9月に入りまして、いよいよ各地で灯油商戦の企画がスタートしており、問い合わせが急増中です。
時代の流れと共に灯油商戦の販売戦略も大きく変化し、これまでのような慣れの業務から脱却した取り組みが増えています。
地域や企業ごとの独自性を生かした販売戦略の工夫により、石油ビジネスの新たな方向性もみえておりまして
「宅配ビジネス」としての可能性もさらに高まってきました。
クラウドの普及により「広域展開」が急速に浸透し、システムの機能も時代と共に進化しております。
最新のモバイルハンディPOS(3G対応)などを駆使した灯油ビジネスはこれまでの灯油ビジネスの概念を一新させるものになるはずです。
過去の元売り販社による不正給油問題などに対応する、ローリー連動の仕様などについても
大手有力ローリーメーカー各社と当社の共同開発による最新型中継器の開発と型式認証も完了、
いよいよ本格稼働がスタートしています。
これまでよりも安い予算で、しかも複数メーカーのローリーが混在している企業にも対応可能ですから
SS業界にとっても画期的な仕様となります。
さて、問題は市況動向ですが、
灯油は毎年の気候と温度により販売動向と市況が大きく左右します。
ですから、単純に「前年比」という比較はできません。
SS数の減少とセルフ化により、確実に配送対応できる企業は減少している訳ですから
配送体制が完備して顧客管理体制ができている企業と慣れの流れ業務として行っている企業では全く灯油ビジネスに関する意識は異なります。
確実なことは、ホームセンターなどの店頭販売とSS業界における「配送灯油」について、
全く商品格差がついてきたということでしょう。(売り方*業態の格差)
すなわち、消費者サイドに「配送コスト」に関する認識が確立されてきたということ。
ですから、業界紙などで報道されているホームセンター店頭価格などに惑わされることなく、
「配送灯油」に関しては採算販売に徹する必要があります。
既に、灯油ビジネスの主導権は再びSS業界に戻りつつあると実感しています。
当社のお客様各位におかれましては、
これまで以上に顧客管理体制を充実させながら自信を持った取り組みを行いましょう!!
我々、ゆきんこサポートセンターは、単なるシステム開発企業ではありません。
ユーザー各位と共に、「儲かる灯油ビジネス」を通じて、
これからの石油ビジネスのあるべき姿を皆様と共に模索しながら時代の変化を先取りしていきます。
いよいよ、今年の灯油商戦が開幕します。
今年も、万全な体制で各位のビジネスサポートを徹底します。
テレビ会議システム、リモートメンテナンスなどを整備してサポート体制も強化しました。
なんでもお気軽にご相談ください。
即時対応をさせていただきます。