何故、いま「第一次オイルショック」の事を想い出すのか、これはあくまでも私自身の「直感」でしかありません。
しかし、今になって考えると、日本の石油ビジネスの歴史の中で大変大きな出来事でした。
戦後、手回しでガラスのメジャー付きの容器に一度ガソリンを押し上げてから落差で落とす計量器から始まった日本のガソリンスタンドビジネスの「創成期」。
やがて、モータリゼーションの発達に伴い、
「地下タンク」を敷設して、とにかくガソリンスタンドは作れば売れる「成長期」に入ります。
どんなビジネスにも「成熟期」がありますが、
今になって振り返るとオイルショックの時期とその後の数年間が石油ビジネスの「成熟期」であったようにも思えます。
そして、現在は「淘汰期」を迎えています。さらに「淘汰」の先に何があるのか・・・・
日本全国の全てのSS経営者が模索しています。
よく考えてみると「ガソリンスタンド」をいつの間にかSS(サービスステーション)と呼ぶようになったわけですが、
作れば売れる「成長期」における元売の施策があったように思います。
それが証拠に、一般消費者に「SSは・・・」と云ってもほとんどの方は判りませんね、
報道などでも「SSは・・」という表現は少なくて、『ガソリンスタンド』と呼ばれます。
ですから、「SS」という言葉自体が業界内の用語だと思うわけです。
現在でも、「SS」という言葉に抵抗を持っている老舗企業の会長さんなどもいらっしゃいますが、よく判ります。
「創成期」⇒「成長期」⇒「成熟期」⇒「淘汰期」、
時代の変化のなかで、「ガソリンスタンドビジネス」も大きな過渡期を迎えているわけですが、
過去の推移、現在の状況、そして改めて未来への考察を考えるとき、
過去における「第一次オイルショック」が大きな節目であった事は間違いありません。
「その時」、現場ではどんな事が起きていたのか、
そして、現在の「系列」と、「独立系PB業者の増加」も視野に入れながら、
今後の推移を予測してみましょう。
我々の企業が、単なる石油ソリューション開発ベンダーではない事もご理解いただけるはずです。
しかし、今になって考えると、日本の石油ビジネスの歴史の中で大変大きな出来事でした。
戦後、手回しでガラスのメジャー付きの容器に一度ガソリンを押し上げてから落差で落とす計量器から始まった日本のガソリンスタンドビジネスの「創成期」。
やがて、モータリゼーションの発達に伴い、
「地下タンク」を敷設して、とにかくガソリンスタンドは作れば売れる「成長期」に入ります。
どんなビジネスにも「成熟期」がありますが、
今になって振り返るとオイルショックの時期とその後の数年間が石油ビジネスの「成熟期」であったようにも思えます。
そして、現在は「淘汰期」を迎えています。さらに「淘汰」の先に何があるのか・・・・
日本全国の全てのSS経営者が模索しています。
よく考えてみると「ガソリンスタンド」をいつの間にかSS(サービスステーション)と呼ぶようになったわけですが、
作れば売れる「成長期」における元売の施策があったように思います。
それが証拠に、一般消費者に「SSは・・・」と云ってもほとんどの方は判りませんね、
報道などでも「SSは・・」という表現は少なくて、『ガソリンスタンド』と呼ばれます。
ですから、「SS」という言葉自体が業界内の用語だと思うわけです。
現在でも、「SS」という言葉に抵抗を持っている老舗企業の会長さんなどもいらっしゃいますが、よく判ります。
「創成期」⇒「成長期」⇒「成熟期」⇒「淘汰期」、
時代の変化のなかで、「ガソリンスタンドビジネス」も大きな過渡期を迎えているわけですが、
過去の推移、現在の状況、そして改めて未来への考察を考えるとき、
過去における「第一次オイルショック」が大きな節目であった事は間違いありません。
「その時」、現場ではどんな事が起きていたのか、
そして、現在の「系列」と、「独立系PB業者の増加」も視野に入れながら、
今後の推移を予測してみましょう。
我々の企業が、単なる石油ソリューション開発ベンダーではない事もご理解いただけるはずです。