日経ビジネス5月9日号41ページに、「口コミマーケティングの7つの手法」というのが載ってました。
これ、あとで「コピーされるほど儲かるシステム」の説明で使うので、引用しておきます。
なお、日経ビジネスに出ているWOMMAは、ここ。また、口コミマーケティングの団体には、VBMA(The Viral & Buzz Marketing Association)というのもあるらしい。
口コミマーケティングの7つの手法
■■ インフルエンサー・マーケティング
コミュニティの中で、周囲に影響力のある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する。
■■ バズ・マーケティング
人々が商品やブランドのことをお互い話すように、注目に値する話題や娯楽をつくりだす
■■ バイラル・マーケティング
ネットなどを使い、商品やブランドに関するうわさが加速度的に広まるような仕掛けを作る
■■ コミュニティ・マーケティング
ユーザーグループやファンクラブなど、商品やブランドに興味を持つ組織を運営し、支援する
■■ プロダクト・シーディング
試供品や商品情報などを、有識者など影響力のある人に適切なタイミングで供給する
■■ コーズ・マーケティング
世間の関心事に働きかけ、支援することで、その事柄に興味を持っている人の支持を集める
■■ ブランド・ブロッギング
ブログを書いたり、ブログの場を提供することで、ブランドや商品に関する認知度を高める。
どういうところで関係するかは、後日、ブログで書く予定
これ、あとで「コピーされるほど儲かるシステム」の説明で使うので、引用しておきます。
なお、日経ビジネスに出ているWOMMAは、ここ。また、口コミマーケティングの団体には、VBMA(The Viral & Buzz Marketing Association)というのもあるらしい。
口コミマーケティングの7つの手法
■■ インフルエンサー・マーケティング
コミュニティの中で、周囲に影響力のある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する。
■■ バズ・マーケティング
人々が商品やブランドのことをお互い話すように、注目に値する話題や娯楽をつくりだす
■■ バイラル・マーケティング
ネットなどを使い、商品やブランドに関するうわさが加速度的に広まるような仕掛けを作る
■■ コミュニティ・マーケティング
ユーザーグループやファンクラブなど、商品やブランドに興味を持つ組織を運営し、支援する
■■ プロダクト・シーディング
試供品や商品情報などを、有識者など影響力のある人に適切なタイミングで供給する
■■ コーズ・マーケティング
世間の関心事に働きかけ、支援することで、その事柄に興味を持っている人の支持を集める
■■ ブランド・ブロッギング
ブログを書いたり、ブログの場を提供することで、ブランドや商品に関する認知度を高める。
どういうところで関係するかは、後日、ブログで書く予定