経営者として方針を固めるために充分に自問自答の努力を行い、企画を練り上げ、まとめ上げた時には既に頭の中にある程度のフォームができています。
社員やスタッフに意見を求める段階では、すでに自分の考え方やアイデアを客観的な立場で確認する段階です。同時に社員の意見の内容や見解により、その人間の能力やキャリア、基本的な適性も理解できます。これにより業務を全面的に委任する事も可能となります。
自分よりも実務に立場に立った新しい意見や違った見方を明確に提示できるスタッフが存在していたら企業としても、スタッフとしても喜ばしい事ですね、特に経営者としてはうれしい事です。
そのような理由で、即時に「全員が賛成」するような企画については逆に注意が必要なのだそうです。
違った見解やマーケティング分析などが出てきたら充分に前向きな企画を練ることができます。
しかし、ここに経営者としては意思決定の大きなポイントがあります。
意見を求めるスタッフや社員の実績やキャリアを考慮した上で冷静に前向きな分析を行うというポイントです。
自分で考える事をしない何でも同調するイエスマンの意見やキャリアと実績も無いのに自信過剰なスタッフの意見には要注意です。
これを繰り返すことで経営者もスタッフも育ちます。
考えると経営者という職務は本当に孤独です。
社員やスタッフに意見を求める段階では、すでに自分の考え方やアイデアを客観的な立場で確認する段階です。同時に社員の意見の内容や見解により、その人間の能力やキャリア、基本的な適性も理解できます。これにより業務を全面的に委任する事も可能となります。
自分よりも実務に立場に立った新しい意見や違った見方を明確に提示できるスタッフが存在していたら企業としても、スタッフとしても喜ばしい事ですね、特に経営者としてはうれしい事です。
そのような理由で、即時に「全員が賛成」するような企画については逆に注意が必要なのだそうです。
違った見解やマーケティング分析などが出てきたら充分に前向きな企画を練ることができます。
しかし、ここに経営者としては意思決定の大きなポイントがあります。
意見を求めるスタッフや社員の実績やキャリアを考慮した上で冷静に前向きな分析を行うというポイントです。
自分で考える事をしない何でも同調するイエスマンの意見やキャリアと実績も無いのに自信過剰なスタッフの意見には要注意です。
これを繰り返すことで経営者もスタッフも育ちます。
考えると経営者という職務は本当に孤独です。