ゲーム屋のワゴンでこのソフトを見て
その昔、知り合いからDS版を強く薦められていたのを思い出した。
おすすめRPGランキングなんかでも結構名前を見るし、これは期待。
キャラデザこんなだったっけ…。
なんか生理的不快感が拭えないんだが。
絵自体は下手じゃないし、勇ましいイメージはしっかり出てるんだけど、
喜怒哀楽に合わせようとすると急に駄目になる。
パーツだけ変えずに表情を丸ごと一から描けばよかったんじゃねぇか…?
ストーリーはさすがに評価されてるだけあって面白い。
2つの並列世界を行き来して、片方の世界での障害をもう片方の世界で排除したり
必要なアイテムを過去へ持っていったり
タイムパラドックスなんてクソくらえな潔さがいいね。
逆に細かい齟齬が気になる人には向かない。
ドラクエ5のオーブすり替えイベントを延々見せられてる感じだし。
要所で2択の選択を迫られることがあって、間違うとあっさりBADエンド。
あっさりすぎて拍子抜けな感じ。
まあ鬱エンドを延々描写されてもヘコむだけだし、このくらいのほうがいいのかもな。
時空を行き来しながら世界を救うことをこまめに思い出させてくれるので
演出としてはかなり活用できてる。
戦闘も結構楽しい。
9マスのグリッドに配置された敵を1箇所にまとめて
コンボでドカッとダメージを与える戦略性!
しかし。
アトラスのRPGを難易度HARDで遊んではいけない…。
相手の攻撃力が高いしこっちのダメージは全然通らんし
毒と麻痺をつけてひたすら防御と回復に徹するクソゲーになった。
結局終盤の毒も麻痺も効かないボスで行き詰まってギブ。
NORMALに変更してクリアしました。
確かに良作だとは思うけど、個人的にはピンとこなかった。
やっぱシナリオとキャラデザかな…。
あと古い人間としてはシンボルエンカウントのRPGって苦手。
戦闘を避け続けてボス戦前だけレベル上げってのが不毛に感じる。
レベル自体は上がりやすいんだけどね。
とりあえず本編はクリアしたが、まだ続きがある模様。
なんで最近のRPGは気持ちよくラストを迎えさせてくれないんだ…。
■■■現在の進行状況■■■
本編クリア 難易度NORMAL