日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「今度・・・しよう」の嘘っぱち

2010-12-29 | 経営改善
テレビで目にしない日が無いほどの超売れっ子を何十年も続けている明石家さんまさん
以前トーク番組でこんなことをおっしゃっていました。

芸能人は本当にいい加減
今度お茶しようと言ってお茶をした事が無い
今度買ってきたお土産を上げる余と言って貰った事が無い
今度飲みに行こうと言って飲みに行ったためしがない
本当にそれをしようとしている人はその場で日程を必ず入れるもんなあ

未だに耳に残っているのはさんまさんの言葉がそのまま私達の企業経営にズバリ当てはまるからかもしれません。

この商品お買い得ですよ・・・また今度にするわ
今日だけの特典なんですが・・・いいねぇ、でもまた今度にするわ
今日こそお決めください・・・そうだねぇ、でもまた今度にするわ
そんなやり取りをしていて実際に成約に有る事がどれだけあるでしょうか?

特に営業の方にお話しせねばなりません。
いつまでも成約見込みの無い方を追い続けているので本当に良いのですか?
お客さまの心はとうにあなたから離れているのではありませんか?
ひょっとしたら、既にほかの商品を購入していたりするのではないですか?

「今度・・・するよ」
相手の真理を理解したいものですね。
コメント
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