昨日、プリウスの問題について、ブログに書きましたが、そもそも、ブログをはじめとする、インターネットの影響力というのは、どれくらいあるのか?について、ちょっと、考えてみたいと思います。
というのも、日経ビジネスの2005年5月9日号の47ページ、48ページの「風評が”凶器”に変わる時」をみて、あれ?と感じたからです。
そこに2つの例が書いてあります。
例1:アメリカのホンダシビックハイブリッドについて、文句をブログに書いたら、有名雑誌が取り上げて話題になった
例2:ななめドラムの不満を価格.comに書いても、松下は、「売れ行きも好調で(悪い風評の)影響は無い」といっている
この差はなに?
ウィリアムのいたずらは、大胆に仮説を出します。
では、この例をライブドアの乙部綾子さんを例に考えてみましょう。
乙部さんが騒がれだしたのは、(新株予約権発行差止めの)審尋のときからですので、その前と後について
■■審尋のまえ
乙部さんを知っている人は、ごくわずか、YAHOO掲示板で、「乙部綾子ファンクラブ」というのが、冗談か、本気か分からないかんじで取り上げられる。
■■審尋のとき
ライブドアの審尋で、裁判所から出てくる熊谷氏を多くの局が映したが、そのとき、NHK(だけ?)が、その後ろから出てきて、熊谷氏を車に乗せる乙部綾子さんを、長時間うつす!
■■審尋直後
あの、きれいなおねーさんは、だれ!ということになり、Gogle等で探しだす。
ウィリアムのいたずらも、あのNHKのテレビをみてから探し出し、当時、「乙部綾子」でぐぐってみたら、二百件あるあないかぐらい。ブログでも数件しか乗ってなかった。
そこで、ウィリアムのいたずらもふくめ、みんなが、乙部さんを取り上げ始める。
■■審尋からちょっとたって
にわかに、ネットで乙部さんネタがでてきたところで、NHKが、乙部さんを紹介し始める、日テレがそれに続き。。。となり、乙部さん人気がブレイクする。
■■いまや
「乙部綾子」でぐぐってみると、 54,700件
このように、ネットだけでは(YAHOO掲示板でファンクラブができても、流行らなかったように)人気にならない。テレビが取り上げてはじめて人気になるが、ブログなどは、その人気をさらにブレイクさせる可能性があるのかもしれない。
だから、価格.comに書かれても、(テレビで悪い風評が流れていないので)ななめドラム洗濯機は、売れ行き好調なのであろう。
ということは、ライブドア社長の堀江氏が言っている、「放送はいずれインターネットに吸収される」というのは、ライブドアの美人広報、乙部綾子さんの人気のブレークの仕方からみると、そうではなさそうだ。
むしろ、どっちかというと、ライブドアも、テレビで取り上げてくれたから、ここまで有名になった、「放送さまさま」の感じのほうが強いんではないだろうか??
というのも、日経ビジネスの2005年5月9日号の47ページ、48ページの「風評が”凶器”に変わる時」をみて、あれ?と感じたからです。
そこに2つの例が書いてあります。
例1:アメリカのホンダシビックハイブリッドについて、文句をブログに書いたら、有名雑誌が取り上げて話題になった
例2:ななめドラムの不満を価格.comに書いても、松下は、「売れ行きも好調で(悪い風評の)影響は無い」といっている
この差はなに?
ウィリアムのいたずらは、大胆に仮説を出します。
仮説 |
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ブログや掲示板に取り上げられるだけでは、話題にならない。 それを放送や雑誌が取り上げると話題になる |
では、この例をライブドアの乙部綾子さんを例に考えてみましょう。
乙部さんが騒がれだしたのは、(新株予約権発行差止めの)審尋のときからですので、その前と後について
■■審尋のまえ
乙部さんを知っている人は、ごくわずか、YAHOO掲示板で、「乙部綾子ファンクラブ」というのが、冗談か、本気か分からないかんじで取り上げられる。
■■審尋のとき
ライブドアの審尋で、裁判所から出てくる熊谷氏を多くの局が映したが、そのとき、NHK(だけ?)が、その後ろから出てきて、熊谷氏を車に乗せる乙部綾子さんを、長時間うつす!
■■審尋直後
あの、きれいなおねーさんは、だれ!ということになり、Gogle等で探しだす。
ウィリアムのいたずらも、あのNHKのテレビをみてから探し出し、当時、「乙部綾子」でぐぐってみたら、二百件あるあないかぐらい。ブログでも数件しか乗ってなかった。
そこで、ウィリアムのいたずらもふくめ、みんなが、乙部さんを取り上げ始める。
■■審尋からちょっとたって
にわかに、ネットで乙部さんネタがでてきたところで、NHKが、乙部さんを紹介し始める、日テレがそれに続き。。。となり、乙部さん人気がブレイクする。
■■いまや
「乙部綾子」でぐぐってみると、 54,700件
このように、ネットだけでは(YAHOO掲示板でファンクラブができても、流行らなかったように)人気にならない。テレビが取り上げてはじめて人気になるが、ブログなどは、その人気をさらにブレイクさせる可能性があるのかもしれない。
だから、価格.comに書かれても、(テレビで悪い風評が流れていないので)ななめドラム洗濯機は、売れ行き好調なのであろう。
ということは、ライブドア社長の堀江氏が言っている、「放送はいずれインターネットに吸収される」というのは、ライブドアの美人広報、乙部綾子さんの人気のブレークの仕方からみると、そうではなさそうだ。
むしろ、どっちかというと、ライブドアも、テレビで取り上げてくれたから、ここまで有名になった、「放送さまさま」の感じのほうが強いんではないだろうか??