毎年、この時期に営業活動のために石油販売業者のデータベースを独自に工夫しながら作成しています。
色々な角度や条件から抽出した業者リストをリサーチ企業のリアルタイムなデータと照合しながら整備しています。
たった一人で、ここ数年続けて来たのですが企業名でソートをかけるといつの間にか消えてしまった企業が増えています。
企業再編や合併で社名変更した企業も増えてきました。
今年から、マーケティングデータの再整備と分析も兼ねてスタッフの協力を得ながら進めています。
石油流通ビジネス関連企業のデータを分析してみると色々なことが判ってきます。
年商規模の比率で5億~10億円以下の販売店としての企業が多いわけですが、
年商10憶円は石油流通企業として一つのハードルとなっているようです。
年商10億円以下規模のSS運営を中心としている企業の閉鎖や淘汰の比率が高待っています。元売りと直接取引している特約店の立場と販売店ではかなり格差が出ているようです。一般的に民族系では年商が少なくても特約店の比率が高いようですが、外資では集約化が進行していて販社も含めて特約店の経営規模は拡大しています。
②へ続く
色々な角度や条件から抽出した業者リストをリサーチ企業のリアルタイムなデータと照合しながら整備しています。
たった一人で、ここ数年続けて来たのですが企業名でソートをかけるといつの間にか消えてしまった企業が増えています。
企業再編や合併で社名変更した企業も増えてきました。
今年から、マーケティングデータの再整備と分析も兼ねてスタッフの協力を得ながら進めています。
石油流通ビジネス関連企業のデータを分析してみると色々なことが判ってきます。
年商規模の比率で5億~10億円以下の販売店としての企業が多いわけですが、
年商10憶円は石油流通企業として一つのハードルとなっているようです。
年商10億円以下規模のSS運営を中心としている企業の閉鎖や淘汰の比率が高待っています。元売りと直接取引している特約店の立場と販売店ではかなり格差が出ているようです。一般的に民族系では年商が少なくても特約店の比率が高いようですが、外資では集約化が進行していて販社も含めて特約店の経営規模は拡大しています。
②へ続く