感想:euphoria

2012-12-24 23:44:28 | ゲーム(その他)
今日のエロゲ


euphoria 公式サイト

職場にきた新人の女の子の歓迎会でゲームの話になり
「私もエロゲーやるんですよー!
 トルコさんはどんなのやるんですかー?」と聞かれたので
「陵辱系なんだよね!」
と答えたところ、それ以降は一言も口をきいてもらえませんでした。
自分から聞いておいてなんだその態度はっ! 俺か? 俺が悪いのか?


そんな陵辱スキーな自分なのですが、
陵辱ゲーの極北とも言えるゲームがあると聞いて購入。
なんたってAmazonレビューでほとんどが★5だからな!


白い部屋に閉じ込められた男女たち。
抜け出すためには主人公が対象となる女性を選び
指示された方法での陵辱を行わなければならない。

エロシーンに関していえばかなりハードで、
痛いのと汚いのが苦手な自分にとっては、それらのグラフィックを
カットできる機能がありがたい。
あとアヘ顔と断面図が死ぬほど苦手な自分にとっては、それらのグラフィックを
カットできる機能がものすごくありがたい。

ていうか、淫語やら喘ぎ声やらステレオタイプすぎて気に入らないんだが。





ばいきんまんかよ。
ラブラブエッチですらこんな感じなんだけれど、こういうの楽しいか?

唯一、ニコ生配信ファックだけはちょっと面白かった。



白い部屋を脱出してからは、何故その状況に至ったかを知るパートになる。
これがまた怒涛の展開で、序盤の些細な文章が深い伏線として繋がっていたり
確かに高評価を受けているだけあって、しっかりしたストーリーライン。
ノベルゲーだから可能な叙述トリックも面白かった。
もし興味があったらネタバレサイトを見てください。

後半は陵辱シーンもさらにエスカレートして、気分が悪くなったほど。
陵辱ゲー好きを自称していながら、陵辱耐性がないことにようやく気づいた。
基本的にゲームを買うのって事前情報アリなワケだから、
こういうのが好きな人間が買って評価していればそりゃAmazonの評価も高くなるわな…。

ストーリー的にはとても面白かったけれど、エログロ部分はかなりきつい。
これが陵辱ゲーのスタンダードなら俺には向いてないってことなんだろうね。
とりあえずしばらくココイチへ行くのは控えます…。

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2012Q4CD

2012-12-14 01:43:29 | アニソン

今期買ったCD感想。
本当はもう少し買いたいところなんだけど。



ルミナス/ClariS 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ テーマソング

TV版OPである「コネクト」の後継曲として非常に正しい方向。
映画の導入として静かに期待感をあおる役割をきちんと果たしてるな!



おーぷん☆きゃんばす/ゆの(CV.阿澄佳奈)ほか ひだまりスケッチ×ハニカム OP

シリーズOPの雰囲気を踏襲しつつ、軽めに仕上げた萌えソング。
でも4コマのアニメで「お決まりの起承転結」とか言い切っちゃいかんだろw


KINGS/angela K OP

いつものangelaなんだけど、この曲はなぜか好きになれない。
まあたまにはそんなこともあるよね。次に期待。


SELF PRODUCER/茅原実里 兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ OP

1枚のCDにタイアップ4曲とかモテモテだな。
でもそれぞれの曲を聴き比べると茅原の声って使い方が難しいんだなぁって思う。
その点、表題曲はかなり素晴らしい出来。



楽園PROJECT/Ray To LOVEる-とらぶる-ダークネス OP

イントロがI'veっぽいと思ったらI'veだった。
ダークネスというテーマを前面に出した曲調が
繰り返し聴かせるモチベになるのがいいね。



Little Busters!/Rita リトルバスターズ! OP

TVアニメVer.ということなんだけれど、原曲に比べるとどこか歌い方に違和感。
まったく同じだと買う意味がないのでこれはこれでいいんだけどね。
c/wがEDなのもとても嬉しい。


ファールプレーにくらり/分島花音 To LOVEる-とらぶる-ダークネス ED

まさかのオールディーズ調! 本編EDの映像も含めて神演出すなぁ。
スタッフが優秀なアニメは観てて嬉しくなる。


DreamRiser/ChouCho ガールズ&パンツァー OP

ChouChoの柔らかい歌声が耳に心地よい。
ていうかこれって空をイメージした曲だけど、戦車のアニメじゃないの?


Sparkling Daydream/ZAQ 中二病でも恋がしたい! OP

とてもスカッとする曲ですね!
「宿命」や「奇跡」といった中二感あふれる単語をラブソングに織り込む言語センスと
アニメファンが好きなリズムを打ち込むサービス精神。実に良い。
あとED曲はこっちのc/wで満足してしまってる。


DAYS of DASH/鈴木このみ さくら荘のペットな彼女 ED

鈴木このみ歌うめえええええ!!
それでいてまだまだ成長を予感させる瑞々しさ!!
今後も全力で買い続けるわ。


純情スペクトラ/Zwei ロボティクス・ノーツ OP

千代丸あいかわらずいい仕事してる。
曲だけみるとめっちゃいい出来なのだけれど
アニメの内容にいまいち合ってないのはどうなのかね。


INNOCENCE/藍井エイル ソードアート・オンライン OP

歌詞も曲も半端なくカッコよくて、覇権の風格を感じさせる。
エイルの声は好きなので、今後も贔屓にしていく所存。


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感想:世界樹の迷宮IV

2012-12-02 14:19:26 | ゲーム(DS)
今日のソフト



世界樹の迷宮IV 公式サイト


夏に買ったゲームをようやく消化開始。
年末までに全部遊べればいいなぁー。


感想第1弾は世界樹の迷宮4。

マニアックなシステムとスタイリッシュな世界観をそのままに
純正の続編として3DSで登場。


敵の強さは今回も健在で、雑魚でも気を抜くと全滅する
とても愉快なゲームバランス。

ボス戦はさらに凶悪さが顕著で
もともとのパラメータではどうしても限界があるため
回復アイテムを大量に持ち込むことが前提。

このゲームデザインは実に秀逸で
実際は余裕があっても残量ゲージが減っていけば見た目はピンチを演出できるし、
アイテムを使うことでプレイヤーの戦闘リズムを崩し、
不意の全滅につながるクリティカルを与えたりもできる。

「強すぎて勝てない」バランスではやる気をなくすけれど
「考えればなんとかなる」「運がよければなんとかなる」と思わせて
適度なストレスを与えることが、プレイ意欲につながるんだよね。


3との重要な違い。
スキルがどれも面白くて、スキルポイントの割り振りには相当悩む。
3のときのスキルはひとつで複数の機能を持つヒネたものが多くて苦労したけれど、
今回はどれも修得したくなるカッコよさ。

上手く組み込めば一人でボコボコ攻撃できる修羅のアタッカーが完成したり
ほとんどの攻撃を食い止める鉄壁のディフェンスが出来上がったりする。
攻略サイトを見れば簡単に作れるのだけれど、
正直なところ、これに頭を悩ませている時間がいちばん楽しい。

1の頃から好きだったバードが
自分のパーティーのメインアタッカーになれて大興奮ですよ!


あとは、3DSのすれちがい通信にも対応。
・すれちがったプレイヤーの進捗状況を見れる
・「秘宝」というすれちがい専用コレクションを交換できる
・すれちがったプレイヤーのキャラをパーティーに組み込める(制限あり)

これが意外に楽しい。
ソロのRPGで頑張った結果を他の人に自慢できるってのは
みんなが望んでた要素だと思うんだよね。
まあ車通勤だとすれちがう機会もないんだけどな…。


というわけで、ファンタジーRPGが好きならプレイ必須とも言える出来。
すれちがったときにはよろしく。




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