遠征が一段落して休養の日曜日なのですが、あれこれと整理で忙しい。
昨年度は体調を壊して苦労しましたが最近は順調です。
営業体制が大幅に強化されましたので今年は頑張ります。
各地を廻って感ずることは、「不景気」だという事ですね。
石油ビジネスも不景気なのですが、
それでも基礎的な需要がありますから、製造業や建設業などと比較したらまだ良いほうだと思います。
私の友人の建設業者などでは売り上げが50%を切っているところも増えてきました。
「事業仕訳」による公共事業の削減などで地方経済は相当に疲弊してきたように感じます。
自動車関連などでは開店休業の企業もあり、早々と見切りをつけて内需型のビジネスに事業転換しているところもあります。
時代の節目なんですね・・・、
日本国内でも「産業革命」のようなビジネスの構造的な変化が発生しているわけです。
それでも流通ビジネスはシステム改善などでまだ収益構造を向上できる余地があるように感じています。
石油業界では旧泰然とした考え方の特約店と先取的な機運を持つ企業の格差が歴然としつつあり、「待ったなし」の時代が到来しています。
一番の課題はやはり「人」ですね。
経営環境の変化についていけない古い頭で改善に否定的な人材が企業そのものを食い物にしているケースが実に目立ちます。
そんな役員がのさばっている企業ではまさに経営者の改革手腕が問われています。
複雑な仕切り体系下での価格設定や与信限度額管理、など煩雑で難しい課題も山積です。
第一線の若手スタッフの業務負担がさらに増えています。
改善に前向きで優秀な若手社員の意見を大幅に取り入れ、
思い切った業務改革をすべき時が到来しています。
社内管理業務について特定スタッフによる「業務囲い込み」やデータ再入力、
余計な集計報告書類の作成などまだまだ業務合理化の手段があるはずですから見直しましょう。
今朝も、某社の基幹管理業務の見直し提案を作っています。
昨年度は体調を壊して苦労しましたが最近は順調です。
営業体制が大幅に強化されましたので今年は頑張ります。
各地を廻って感ずることは、「不景気」だという事ですね。
石油ビジネスも不景気なのですが、
それでも基礎的な需要がありますから、製造業や建設業などと比較したらまだ良いほうだと思います。
私の友人の建設業者などでは売り上げが50%を切っているところも増えてきました。
「事業仕訳」による公共事業の削減などで地方経済は相当に疲弊してきたように感じます。
自動車関連などでは開店休業の企業もあり、早々と見切りをつけて内需型のビジネスに事業転換しているところもあります。
時代の節目なんですね・・・、
日本国内でも「産業革命」のようなビジネスの構造的な変化が発生しているわけです。
それでも流通ビジネスはシステム改善などでまだ収益構造を向上できる余地があるように感じています。
石油業界では旧泰然とした考え方の特約店と先取的な機運を持つ企業の格差が歴然としつつあり、「待ったなし」の時代が到来しています。
一番の課題はやはり「人」ですね。
経営環境の変化についていけない古い頭で改善に否定的な人材が企業そのものを食い物にしているケースが実に目立ちます。
そんな役員がのさばっている企業ではまさに経営者の改革手腕が問われています。
複雑な仕切り体系下での価格設定や与信限度額管理、など煩雑で難しい課題も山積です。
第一線の若手スタッフの業務負担がさらに増えています。
改善に前向きで優秀な若手社員の意見を大幅に取り入れ、
思い切った業務改革をすべき時が到来しています。
社内管理業務について特定スタッフによる「業務囲い込み」やデータ再入力、
余計な集計報告書類の作成などまだまだ業務合理化の手段があるはずですから見直しましょう。
今朝も、某社の基幹管理業務の見直し提案を作っています。