11月14日、
ドコモイノベーションビレッジの勉強会
「コンテンツの動画化」最前線!
~いまさら聞けない動画政策から活用ビジネスモデルまで教えます~
に行ってきたのでメモメモ
■Docomo イノベーションビレッジの活動について
・動画
3つの柱
Villageアライアンス
Villageソーシャルアントレプレナー
Villageコミュニティー:今日の勉強会
→毎週火曜日、木曜日
2年間活動
イノベーションビレッジの「イベントカレンダー」に今後載っている
Facebookでいいね!→最新情報を提供
・本日の勉強会について
2部構成
■第一部 オンラインビデオ時代のクリエティブ設計のヒント
・自己紹介
●そもそもWeb動画って?
世界で動画はどれくらい見られているのか
2013年で50%を超えている
2018年 75%
モバイルトラフィックの75%が2020年には動画に
2022年には、動画広告領域でモバイルが84%を占める
・動画は企業のデジタルマーケティングにおいて、技術面/活用面で導入が容易な環境に
例:空撮→クローン
・ユーザーはどれくらい動画を見るのか(でんつーほう)
回答者の86%が月一回は動画みる(ヘビーユーザーは若い人)
・リーチ(きっかけ):自分で検索・動画需要は既に加速
能動的に自ら動画を探して視聴する時代に
→Web生死コンテンツやマスコンテンツのオンラインビデオ化が始まってきた
●どうすればうまくいく動画を作成できるの
・クリエイティブ制作のヒント:3つ紹介
(1)スマホに最適化
・認知施策
動画途中の視聴離脱が多い:認知するまでもなく離脱
原因:スマホ視聴が多い→コンテンツがPC向けだった:わからん
→いちいち分けて制作はたいへん:スマホにしたほうが・・・
モバイルリーチが多い
・スマホビデオではなにを(3つ)
(こう)映像の長さ
長尺も多いが、それはエンタメ:ビデオ
→企業マーケティングは1分以内:60秒以内の設計
(おつ)画角
端末の向き:縦向き対応していないプレイヤー:しいんせい悪い
3人に1人は縦向きでしか動画を見ない
短い尺のビデオは縦向き→縦向き動画対応
→動画を取るときも縦向き
(へい)おと
Facebook動画の85%は音なしで見られている:無音対応
(2)UXに基づいたクリエイティブにする
クリエイティブ
とんまなは?
実写、グラフィック
メッセージ?
→UXアプローチすると、失敗しにくい
エンドユーザーに直接インタビュー
ペルソナを作成
求めるユーザー体験
(3)効果検証したあとにテンプレ、量産
・やってみないとわからない
うまくいかない動画を量産してしまう
ABテストしてから量産
テンプレで低コスト・早期制作
・事例「さばけるチャンネル」
■第二部「コンテンツ動画化」時代の新たなビジネス活用
・動画消費
かつて:時間があるときに
それが:目的を持ってみる環境へ
→目的・役割別に動画を活用できる時代へ
・近年の動画を取り巻く環境は
分散型メディア
ソーシャルメディアないで集客からマネタイズまで
SEO→バイラル→分散型
コンテンツが流通する
・分散型メディア
How To型
ニュース型
・マネタイズ方法
タイアップ広告
有料会員(ふりーみあむ)
ビデオコマース
書籍出版
リアルイベント
・ビデオコマース:分散型コマース
Webサイト、ECサイトに飛ばないでも購入できる
→ぺいぱるこまーす
・ライブコマース
2018念ヒット予測100 熱狂ライブコマース
共感、あこがれ:コンテンツファースト メルカリさん、キャディさん
・新しいビジネス活用
クリエイティブ
ビジネス活用
・自社紹介
コンテンツをつくるから届ける
新サービスをつくるから育てる
CocoMovie
動画テンプレート選択>素材入力 >ダウンロード
3ステップで動画作成
・動画コンテンツのメリット
(1)短時間で理解(情報量の違い)
(2)複雑な説明をシンプルに
(3)イメージ喚起力
・市場の課題シーンは大きく2つ
静止コンテンツの動画化
動画を作る
動画コンテンツの最適化
動画を生かす
→いまある写真素材を動画素材、動画仕立て→販売、集客、離反防止のキャンペーン
・4つのキーワード
(1)クラウドソーシング
不特定多数のクリエーター
さんさーず ないんてぃーんせかんど
→品質のマネジメントがしにくい
→動画制作の自動化
マーケットプレイス、Amazon Poly、制作ツール
事例:スタジオアリス
(2)CGM(こんしゅーまー・じぇねれーてっど・めでぃあ)
BtoB:黒子的サービスの露出
主な特徴
エンドユーザーの声
ファーストユーザーになるな:ユーザー実績の流通
買ってよかったと納得:エバンジェリストを見つける
(3)体験型ギフト
360°動画、ドローン→体験型動画
HRの文脈で進んでいる
Tech系の演出で相性がいい
イメージの喚起力
インタラクティブ動画
(4)BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)
絵コンテ、Vコン作成
BGM/ナレーション
ABテスト
→前工程が追い付かなくなる:自動化
・まとめ
テクノロジーの進化、視聴ツールの変化
作るが手軽に
活用シーン拡大
早く、安く
→新しいビジネスモデル
■質疑応答
・離脱:なにで配信してるかによる
普通の動画(CMでなく)の場合
見たい人が見れるようにする
見たくない人にもつくるには;シンプルに1つだけ
それでも失敗した例
女性向けのものを全員男性で作った
文字使うと→酔う
・テンプレート
3H:へるぷ、はぶ
企業CMだと変える