2022/05/18
かてぃん=角野隼斗さんのインスタのストーリーズを
見たら、「新幹線の中に忘れたピアニカが
戻ってきた。ありがとうJR、ありがとう日本」
と書いてあって、思わず笑ってしまいました。
また!と書くべきところかしら。
かてぃんさんのように秀でた人が
けっこう忘れ物をしているというのが
おかしいというか、かえってほほえましい。
非の打ちどころがないような人だと
近寄りがたいけれど
ときどき忘れ物をしているというのが
なんとも親しみやすい。
もちろん、なぜ、そんなに忘れるの?
と思わないでもないんだけれど(笑)
きっと頭の使い方、集中力の配分が
物の管理という方面にはいかないのかも。
角野さんのコンサートに行くと感じるのは
新しいレパートリーの増え方。
それまでピアノ一筋で来て
音大で多くの曲を身につけてきた人とは
たどってきた経歴が違うのに
クラシックの大曲をオーケストラと共演し
多ジャンルの音楽もこなしている昨今。
20分にわたる曲でも、ピアノはすべて暗譜だから
その記憶力、集中力たるや
すごいものがあると思うのです。
たぶん常にそちらに意識が行っているのではないかと。
さぞ忙しいことだろうとお察しします。
でもピアニカが見つかってよかったですね!
AERAの角野さん特集を読みましたが
とても読みごたえがありました。