はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

3次予選の通過者発表! 小林さん、進藤さん、反田さん、角野さん、古海さん

2021年10月13日 | ショパンコンクール

2021/10/13

 

午前5時過ぎに発表がありました。

 

日本人では、小林愛実さん、進藤実優さん、反田恭平さん、角野隼斗さん、古海行子さんの5人でした。

3次に進出された皆さん、おめでとうございます!

 

 

非常にハイレベルだったと審査員もおっしゃってましたね。

取りあえず、報告まで。

 
 
 
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2次予選 古海さん 小林さんの感想

2021年10月12日 | ショパンコンクール

2021/10/12

 

京増修史さんは日付が変わって未明の演奏ということで、これからです。

それで日本人8人の演奏は終わりますね。

 

古海行子さん、小林愛実さんの感想を書かせていただきます。

 

古海行子さん 日本時間 10/12   0:00

ピアノ スタインウェイ479

曲目:
ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調 Op.44
ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61 「幻想ポロネーズ」
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60

 

古海さんはエレガントな女性ですが、演奏は力強い。音だけ聴いていると男性の演奏かと思うくらいです。よく練習を積まれているようで安定しています。だから安心して聴いていられました。

演奏後のインタビューでは、「音楽と一体化というか、すごく自由に共にいられると思える瞬間があった」とおっしゃってました。

 

小林愛実さん 

ピアノ スタインウェイ479

曲目:
 ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61 「幻想ポロネーズ」
 バラード第2番 ヘ長調 Op.38
 ワルツ第5番 変イ長調 Op.42
 アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22

小林愛実さんは今日の20:10からの登場でしたが、私は少し遅れて20:20からLIVEを見ました。(その後、前のほうを見返しました)

小林さんは圧巻でした。

私は幻想ポロネーズの途中から見たのですが、なんと美しいのだろう、とすぐさま思いました。雑念に満ちた私の心を洗ってくれたような気がしました。

音が美しいというだけではないのです。音に紡がれた世界が美しい、かがやく清らかな世界へ聴く者を連れて行ってくれるような心地がして、涙が出ました。

こんな世界を紡ぎだせる小林さんはどんな人なのだろう。

もちろん、ショパンの作った音の世界の再現だけれど、それをこのようにできる小林さんの内面世界を思ったのでした。

バラード2番は最初の穏やかな出だしと中間部の激しさの対比が大きいので、私はいつも大音響にビクッとなるのでボリュームを絞って、あらかじめ準備するんです(笑)。

小林さんのは、大きいけれど優しいんですね。あんなふうにも表現できるんだ、と思いました。

終わった後も会場の拍手は鳴りやまず、長く続きました。会場の人たちも同じように感じたのではないでしょうか。

 

小林さんは「この2次予選の曲は全部好きだが、選ぶとしたら「幻想ポロネーズ」。ショパンの人生をストーリーにして見ているようで、自分の人生と照らし合わせている」とおっしゃってました。

 

今回はさっと登場して、椅子も大丈夫でしたね。楽屋が寒かったのでしょう、ホッカイロで手を温めていましたね。

 

3次予選に進める人の発表は、明日の午前5時頃だそうです。

日本人は全員レベルが高いです。みなさん、無事に進めますように期待しています。

 

 

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角野さん 牛田さんの演奏 ショパンコンクール2次予選

2021年10月11日 | ショパンコンクール

2021/10/11

 

昨日の夕方、17:40分に角野隼斗さん、19:30分に牛田智大さんの演奏がありました。

2人とも、とても印象深い演奏でした。

 

角野隼斗さん 
 
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
バラード第2番 ヘ長調 Op.38
ワルツ第1番 変ホ長調 Op.18 「華麗なる大円舞曲」
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」

角野さんは2次まで進んで、すっかり緊張が取れたようで、待機している時から、やる気が伝わってきました。

マズルカ風ロンドは、マズルカのリズム感、軽快感がよく出ていたと思います。

バラード第2番は、予備予選のときにも弾いた曲で、穏やかさと激情の入り混じった美しい曲です。過去のコンテストの優勝者たちはほとんどこの第2番を選んでいるようで、その日の前半に反田さんも弾いていらっしゃいましたね。

角野さんは穏やかさと、一抹の悲しみ、激情をよく対比させていたと思います。

私が最も注目したのは「華麗なる大円舞曲」と「英雄ポロネーズ」です。角野さんらしさがよく出ていて、この2曲で攻めてきたなと思ったものです。

大円舞曲は名のとおり、踊りの曲ですが、はずむような軽やかさがありました。ジャズやポップスも弾く角野さんですから、角野さんらしい演奏だと思いました。

角野さんの演奏はもたつかないし、重くならないのです。これは角野さんの恵まれた指があるためではないかしら。強さもあり、よくコントロールできると思います。速くても粒がそろうし弱音も鮮明に聴こえます。

こんなに軽やかな大円舞曲は初めて聴いた!おしゃれな円舞曲でしたね。

そして英雄ポロネーズ、ともすると英雄のごとく威風堂々と重々しく弾きそうなところですが、もったいぶらずに軽やかに疾走していきました。

そして新しい発見があったのですよ。

英雄ポロネーズで、曲の後半に静かな部分があるのですが、ここで、今までにきいたこともない左手のメロディが聴こえたのです。角野さんは意識して、このメロディを丁寧に聴かせたと思います。

よく知っている英雄ポロネーズですが、今まで内声にこんなメロディがあったとは気づきませんでした。

静かな部分になってふっと間をおいて、しずかに弾き出した後に、左手でこのメロディを歌ったのです。陰鬱なメロディで、前奏曲「雨だれ」の中間部に陰鬱な暗い部分がありますが、まさにそのような印象でした。

こんな部分をショパンは隠していたのかと思ったものです。

角野さんらしい解釈の演奏で、だんだん本領を発揮してきた感じですね。

 

2021ショパンコンクール~角野隼斗さん2次予選演奏後インタビュー  

 
 
 
 
牛田智大さん 
 
バラード第4番 ヘ短調 Op.52
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」
 
牛田さんは楽屋で名前を呼ばれた時から、カメラが映しているとわかると、にっこりとしてしまう。それが幼い頃からの習慣なのか、身についた礼儀正しさなのか、見ている人への思いやりなのか、牛田さんらしさ、ですね。好感が持てます。
 
きっと性格もナイーブで優しいんだと思います。演奏も美しくて優しい。
 
ワルツの軽快さ、足どりも軽やかに、といった表現がふさわしい流れるような演奏でした。
バラード第4番は私も好きですが、美しくて、瞑想的な部分もあり、軽やかでもあり、いろんなイメージが湧きおこってくる演奏でした。
 いろんなイメージが湧きおこる演奏というのが、私はよい演奏だと思うのです
 
「英雄ポロネーズ」は角野さんも弾いた曲ですが、こちらは正統の「英雄ポロネーズ」という感じで、堂々と聴かせてくれましたね。熱量が伝わってきました。
 
牛田さんも本当にうまい弾き手ですね。今回の演奏はショパンの内面、精神性にこだわったとおっしゃっていましたが、その感じがわかる演奏でしたね。
 
 
 
2021ショパンコンクール~牛田智大さん2次予選演奏後インタビュー  
 
 
ところで、角野さんも牛田さんも金子勝子先生のもとで学んだ同門だったんですね。
 
このおふたりは、ぜひ3次、そして本選に進んでほしいです。
 
ピティナ広報部note   飯田有抄さんの現地報告
 
 

 

反田さん、進藤さん、角野さんも交えた休憩時間中の座談会(英語)

世界的なコンクールに出る人たちは、英語もしゃべれないといけないから大変だね。←(ほとんど内容がわかっていない私の感想)

1:52:35頃から始まります。

 

 

 

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2次予選 沢田さん、進藤さん、反田さんの感想 と今夜の予定

2021年10月10日 | ショパンコンクール

2021/10/10

 
ブログの訪問者数がいつもの3倍以上になっていて、びっくりしたのですが、ショパンコンクール関連で見に来てくださった方が増えたようです。
 
「どんな演奏がいいのか」の記事を見に来てくださったようですが、それに関しては、自分の意見はほぼなくて、たいした内容も書いていないので申し訳ないです。
 
でも、それだけ「よい演奏とは何か」を知りたい方がいらっしゃるのだなと思います。
 
それについては、演奏者も指導者も、あるいは、もしかしたら審査員も答えを探しているのではないかと思います。
 
コンクールなので、一定の基準はあるでしょうが、数字で出てくるものでもないので、人それぞれの感じ方、好みも含まれたうえでの「よい演奏」ということになるのかもしれません。
 
私のような者が何か言えることでもないので、私としては、コンクールで美しい音楽に出会い、心動かされたり、癒されたり、ワクワクする喜びをもらったりということを楽しんでいるのです。
 
特定の誰かを応援して、その人が勝てばいいというのとも違うのです。
 
目的は、音楽を楽しむ、音楽から喜びをもらう、ということなので、今まで知らなかった海外のかたが優勝したとしても、素晴らしいピアニストを見つけた!という喜びが出てきます。
 
もちろん日本人が勝てばすごくうれしい。
応援していますが、まずは音楽を楽しみたいのです。美しい音楽を奏でる人々がいることに感謝なのです。
 
 
そんなことで、未明には日本人3人の演奏がありました。
聴きたい気持ちも大きかったのですが、寝ぼけながら夢うつつで、3人とも部分的に聴きました(笑)。
聴いている途中で眠ってしまい、はっと目を覚ますと次の人だったという感じです(笑)
 
で、今朝は聴き直しましたよ。
 
0:40 沢田蒼梧さん (日本/22歳/カワイ)
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31
 
 
演奏直後のインタビューでは、今までで一番緊張した、とおっしゃっていましたが、私は今までで一番よかったと思ったのでした。
 
 
 
コンクールの中でどんどん成長していると感じられました。こんなに弾けたんだ!と驚きを感じました。
 
緊張も、興奮、熱情へ昇華されて、スケルツォ第2番は素晴らしかったと思います。途中で疲れてきたのかな、と感じられる部分はありましたが、持ち直して最後までエネルギーを持続していましたね。
 
医学の勉強に割く時間は大きいだろうに、どうやってあれだけの曲数をマスターする時間を作り出しているんでしょうね。
好きで続けてきたピアノだとしても、やはり努力がなければできないことですよね。
 
ふと、将来はピアノの上手なお医者さんになるのか、医師免許を持つピアニストになるのか、どちらの道を選ぶんだろうなと考えてしまいました。
 
 
2:30 進藤実優さん (日本/19歳/スタインウェイ479)
バラード第1番 ト短調 Op.23
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
 
名前がコールされたときは、楽屋でフードにファーがついたダウンコートを着ていましたが、ワルシャワは、もうそんなに寒いんでしょうか。
 
演奏直後のインタビューでは、「こだわったのは最後のバルカローレ(舟歌)」だということでした。楽譜を見返して、こうだったのではないかと解釈を新たにすることがあって、指の使い方など替えたそうです。
 
 
美しく優しい音色。やはり女性らしい演奏。バルカローレはイタリア、ベニスのゴンドラを意味するそうですが、音にイタリアの明るさと、水面を揺れるような感じ、そこに一抹の不安も含まれた舟歌。
 
 
 
3:50 反田恭平さん (日本/27歳/スタインウェイ479)
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
バラード第2番 ヘ長調 Op.38
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
 
 
演奏後のインタビューでは、へ長調の曲を並べたとおっしゃってました。選曲と構成にこだわったのですね。
 
 
 
最初のワルツ4番、指がクルクルとよくまわりますね。弾むような感じ。マズルカは独特のリズム、日本人に難しそうだけれど、とても軽やかでした。
 
バラード第2番、私はこの曲の出だしの穏やかさが好きです。中間で突然激しくなるので、毎回驚くのですが。この対比がすごい。
 
やはり反田さんは安定感がありますね。 終わると歓声が上がって拍手も長い。
本人もにこにこ。会心の出来だったのかしらね。
 
日本人のコンテスタントたちはみんな「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22」を弾きましたね。この聴き比べも興味深いです。
 
 
10月9日 Evening session  演奏動画
 
 
 
 
さて、今日の夕方は角野隼斗さんと牛田智大さんの登場です。
またまた大注目です。
 
角野隼斗さん 17:40
 
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
バラード第2番 ヘ長調 Op.38
ワルツ第1番 変ホ長調 Op.18 「華麗なる大円舞曲」
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」
 
 
牛田智大さん 19:30
 
バラード第4番 ヘ短調 Op.52
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」
 
おふたりとも「英雄ポロネーズ」を弾かれる予定。
 
 

配信はこちらから

 

演奏が終わった21:30頃から、音楽ライター・高坂はる香さんが会場のワルシャワフィルハーモニーから中継で、現地の様子をお届け! だそうです。

 

ショパンコンクール会場からライブ中継!

 

ピティナ広報部note  参考になります。

https://note.com/ptna_chopin/n/n81b90226b68e

 

 

〈追記〉

ピティナ広報部noteに報告が出ています。

ありがとうございます。

飯田有抄のショパコン日記12〜沢田さん・進藤さん・反田さんを全力エール耳で聴く

https://note.com/ptna_chopin/n/n1bb7714c55a1

 

飯田有抄のショパコン日記12〜沢田さん・進藤さん・反田さんを全力エール耳で聴く|ピティナ広報部|note

「ショパンの音楽は国際言語である」、そう国立ショパン研究所のシュクレネル所長が言っていたように、この国際コンクールは多様なナショナリティの人...

note(ノート)

 

 

 

 

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ショパンコンクール2次予選 1日目evening session 演奏順

2021年10月09日 | ショパンコンクール

2021/10/09

 

ショパンコンクール第2次予選が始まりました。

今夜は日本人が3人登場しますよ!

 

10/9(土)夜の部  (日本時間では日付が変わって10日未明)

 
予定を貼っておきます。

〇演奏順

0:00 Hao Rao (中国/17歳/スタインウェイ479)
0:40 沢田蒼梧 (日本/22歳/カワイ)
1:20 Aristo Sham (香港/25歳/スタインウェイ300)
--(休憩)--
2:30 進藤実優 (日本/19歳/スタインウェイ479)
3:10 Talon Smith (アメリカ/19歳/スタインウェイ300)
3:50 反田恭平 (日本/27歳/スタインウェイ479)

 

〇演奏曲(日本人のみ)

0:40 沢田蒼梧 (日本/22歳/カワイ)

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31

 

2:30 進藤実優 (日本/19歳/スタインウェイ479)

バラード第1番 ト短調 Op.23
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60

 

3:50 反田恭平 (日本/27歳/スタインウェイ479)

ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
バラード第2番 ヘ長調 Op.38
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22

 

ピティナ広報部noteを参考にさせていただきました。こちらが詳しいです。

 https://note.com/ptna_chopin/n/n7eeec1193c00

 
コンテスタントの皆さん、特に日本人の皆さん、応援しています!
よい演奏ができますように。
 
 
配信はこちらからです
 
 
 
 
 
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