需給ギャップの拡大で業転マーケットの厳しさが伝わってくるこの頃です。
それぞれの企業で異なる仕入れポジションだとは思いますが、
業界としての大局的な流れは見えてきました。
今後の元売の施策としては、系列色が薄まる傾向にあるような気もします。
資金力を有して決済条件が合致する販売先であれば、
系列を超えたボーダレスな取引も増えてきそうです。
石油業界の有力メディアの方からの情報では
JXホールディングス(5月10日予定)、出光興産(昨日/4月22日)、さらにコスモ石油が続き、「中期経営計画」(事業計画)を策定し、公表しています。
記者発表の場に足を運ぶと、需給ギャップの広がりに、元売各社の合理化策が追いつかない状況が鮮明に浮き上がっています。
生販(メーカー、小売り)ともに厳しいのは同じ。
経営資源を成長分野にどう振り向けるか。
それがカギを握るという方向に、元売の目は向いています。
という事です。
元売でさえも今後は経営資源の活用を工夫する時代です。
もうすぐ「次の時代」に向けての動きが鮮明になるはずです。
企業としての財務体質がポイントとなる事は当たり前の事ですが、
一般業者にとっては、むしろ「財務体質強化」の前提となる具体的な経営強化策がポイントです。
客観的で冷静な分析として、頭の中に入れておく必要がありそうです。
それぞれの企業で異なる仕入れポジションだとは思いますが、
業界としての大局的な流れは見えてきました。
今後の元売の施策としては、系列色が薄まる傾向にあるような気もします。
資金力を有して決済条件が合致する販売先であれば、
系列を超えたボーダレスな取引も増えてきそうです。
石油業界の有力メディアの方からの情報では
JXホールディングス(5月10日予定)、出光興産(昨日/4月22日)、さらにコスモ石油が続き、「中期経営計画」(事業計画)を策定し、公表しています。
記者発表の場に足を運ぶと、需給ギャップの広がりに、元売各社の合理化策が追いつかない状況が鮮明に浮き上がっています。
生販(メーカー、小売り)ともに厳しいのは同じ。
経営資源を成長分野にどう振り向けるか。
それがカギを握るという方向に、元売の目は向いています。
という事です。
元売でさえも今後は経営資源の活用を工夫する時代です。
もうすぐ「次の時代」に向けての動きが鮮明になるはずです。
企業としての財務体質がポイントとなる事は当たり前の事ですが、
一般業者にとっては、むしろ「財務体質強化」の前提となる具体的な経営強化策がポイントです。
客観的で冷静な分析として、頭の中に入れておく必要がありそうです。