラ単独で進めたほうが楽しいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024冬アニメ感想

2024-01-17 23:46:59 | アニメ特撮


各1話感想。




葬送のフリーレン(2クール目)

ザインがあっさり去ったのが本当に沁みるなぁ。
ひとつひとつのエピソードがたまらなく綺麗。
淡々と進みながらも先がどうなるのか気になる話の作り方がすごすぎる。


うる星やつら(2期)

前期とほとんど変わらんのはまあ仕方ない。いい部分はいいし悪い部分は悪い。
多くの視聴者からそっぽを向かれて、
離れた人たちはたぶん戻ってこないのだろうけれど、それでも俺は捨て置けない。
どうしてもあの原作終盤をアニメで見たいのだ!!


僕の心のヤバイやつ(2期)

刺さる!!
中二の魂を大切にした演出。男子視点でも女子視点でもリアル。
思ってたとおり、2期から爆上げするなこれ。
久しぶりに聴いたら山田の声がもう羊宮しか考えられないほどハマってる。
1話だけで3回泣けたわ。やっば。


異修羅

原作もコミカライズも触れないままずっとアニメ化を待ってた!
ストーリーは駆け足なものの、1話の演出がとても良くて満足。
それと同時に、時代はやはりチートバトルなのかなぁ、と
若干寂しい気持ちも沸いてしまうんだよな。


ぽんのみち

『咲』が自爆して糞漫画化したので別な萌え麻雀アニメが出てくるのも必定。
舞台が尾道なのもエグくていいねえ。
歴代麻雀漫画のパロディがウザくて面白かったw
1話エンドカードが片山まさゆきなのも力の入れ具合を表しててえらい。
「なかよし」とのタイアップは大丈夫なのか、とは思うがw


ダンジョン飯

原作は途中で読まなくなってしまったのだが
序盤のテンポを非常に良く出せていて見事。
世界観の秀逸さを久しぶりに再確認できた!!
腹減ってるときに観ると結構テロ効果があってきついなw


魔法少女にあこがれて

主人公が悪役ポジションに立つ設定は面白いし
エロに全振りする潔さも悪くない。
でも全体のクオリティがあまりに低くて悲しくなるな……。
この前ビジネスホテルの無料放送で観た大昔のエロOVAみたいだ。


魔女と野獣

作画のクオリティがすごく高くて楽しい!
でも1話で設定の話をしてるのに盛り上がらないのが惜しい!!
今期のダークホースになるかどうか、今後のストーリー次第だな。


名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

異世界転生は大嫌いだけど5分アニメなら観てみるかーと思ったら
開始10秒でつまらなすぎてわらた。
こういうの作ってる奴らは何をモチベーションに続けられてるんだろうな……。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 その2

2024-01-11 23:28:07 | ゲーム(その他)




異界は全部で8つ。
ひとつの異界をある程度進むと次の異界が出現する。
そのそれぞれにいる大ボス「八大神」は、たどりついた時点ではまず勝てないので
すべての異界を回ることを優先。






でももちろん中ボスはこれまで以上に強力になっているし
ダンジョンの構造もおもくそ意地が悪くなっているので制覇は至難。



あと異界では特定の職業のキャラを入れてないと通れない、
いわゆる「職業制限扉」があって、これがファンからは激烈に叩かれてる要因なのだが、
個人的には今まで育ててなかったキャラを愛でる機会としてアリだと思うのよな。








そして最終目的地である「ボゴミールの塔」30Fへ到達。

到達したらいつのまにかプレイ時間が100時間超。
そんなにプレイした記憶がないのだが、
ソフトの時間計測機能がバグってるのか、俺の時間感覚がバグってるのか。





というわけでいよいよ各異界へ戻って八大神を撃破していくことに。


ここまでのメインパーティは

アリシア(ダークロード)
ヤエ(サムライ)
リゼリエッタ(ジョーカー)
エルトリシア(ビショップ)
コネット(エトワール)

好きなキャラ優先!!


しかしここにきてようやくサムライを防御役にしていることの無謀さに気付いた。
しかも前衛3人が両手武器という攻撃特化パーティ。

ずっとサムライで続けてきたヤエのLVを84から90まで上げて
レベルリセット&ヴァルキリーへクラスチェンジ。




ここまでのボスに対する基本戦法は
エトワールのコネットに行動速度がAクラスである短剣を装備させ、
さらに鍛冶で各装備に行動速度アップをつけて最速を目指す。

このゲームは素早いキャラほどターンが回ってくるので
500ずつダメージを与える「衰弱のサルサ」で削り続ける。
次の行動までの間隔が短い防御を繰り返すことで
相手の番が回ってくるまでに5回くらいはダメージを与えられる。

しかし八大神はこれまでのボスとは桁違いに攻撃が凶悪すぎるので
防御の脆いエトワールはすぐ死ぬ。

なのでボゴミールの塔に出現するダゴンを狩りまくって「銀の鍵」を集める。
戦闘中に使うと分身が発生して5回まで攻撃を耐えられる。

正直なところ銀の鍵はチートアイテムに近いので
いつか使わない縛りで各ボスを倒したい!!








最初に倒すべきはヴェジェカの氷穴にいるエキドナ。
八大神のなかで唯一第二形態が存在しないが、DEFが高すぎて通常攻撃が通らない。

ヤエの味方への攻撃をかばう「カバー」&打撃ダメージ無効「パリィ」のセットで
相手の攻撃を防ぎながらサルサで削り続けて勝利。銀の鍵は不要!!







次に無間地獄ゲヘナのシェオル。
職業制限でウィッチが必須。育ててないので実質4人パーティ。

第一形態は「マーダーライセンス」により毎ターン必ず即死攻撃がくるので
全員に即死無効の封印書を装備。
第二形態も眠らされたあとに睡眠中のキャラに即死を与える攻撃が恐ろしいのだが
即死無効のおかげでボーナスタイムに。

しかし一番の脅威は全体攻撃。
全体攻撃連発でたまたまコネットだけ生き残ったので
銀の鍵&サルサのインチキセットで相手の残りHPを削り切って勝利。





獣神ベヒモス。
職業制限なしのフルパーティ。

第一形態は相手の攻撃力を下げての削りあい。
第二形態はHP50000と高いうえに攻撃力も異常に高いので、安定の銀の鍵&サルサ。
しかし銀の鍵の分身が5体に対し、ランダムで4~7回攻撃のブラッドカーニバルが脅威。

ヤエを生かしてのカバー&パリィが生命線。
すぐ死ぬアリシアをときおり生き返らせてこまめにダメージを稼ぐ。

そして運よく最強の両手斧であるアリサノスハンマーをゲット!!





狂神ギルティレクイエム。

必須職業がジョーカーとマジカルプリンセス。
アタッカーをアリシアからリゼリエッタ(ジョーカー)へ交代。


おっぱい丸出しのくせにおそろしく強敵。

第一形態は即石化の攻撃を使ってくるので全員に石化無効の封印書を装備。
石化さえ防げば大して怖くない。

かたや第二形態はかなりの地獄。
全体攻撃の強さと、パリィ無視の攻撃をしてくるファミリア召喚がきつい。

一人に対して7回攻撃の「七伽」がくると銀の鍵の分身すら貫通するので
コネット単独での攻略は危険。
HP回復は最低限でいいので霊薬を惜しまず注ぎ込んで生存者の頭数をなんとかする。

サルサで削りつつも、ヤエのカバーで可能な限り引き付ける。
その隙にリゼのバーサーク&切り札&デンジャーのトリプルセットでダメージを稼ぐ。

相手が魔法詠唱後に運よくコネットに見とれてくれることが何度もあり、
ラッキーに恵まれての勝利。

ここまでやって、銀の鍵の効果が切れたときはすぐに使わず
ボスの順番直前まで待ってから使えば節約できることに気付いた……。






妖神無明毘売命。

職業制限でくの一が必須。
リゼの代わりにお飾りのLV39モニカ(くの一)
一応の盾役としてスキルは影分身。


第一形態。シェオル同様、即死無効の封印書で固める。

しかもいつ放つかわからないゴルゴンアイが全員100%石化で全滅確定の無理ゲー。
10回くらいこのパターンで全滅してハゲそうになったので
仕方なくコネット単独&銀の鍵のインチキコンボで削り切った。


第二形態。
コネット一人の状態から霊薬で少しずつパーティを立て直し。

ランダムなキャラへ4回攻撃する「色即是空」があるため
分身があってもコネット一人では厳しい。

さらには全体魔法を頻発してくるので、それをいかに防ぐかの勝負。
コネットの分身を欠かさないようにしながらヤエのスペルガードでパーティ全体を守る。
魔法超強化スキルのルーズスピリットはアリシアのオーラエリミネイトで消す。

死んだメンバーは霊薬で復活させつつアリシアに攻撃させてダメージを稼ぐ。

第一形態がキツすぎただけに、第二形態は普通に強いボスと戦えている気分で
非常に楽しかった!!

倒した奥にある宝箱に強力な装備が入ってるので
最初に攻略するのもアリっちゃアリだな。






悪神アンラ・マンユ。

職業制限がソウルサモナー。しかも4人以下のパーティ必須という鬼仕様。
リリアンLV47(ソウルサモナー)は完全にお荷物なので実質3人パーティ。

ヤエ(ヴァルキリー)・エル(ビショップ)・コネット(エトワール)の
ガチガチ守勢トリオで出陣。


アンラ・マンユはダントラ1の裏ボス。
エロいキャラに見えるけど、凶悪そのもの。

第一形態。

睡眠からの即死技コンボを使ってくるので
睡眠無効の封印書さえ装備させれば実質的なボーナスターン。

メインのダメージソースは当然コネットのマズルカ&サルサだけれど、
ヤエにアイテム「獣人印章」を使ってからのダイダロスアタックで
そこそこダメージが取れる。協力攻撃でギャランホルンを使えばさらにダメージ上乗せ。
エルトリシアは回復に専念。

長期戦にはなるけれど、銀の鍵不使用でも割と楽勝。


第二形態。

今度は銀の鍵が生命線。
分身さえ残っていれば全員のHPを1にする「創生と終焉」も怖くない。

「終わりの始まり」でステータスを超強化してくるのでアイテム「葉っぱ」で解除。
複数回攻撃の「天地崩壊」や「魔獣召喚」で分身を消されるのが怖いので
コネット単独戦法は危険。

回避率が第一形態よりも低いっぽいのでヤエのダイダロスアタックがかなり有効。

ダメージはエルトリシアのサークルヒール&フルヒールで回復。
足りなければコネットの応急処置or回復アイテムで。

運が悪いと全滅もあるけれど、銀の鍵と霊薬さえ尽きなければ割と安定。




ここまでで八大神のうち6体撃破。
残り2体がまともに戦えないレベルの強さだと知っているので
別なイベントを先にこなしていきたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023秋アニメ感想 まとめ

2024-01-06 09:16:22 | アニメ特撮


SPY×FAMILY Season 2
B 83 → B+ 85

ヨルさん無双回の演出はメチャクチャ工夫されてた!!!
原作の面白さをさらに引き上げるスタッフすごすぎるだろ……。
劇場版を観に行きたいけどおっさん一人ではきついのでアマプラ待ちます。


ゴブリンスレイヤーII
C+ 69 → C+ 68

エロで媚びるのを否定するかと思えば糞みたいなお風呂回を入れて
制作としての安易な逃げの姿勢がたまらなく不快。
それでも明確なWizardryオマージュの数々がツボすぎた!
これって別なスタジオが作れば神アニメになれたんじゃね?


鴨乃橋ロンの禁断推理
C+ 70 → C+ 72

最後まで事件のスケールを大きくしなかったのがまさに最適解。
1週間経つと作中の情報をほとんど忘れてしまうんだよなw
前回のあらすじでさくっと思い出せる程度の難しさでいいんだよ。
なにやらすでに二期が決まってるみたいだけど、
今期の良かったところが潰されてしまいそうで怖いな……。


SHY
C+ 73 → C+ 73

やはり原作同様に序盤は「鬱>燃え」なので観るのが苦しかった……。
それでもアニメとしてのクオリティは非常に高かったし
声優の演技もばっちりハマってた。
今の時点で二期決定は嬉しすぎる。この続きは絶対面白い!!


16bitセンセーション ANOTHER LAYER
B 80 → C 67

ストーリー自体は本当に最後までベタ。
タイムスリップ物で曲げちゃいけない部分を理解したうえでの配慮だろうな。
でも視聴者が観たかったのはそれじゃないよね。
そのくらい作る前にスタッフ全員がわかってたよね。誰か止めろよ。


ミギとダリ
C+ 73 → C+ 75

これって原作全部1クールに詰め込んだのかな。
詰め込みすぎてテンポの悪さは感じたものの、まさかのガチ展開にびびった。
でも「ふたりでひとり」のテーマがあまり生きなかったのは惜しいなぁ。
ほかにも「舞台が日本なのに町全体が外国っぽかったのは何故?」とかね。
とはいえ最終回の清々しさは格別。みっちゃんはさすがに怖すぎたけどw


葬送のフリーレン
B 82 → B+ 87

創作における本当の独自性というものを見せてもらった。
旅先で出会うひとつひとつのエピソードが本当に面白い。
バトル・コメディ・人生哲学・宗教観といった、
ひとつの作品とは思えない作風の幅の広さを見せながらも絶妙に整ったバランス。
ハンバーグに文句つけてる場合じゃねえんだよ。


経験済みなキミと経験ゼロなオレがお付き合いする話。
D+ 59 → D+ 54

経験済みの設定がまるで生きなくて草。
女のほうだけヤりたがってるのがあまりにも滑稽。
サバゲで男女の距離を縮めるのも理解不能すぎる。
そして終盤の展開すべてが意味不明。
夏休み最終日にまとめて書いた日記のようなレベルの破綻。いいかげんにしろ。


君のことが大大大大大好きな100人の彼女
C 64 → C+ 74

設定のムチャクチャを忘れさせられるほど面白い!
質より量のアホなハイテンションで突っ切るのがすごいな……。
羽香里の可愛さとおっぱいが常時満点の作画なのは実に良かったです。
2期もやってくれるのは嬉しいけど、これ以上キャラ増やして大丈夫なん?


星屑テレパス
C 62 → C 63

7話観て終了。
決して悪い作品ではないんだけど、
忙しい時に後回しにしてたら録画が溜まって消化を諦めてしまった。
今の自分はきららアニメに癒しを求めてないのかもなー。
実生活が充実しているのだと前向きに考えよう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:週刊少年チャンピオン 2024年4+5号

2024-01-04 08:57:53 | 漫画



あけましておめでとうございます!

えなこ流鏡餅が最高だったのでもっとやってください!!



弱虫ペダル 756話 渡辺航

少年漫画としての熱さ!! ここからの期待感を煽られまくり。
それにしても六代は本当に女子にウケそうなキャラだなw
そこを狙って作れるこの作者はさすがだ……。

 
あつまれ!ふしぎ研究部 352話 安部真弘

きっちり季節ネタを織り込む安心感。
脈絡なくブチ抜きで先生のエロ絵を入れるのはどうなんだと思うけどw
この漫画なら全然許せてしまうのはここまでの蓄積のおかげ。
 週に一回の清涼剤のような漫画!!


SHY 207話 実樹ぶきみ

おじいちゃんのネタは本当に哀しい。
でも仲間の明るさのおかげで救われる展開になったのがいいね。
以前は落として上げるときの上げ方が足りなかったが
そこが解消されたおかげで本当にいい作品になった!
アニメも良かったし、コンテンツとしてまだまだ上り調子!!

 
魔入りました!入間くん 330話 西修

日常回はやはり安定して面白い。
シリアスとギャグのどちらを描いても作者が生き生きしてそうw
アズの長ゼリフって本人が全部考えてるのかなw


魔入りました!入間くん カルエゴ外伝 5話 西修 (初感想)

週刊で2本同時連載とか無茶すぎねえ?
作家を潰すようなことはしてほしくないんだが。。。
でも内容自体はしっかり面白いのが凄い。。。
漫画家には世間からの評価が後押しして才能が溢れる時期、あるよね。

 
刃牙らへん 10話 板垣恵介

これぞ刃牙!! と言わんばかりの試合前の描写!!
声優との対談も面白かった。 板垣は自分の作品に絶大な自信を持ってるのだな。
エア夜食も当時はふざけんなと思ったけど
時間が経ってしまえばネタとして生き残ってるわけだもんな。


桃源暗鬼 168話 漆原侑来

なんというか、この漫画が始まったときと比べて
セリフの流れがものすごく綺麗になってる気がする。
漫画を作り慣れてきたというのもあるだろうけれど、
こういうのって基礎的な教養も必要になってくるしな。

 
灰色の陰陽師 4話 猫野八置(初感想)

新人の除霊系読み切りが続いたのでその中から連載作家が決まるのかな、
なんて思ってたらいきなりヨソで実績のある作家を連れてきて連載とか
なかなかエグいことをしよるw
でもさすがに世界設定、キャラの魅せ方、ストーリー展開と
どれもしっかり読者を楽しませる方向で作れてるのがすごい。


SANDA 117話 板垣巴留

ラスボスのラスボス感がしっかり表現できてるのが熱い。
「やることに禍々しさが足りない」がすごくいいセリフw
ストーリーが佳境なせいでリアルのクリスマスに
何もネタを絡められなかったのがもったいないなw
 

あっぱれ!浦安鉄筋家族 278話 浜岡賢次

サンタ→赤→カープ の連想が安易だけど面白いw
プロ野球ネタが嫌いというよりも「実在のペナントレースで子供がモメる」のが
おっさん臭くて嫌だったんだよな。
描かなくなったってことは読者の評判も悪かったのかな。
選手の似顔絵ネタは結構好きだったのでまたたまにやってほしい。


NINE PEAKS 77話 平川哲弘

ここにきてヤバい真相を出してくるのがすごく面白い!
それでいて謎も深まっていくストーリーテリング。
不良漫画でこんな作品が読めると思ってなかった。
喧嘩の場面も面白いのがさすがベテラン。


宝血のロニー 14話 NODA

なんというか、ここまで続いて何がやりたいのかいまだによくわからない。
又旅モノは好きなジャンルだけれど、ドレスを着て旅をする不条理が嫌い。
塵埃にまみれたマントを着てこその旅だろうに。


フェアウェイの声をきかせて 21話 椎葉裕巳

うーむ。ゴルフ漫画を真剣にやりたいのは伝わってくるんだけど
やはり「萌えの皮をかぶせただけ」に見えてしまうのがな……。
「もういっぽん」みたく媚びを捨てて真剣にやるか
ジャンプで始まったゴルフ漫画みたく絶妙なフュージョンを見せるかにしないとなあ。


ルパン三世 異世界の姫君 99話 モンキー・パンチ/内々けやき

小編が続いて読みやすくて楽しい。
短い話のほうが世界観の外堀を埋めやすいんだよな。
より強固になった設定をもとに次の長編の準備、ってことかな。


ヤンキーJKクズハナちゃん 183話 宗我部としのり

レギュラーの男キャラを増やすのか否か。
どっちに転んでも面白くなりそうで楽しみ。
つーか牛込さんがどんどんアホになってくのが面白すぎるw
初期にレイプされそうになってたとは思えないキャラ変!!


スライム娘は侵食したい! 24話 橋本くらら

浦木さんの性悪っぷりがとても上手く作品に作用してて
漫画の作り方として上手いな。
スライムのキャラはどんどん増やせば面白くなりそうだけど
今はまだその時期じゃないよね。


魔界の主役は我々だ! 津田沼篤/コネシマ

申し訳ないですが読んでません。


気絶勇者と暗殺姫 52話 のりしろちゃん/雪田幸路

単体での戦いが基本という設定だからこそ、やっぱ共闘のときはテンション上がる!
キャラの魅力ありきで話を組み立てる自信がすごい。
少年漫画はかくあるべき!!


僕が恋するコズミックスター 27話 縁山

本当にこの作者のデッサンは見るだけで面白い。
そういう描画ツールを使ってるのかもしれないけど、
絵そのものを漫画の面白さに組み込めるスキルがすごい。
重度のふたば民の友人もこの作者を絶賛しておった。


吹部やめたい萩野さん 26話 桃原

いったん区切る話を入れて移籍かー。
残念だけど仕方ない部分もあるのかな。
阿部共実のような怪物を目指すのは無理かもしれないけれど
どこかひとつでも突破できるような作家に育って欲しいね。


WORST外伝グリコ 高橋ヒロシ/鈴木リュータ

申し訳ないですが読んでません


声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている 187話 矢村いち

次で最終回。綺麗にまとまって良かった!
なにげないエピソードの積み重ねがいつしか思い出になっているリアルさ。
暖かいヒューマンドラマもチャンピオンに欠かせないジャンル。
次の作品も読みたい!!


木曜日のフルット 石黒正数

サンタ組織の回。
クリスマスをエキセントリックに絡め取るネタが
いかにもこの作者っぽくて楽しいw


~~~今週休載の漫画~~~

吸血鬼すぐ死ぬ 盆ノ木至

休載は作者のメンタルの不調だとずっと思ってたが
流れてきたTLを見たらマジでやばい病気なのかよ。
早く良くなってくれ。


ゆうえんち バキ外伝 藤田勇利亜

海王の称号の安売りは大擂台賽のときからだけど
外伝ですら開き直って新海王を出すのは面白いなw
バトルの描写の独自性もどんどん進化して熱い!!


~~~最近完結した漫画~~~

BLUE DOT 掘翔一

なんとも哀しい最終回だった。
でもああいう終わり方もけっこう好きなのが我ながら困ったものだw
終盤はかなり絵が上手くなってたのでもうワンチャンあげられないかな……。
ていうか目次コメントでの作者の素性が謎すぎてうけるw


幼馴染のお姫様 9℃

まああのタイミングで終わらせるならあのラストしかないと思うが
最初から決めてたのなら結構悪趣味な気がしないでもないな。
最近のラブコメの潮流に反しても何もいいことはないと思うよ。






年末年始の旅行で今回の弱虫ペダルに出ていた関門海峡が目的地のひとつだったんだが
交通の便が良くなくて結局時間が足りずに行けなかった。無念。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする